ミソサザイ

ネコノメソウを撮っていると、何やら可愛らしい声でおしゃべりをする鳥がいる。
さっきから気になっていて、何度も木の上を見上げてみるが見つけられなかった。
ふと、地面を何かが動く気配がしてそちらを見ると、その影がどうもおしゃべりをしている主らしい。


a0183666_18353588.jpg
川の向こう岸に黒く動く影。初めて見る鳥だ。
ああ、マクロレンズだよっ、ダメだろうなあ。


a0183666_18354366.jpg
やっぱりなあ、黒い塊にしか撮れなかった。
でも、尻尾を上げて、ミソサザイらしいって思えるよ。


a0183666_18355433.jpg
♪ ♪ ♪ 小首を曲げるピーコック おしゃべりしているミソサザイ 千福一杯いかがです ♪ ♪
おなじみ、呉のお酒のCMソングに登場するミソサザイ、一度出会いたいと思っていた鳥だ。
いつも「千福」をおいしくいただいているからねえ。


[PR]
by krsmag | 2014-05-12 19:02 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://krsmag.exblog.jp/tb/19788396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-koyo at 2014-05-13 07:33
おはようございます。
よく見つかりましたね・・・向こうも貴女に会いたかったのでは?
千福一杯いかがです~♪ 記憶にありますよこのコマーシャル!
昨夜は千福美味しかったことでしょう・・・
Commented by true-clear at 2014-05-13 08:41
おはようございます。
ミソサザイって、すっごく小さい鳥だって聞いた事がありますが、見つけるなんて、すごいです。
森のどこかにいる仲間と、鳴き声のかけっこをしているのを、
テレビで見た事がありますが、たまらなく可愛かったです。
裏山でも色んな鳥が活発に鳴いてるけど、響き渡る鳴き声に癒されているだけで、
山や森では、姿を見付けるのは、まず無理ですね。^^;
姿を現してくれるのはツバメぐらいです。(笑)
↓↓ネコノメソウ、これも種類がいっぱいあるみたいですが、
一番ポピュラーなのしか見た事が無いので、いつか出会ってみたいです。♪
ありがとうございました。
Commented by krsmag at 2014-05-13 12:00
☆fuさん、こんにちは。
>千福一杯いかがです~♪  ご存知でしたか。広島県にだけ流れていたのではないということですね。
しかし、よくもこんな地味な鳥が歌に登場したものです。サトウハチロウさんは鳥のこと詳しかったんだなあって、感心しています。
そうそう、黒瀬の「桜吹雪」のお酒もおいしいですよ。『賀茂金秀』一杯いかがです~♪
Commented by krsmag at 2014-05-13 12:06
☆true-clearさん、こんにちは。
はい、一番小さい鳥の仲間に入るようです。
でも、とても大きい声で、まるでおしゃべりしているようなさえずりなのです。
暗いところが好きな鳥のようです。写真はうまく撮れていませんが、もう一度会えるかどうかわからないので、UPです。
これからの季節は森の鳥は見えなくなりますね、声で楽しむしかないですね。
<< ホタルカズラ ネコノメソウ④ >>