人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガガブタ

 今年もガガブタの池を訪ねた。2011年に初めて東広島市にガガブタが自生していると知り、毎年楽しみにしていたのだけれど、ガガブタの咲いている場所に行くにはイノシシ除けの柵を越えなければならない。001.gif以外にも柵を越える人がいるらしく、池に落ちそうなところにわずかな隙間があって、最初の年はそこを利用したのだが、次の年は補強がしてあってもぐり込む隙間がなかった。遠回りをして別の道から入ることができて、ほっとしたら、次の年はそちらにもイノシシ除けの柵がしてあった。しかも、民家の近く、どこかに入れる隙間がないか、探すこともできない。あきらめて帰った。
 とはいいながら、やはり、ガガブタが気になる、広島県RDB絶滅危惧Ⅱ類の植物だ。花が咲いていることだけでも確認しようと今年も出かけた次第。


ガガブタ_a0183666_645482.jpg
池の向こう岸の近くにガガブタが見える。よかった、咲いていた。
で、咲いているのがわかると近くで見たいと思うのは当然の心の動きだよね。
イノシシ除けの柵まではクズが生い茂っていて、進むのは大変そうだけれど、柵の近くにガガブタがあったこともある、
とにかく柵まで行ってみることにしよう。


ガガブタ_a0183666_645968.jpg
クズの生い茂る土手を短い脚をうんと高く上げながらクズを踏みつけるようにして進んでいくと・・・、
なんと、イノシシ除けの柵がない、壊れている、壊れたままになっている。
やった、もう少しガガブタに近づけるぞ。


ガガブタ_a0183666_6451639.jpg
岸からさほど離れていない場所に小さな株があった。


ガガブタ_a0183666_6453974.jpg
風に運ばれてきたナツフジの花と一緒に。
らっきー006.gif

by krsmag | 2014-08-13 07:00 | お花見
<< 雨の中 ヒゴタイ >>