人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モミランやあい

 4月1日、モミランを探して三段峡を歩いた。膝のためには三段峡は避けたい場所だけれど、今、調子がいいので、思い切って2度目の探索だ。5mmほどの小さな花を高い樹上に咲かせるというモミラン、004.gifは双眼鏡を持ち、001.gifは250mmの望遠レンズをつけて、これぞと思う木を1本1本覗きこみながら進む。途中、山側にスミレが咲いていたらしゃがみこみ、ケスハマソウが咲いていたらミスミソウではないかと葉を覗きこむ、これではなかなかモミランにたどり着けないので、川筋だけを見て歩くことになった。


モミランやあい_a0183666_6512537.jpg
見つけたのだ。
004.gifの双眼鏡が捉えていた。
とてもカメラでとらえられそうにない場所。


モミランやあい_a0183666_6515286.jpg
大・大トリミング。


モミランやあい_a0183666_652459.jpg
一度見つけるとおおよその雰囲気がわかるので、何本か見つかって、


モミランやあい_a0183666_6525034.jpg
マクロレンズでも撮れた。


モミランやあい_a0183666_6535266.jpg
モミラン  広島県RDB 絶滅危惧Ⅰ類

by krsmag | 2013-04-03 08:49 | お花見
<< エイザンスミレ ケスハマソウ >>