人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイノミドリシジミ

前回アイノミドリシジミだと思ってUPしたものが、ジョウザンミドリシジミだった。
今回はそのリベンジだ。今度こそアイノミドリをと、雨が止んだ次の日に、前回と同じポイントに出かけた。
アイノミドリシジミもジョウザンミドリシジミも卍飛翔をしていた。
ジョウザンミドリシジミと間違わないために、できるだけアイノミドリシジミだけを追うようにしたのだが、
高いところに止まってなかなか表が撮れないし、角度が悪くて黒い翅しか撮れないのが続くと、
近くに止まってくれるジョウザンミドリシジミが嬉しくて、ついそちらを撮ってしまう。


アイノミドリシジミ_a0183666_201362.jpg
これはアイノミドリシジミだと思うが、実は自信がない。


アイノミドリシジミ_a0183666_2015265.jpg
偶然ポイント近くで出会ったチョウの先輩に画像を見ていただいたら、裏翅の画像がないと同定できないと言われたのだ。


アイノミドリシジミ_a0183666_203118.jpg
「ええっ、ジョウザンミドリシジミではないでしょ。」と言ったら、「メスアカミドリシジミかもしれないよ。」だって。


アイノミドリシジミ_a0183666_203216.jpg
「表翅の輝きがメスアカミドリシジミとよく似ているし、あのポイントにはメスアカもいる。」だって。
「そんなあぁぁ。」


アイノミドリシジミ_a0183666_2034669.jpg
「だから、証拠のために翅の裏も必ず撮ること!」
「はい、来年からはきっと・・・。」


アイノミドリシジミ_a0183666_2035136.jpg
これはとても高い場所に止まっていた、大きくトリミング。


アイノミドリシジミ_a0183666_2042220.jpg
裏翅が撮れたけれど、この個体の表翅は撮れていない。
同一個体の表と裏を撮るなんで、相当難しいことだなあ・・・。


☆撮影時刻は7時40分から9時までの間。
図鑑で調べたけれど、メスアカミドリシジミが含まれているかどうか、よくわからない。
翅の裏の画像が大切だとよくわかった。

by krsmag | 2014-07-14 06:28 | チョウ
<< ジョウザンミドリシジミ② キジの餌場 >>