人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市の川を歩きました

 先日広島市へ出かける用事がありました。そんな時に寄り道をするのがいつもの川、カモたちも北の国へ帰って、静かです。トンボが出てくるには少し早い時期、何にもないけれど、ゆっくり散策するにはとてもいい場所です。

広島市の川を歩きました_a0183666_14573876.jpg
カルガモが一羽休んでいました。
いつもいるアオサギも姿なし、ほんとに静かです。


広島市の川を歩きました_a0183666_145835100.jpg
マンテナの花が咲き乱れておりました。


広島市の川を歩きました_a0183666_14585025.jpg
赤い花に出会うのは初めてです。


広島市の川を歩きました_a0183666_14585791.jpg
薄いピンク色と2種類咲いていました。


広島市の川を歩きました_a0183666_1505785.jpg
タベサナエはしっかり色づいておりました。


広島市の川を歩きました_a0183666_1504124.jpg
はてさて、このサナエは一体、誰でしょう。


広島市の川を歩きました_a0183666_1511375.jpg
こんなにずんぐりむっくりなのはひとつしか思いつかないのですが、まだであったことがなくて自信がありません。
もしかしてホンサナエかなあ。

063.gif『広島の自然と昆虫』の掲示板でお聞きしたところ、ホンサナエのメスでした。
ずっと会いたかったトンボです。次はオスに会いたいものです。
また、広島へ出かける用事を作らなくっちゃ…。

by krsmag | 2012-05-12 05:40 | トンボ
<< ジャケツイバラ 忍法草隠れの術 >>