人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キマダラルリツバメ

キマダラルリツバメ_a0183666_11184751.jpg
もう何年も前のこと、ある本で、いつも花探索で訪れる山にキマルリがいると知って、004.gifと二人で探して歩いたことがある。
発生木も記してあったので、それを探して歩いたのだけれど、その木は何本も何本もあって、
到底蝶を探すことなんてできないとあきらめた。


キマダラルリツバメ_a0183666_11185398.jpg
初めてキマルリを撮ったのは、一昨年、同じ山で網を持った人がいて、
近づいて行ったら、キマルリを採っている人だった。
採る前に撮らせてもらった。


キマダラルリツバメ_a0183666_1118593.jpg
昨年は遠くからほんの少し見ただけ。


キマダラルリツバメ_a0183666_11193831.jpg
広島県を出るとあちらこちらに発生地はあるらしい。
思い切って、外へ出た今年、キマルリをこんなに近くで撮ったのである。


キマダラルリツバメ_a0183666_11202452.jpg
長年の希望がかなった、もうこれでいい?
うーーむ、まだメスを撮っていないしなあ、
カップルを撮った人もいるし・・・。

by krsmag | 2012-06-28 07:07 | チョウ
<< まだまだ・・・ クロミドリシジミ >>