人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣島⑥

 八重山遠征の最後のチョウは、一番会いたかったツマベニチョウです。石垣島へ行けばどこでも見られると思っていたのは間違っていました。赤い花が大好きだというので、ハイビスカスなどたくさん咲いているところに何か所目か案内していただきましたが、まるで飛んでいないのです。あきらめかけたころ、やっと数頭飛んでいるところがありました。


石垣島⑥_a0183666_9482756.jpg
吸蜜の時間はとても短いので、ハイビスカスの花が多いところで待ち伏せです。


石垣島⑥_a0183666_9483852.jpg
何回目かの吸蜜でやっととらえたツマベニチョウ(初見29)
花に止まっている時間は数秒しかありません。


石垣島⑥_a0183666_751516.jpg
目の前の花に来ました。


石垣島⑥_a0183666_7521197.jpg
念願のハイビスカスとツマベニチョウです。


石垣島⑥_a0183666_7461342.jpg
こちらは空港へ送ってもらう途中で出会ったメス、模様がずいぶん違います。


石垣島⑥_a0183666_9594380.jpg
さようならツマベニチョウ、また来るからね。



初八重山で、初蝶は29種でした。
ひとりではこんなにたくさん撮れなかった、先輩に大感謝です。
まだまだ会いたいチョウがたくさんです。
絶対また行きます。

by krsmag | 2012-11-24 09:24 | 八重山
<< 金色大好き 石垣島⑤ >>