人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒゴタイ

 神石高原町では、盆花のヒゴタイが今でも畑に植えられていると聞く。今回、いつもはまっすぐに飛ばす道をうろうろきょろきょろゆっくり走って、花が植えてある畑を見るとヒゴタイがないか、探してみた。田舎道だからできることだけれど。道路沿いにはヒゴタイを育てている畑はなかなか見えなかったが、ついに、1ヶ所、見つけたのだ。道路のすぐそばの畑、やったね。うろきょろ走りは役に立つ。そこはもう一つの盆花・オミナエシも植えられていた。


ヒゴタイ_a0183666_1375041.jpg
うふっ、これで、毎年、ここに来ればヒゴタイを撮れるぞ。
ただ、残念なことにほとんどの花が花期を過ぎていた。来年は10日ほど早く来なくっちゃ・・・。


ヒゴタイ_a0183666_137572.jpg
ちょうどいいのは日陰、まあ、全部が思うようにはいかない。


ヒゴタイ_a0183666_138101.jpg
さらに道を進んでいると、道路の法面にヒゴタイの花が咲いているのが見えた。


ヒゴタイ_a0183666_1382044.jpg
おほっ、畑に植えてあるものよりこちらの方が自然でいいよ、自生かなあ・・・。


ヒゴタイ_a0183666_1382717.jpg
なんて思ったが、こんなに都合よく自生地があるはずがない、よくよく見たら、園芸用の棒が見えた、植栽だ、残念。


ヒゴタイ_a0183666_1383855.jpg
でも、草の中で自然に咲いている様子は畑よりいいな、よおし、来年からはここで撮るぞっ。

ヒゴタイ(平江帯)  キク科 ヒゴタイ属  広島県RDB絶滅危惧Ⅰ類

by krsmag | 2013-08-20 06:43 | お花見
<< 帝釈峡 ディズニー劇場 >>