人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロツバメシジミ

☆  岡山県まで  ☆

クロツバメシジミ_a0183666_10384938.jpg
ブログ友がクロツバメシジミで堪能したと書いていた。
ツメレンゲに止まるクロツ、カップル、産卵、虹色に輝く表翅・・・。数頭いたという。
それは当然001.gifも堪能したい。
一生懸命お願いをして、004.gifに岡山県まで連れて行ってもらった。


クロツバメシジミ_a0183666_10394717.jpg
有名な産地だから、うじゃうじゃいるかと思ったら、本当にいるのかと疑いたくなるような様子、
いても、遠いところにちらりと姿が見えるだけ。
「降りて来い、下りて来い、ツメレンゲに止まれ。」コールが聞こえないか。


クロツバメシジミ_a0183666_1040879.jpg
いや、聞こえたのかも。
ここまで近いなら、石の上でも我慢するょ。
ここのクロツは模様が少し違っているというが、全然わからない。


クロツバメシジミ_a0183666_10403562.jpg
この角度では表翅が虹色に輝かないみたいだ。


クロツバメシジミ_a0183666_1040522.jpg
おほっ、ツメレンゲではないけれど。


クロツバメシジミ_a0183666_10411452.jpg
おほほっ、ツメレンゲで産卵だ。



004.gifと二人で探すので、見つける確率も高い、カップルは撮れなかったけれど、久しぶりにチョウと遊んで、あっという間に1時間過ぎていた。

by krsmag | 2013-10-10 06:58 | チョウ
<< 10月7日 帝釈峡の花 ノビタキ >>