人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セッカ

今年こそセッカを撮ってやろうと何度も追っかけるが、スズメより小さくて鳴いているときは飛んでいて、鳴かない時は見えなくて、どうもうまくいかない。

セッカ_a0183666_5585456.jpg
下りた時に居場所がわかるので、大急ぎで近づくのだが、なかなか近寄らせてくれない。

ある晴れた日、田んぼをはさんだ2枚の休耕田で、朝早くからセッカがうるさいほど鳴き飛んでいた。
あまりうるさいものだからしばらく観察していると、ときどき2羽が絡まるようにして草の中に落ちていく。
おや、オスとメスかなと思ったり、縄張り争いかなと思ったり…。

もう少し離れたところにもセッカがいるのだけれど、そことは行き来がないようだ。
この2枚の休耕田は近すぎるのかもしれない。


セッカ_a0183666_559985.jpg
と、急に西側の休耕田から飛び出してきたセッカ。
道に下りたセッカを見たのは初めてだ。
尾をたてているセッカも初めて見た。


セッカ_a0183666_5591692.jpg
なぜか「近寄るな!」と叱られている気がした。

仕方ない、東側の休耕田のセッカにだけカメラを向けることにしよう。

それからもときどき2羽が絡み、東側の休耕田に落ちていく、どうも西側のセッカが攻勢をかけているようだった。
セッカもただ生きているだけではないよなあ。


by krsmag | 2014-06-27 06:37 |
<< ゴイサギ③ ゴイサギ② >>