人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラフトンボ

 とても天気が良かった昨日、お出かけしようか近場を回ろうかと迷っているうちに時間がたって、出かけるタイミングを逃してしまった。よし、こうなったら、今日もトンボ池回りだ、今日こそトラフトンボをちゃんと撮るぞ。昨日とは違う池へ出向く。
 ああ、そうだった、土曜日だった、みんな田んぼに出て働いているよ、トラクターやや田植え機が忙しく動いている。目指す池には人が集まっていて何やら相談中の様子、こりゃ退散だ。のんびりカメラで遊んでいたら叱られそうである。
 なに、困ることはない、トラフトンボのいる池は他にもある、すぐ近くの池に変更、ここは田んぼから少し離れているし、人もいない、トラフトンボは・・・・・いた。
 30分以上ため池の土手に座り込んでいただろうか。だんだんトンボの癖がわかってきて狙いを定めるのだが、なかなかうまくいかない。

トラフトンボ_a0183666_19304224.jpg
時々ホバリングをするので、そこが狙い目だが、


トラフトンボ_a0183666_1932630.jpg
あまりに短い時間なので、カメラを構えたらもういなくなっている。


トラフトンボ_a0183666_193249.jpg
100枚以上撮って、ピントが合ったのはわずかだけれど、まあまあの出来かな。


トラフトンボ_a0183666_19331455.jpg
暖かい日差しに心地よい風、


トラフトンボ_a0183666_1933413.jpg
キショウブの花のおまけつき。

by krsmag | 2012-05-20 07:40 | チョウ
<< 草を食う ソクシンラン >>