人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメサナエ

愛読しているHPにヒメサナエの記事が載った。
ヒメサナエはまだ撮ったことがない、出会ったこともないトンボだ!
益田市を流れる川にいる、グーグル地図で検索する、この川のどこかにいるのだよね。
よし、探しに行こう。004.gifに頼んで一緒に行ってもらう、だって初めての場所だからね。

益田市に入ってすぐ、草刈りをしていた町の人にHPから印刷してきた川の写真を見せて尋ねるが、川の場所は分からないという。
支所に行ったらいいよと助言を受けて、尋ねたが、ここでもわからない。郵便配達のお兄さんに聞いてもわからない。
さあ、困ったよ、こうなったら、最初の計画通り、片っ端から支流をのぞいていくしかないねぇ。

最初に出会った支流は車で入る道がわからなかった。次の支流へ行く。
しばらく進んでいくと、004.gifが、写真の場所はここではないかという、そっくりだ。
ここだよ。この方向から撮っているよ。

なんて運がいいのでしょう、こんなに早くわかるなんて!と喜んでいたら、トンボを見つけてから喜べよだって。そりゃそうだ。

川へ下りる道を探す。あった。
川の水がきれいだ、川底の小石がゆらゆら動いて見える。


ヒメサナエ_a0183666_631135.jpg
石の上でなわばりを張っているヒメサナエを見つけた。


ヒメサナエ_a0183666_6312367.jpg
川の深みにはまらないよう、滑らないよう、逃げられないよう、慎重に近づく。


ヒメサナエ_a0183666_632654.jpg
カメラを構えていると時どき腹を高く上げて逆立ちだ。


ヒメサナエ_a0183666_6434084.jpg
もう1匹いた。


ヒメサナエ_a0183666_6331425.jpg
こちらはうんと近くまで寄らせてくれた。
広島県RDB要注意種、ということは、広島県でも探せるはず!?  


ヒメサナエ_a0183666_6333914.jpg
ミヤマカワトンボもいた。


ヒメサナエ_a0183666_634152.jpg
ふわっ。


by krsmag | 2014-07-31 07:30 | トンボ
<< 7月28日 県北の虫 コフキトンボ >>