人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒瀬川バードウォッチンク教室

 今月の郷原自然観察会は、郷原公民館の黒瀬川バードウォッチンク教室と合体、さわやかな春の日差しの中、みんなで鳥を探して歩いた。
 たくさんの眼があるので、あちらこちらから「モズがいました!」「コチドリがいました!」と声が上がる、全部見ようと思ったら大忙しである。一人で歩いているときとは比べ物にならない。
 カラスが大きな木の中ほどに巣を作っていて、抱卵していた。 トビが2羽、中洲におりていた。1羽が何か口にくわえてもう一羽に歩み寄っていったが、交渉は不成立だった。 ベニマシコの鳴き声が聞こえるということだったが、001.gifにはさっぱり。鳴き声で判別できるなんてすごいなあ。
 マガモ、ヒドリガモ、コガモ、カイツブリ、アオサギ、モズ、アオジ、タヒバリ、イソシギ、クサシギ、ジョウビタキ、スズメ、カワラヒワ、ハシブトガラス、ハシボソカラス、カワセミ・・・・・全部で41種の鳥が観察できた。ツバメを見た人がいた。ヤマセミは出てこなかった。


黒瀬川バードウォッチンク教室_a0183666_20104755.jpg
コチドリがいた。

黒瀬川バードウォッチンク教室_a0183666_20105234.jpg
もっと近づきたかったのだが、飛び立たせてはまずい。目の縁の金色のリングをはっきり撮りたいものだ。

黒瀬川バードウォッチンク教室_a0183666_2011462.jpg
ハクセキレイはカメラに気が付いていないようだった。

黒瀬川バードウォッチンク教室_a0183666_2027412.jpg
久しぶりにミサゴを見た。

by krsmag | 2013-03-17 20:37 | 観察会
<< つんつんつくし アトリ >>