人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灰ヶ峰ぶらぶらり

 4月21日、春の花を探して灰ヶ峰に出かけました。いつもは誰も出会わない林道で4度も対向車と出会いました。そのうち一度はカーブでの出会い、一度は20mほどバックさせられ、ひやひやです。桜見物だと思われます。まだ桜が散っていないのかもしれません。桜にしようかなと少し迷いましたが、「はあ、桜はええじゃろう!」という声が聞こえてきて、そのまま野の花探し続行です。
 いつも仲間が集まる場所では、ギターを抱えた麗しき熟年男性が3名、軽やかな歌声を響かせていました。山の中で、こんな楽しみ方もあるのですねえ。
 歌声を思い出しながら、野の花探しです。

灰ヶ峰ぶらぶらり_a0183666_10182028.jpg
今日の主目的、フデリンドウです。まだ出始めのようでした。


灰ヶ峰ぶらぶらり_a0183666_10195461.jpg
ヒガンマムシグサ  いたるところで咲いていました。 葉も大きくなっています。


灰ヶ峰ぶらぶらり_a0183666_10204432.jpg
去年初めて見つけたフウロケマン、今年も同じ場所で咲いていました。


灰ヶ峰ぶらぶらり_a0183666_10213542.jpg
ショウジョウバカマはこれからのようです。


灰ヶ峰ぶらぶらり_a0183666_10222427.jpg
そして、今を盛りのタチツボスミレ、どの花もかわいらしくて、胸キュンになったのでした。

by krsmag | 2012-04-23 07:00 | 野の花
<< 4月21日 灰ヶ峰のスミレ 4月21日 今日の庭 >>