人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柳川一泊旅行

 14~15日、柳川へ一泊旅行に行ってきた。同級生が一年に二度、秋は一泊、春は日帰りで集まっている。もう、10年続いている。全員集まれば7名の会だが、今回は5名の参加だった。
 主目的はおしゃべりであるので、たいていは近場に行くのであるが、今回は九州、幹事さんについて行くだけののんびり旅である。1日目は川下り、2日目はゆっくり散策・御花での昼食という予定である。


 まずは川下り、柳川城のお堀をどんこ舟で下る。

柳川一泊旅行_a0183666_857418.jpg
西鉄柳川駅に迎えのバスが来て、着いた船着場。
船頭さんのはっぴには河童の絵柄、河童伝説の地でもあるという。


柳川一泊旅行_a0183666_8585100.jpg
船頭さんの楽しい話や歌を聞きながら、たくさんの橋をくぐる。


柳川一泊旅行_a0183666_8581863.jpg
まるで春のようなのどかな一日。


柳川一泊旅行_a0183666_8591821.jpg
並倉 明治後期の建物だという。


柳川一泊旅行_a0183666_8593332.jpg
柳川は北原白秋生誕の地、白秋記念館や、白秋道路など、観光の目玉になっている。


柳川一泊旅行_a0183666_8594642.jpg
旧戸島家住宅
旧柳川藩士の隠宅として建てられた葦葺屋根の建物


柳川一泊旅行_a0183666_901035.jpg
市内散策 (柳川城址  十時邸  猫)

 
柳川一泊旅行_a0183666_18172382.jpg
御花見学 (西洋館  資料館(女乗り物)  松濤園)


柳川一泊旅行_a0183666_903224.jpg
宿から見た朝日。




 柳川 ⇒ 柳川鍋 ⇒ ドジョウ と連想したので、今回の旅ではドジョウを食べることになるのかなあと思っていたら、どうも勘違いであったらしい。柳川はうなぎがおいしい所だった。2日目の昼食に食べた「うなぎのせいろ蒸し」のおいしかったこと。

 帰宅してからネット検索をすると、柳川鍋(やながわなべ)は、ドジョウを使った江戸生まれの鍋料理とあった。江戸時代に、骨抜き泥鰌を売っていた「柳川屋」と言う料理屋が始めた料理であることから、「柳川」と呼ばれるようになった。また、福岡の柳川産の土鍋を使ったという説もあるとか。
 ドジョウだったら食べまいと思っていた、勘違いでよかったよかった。
by krsmag | 2011-11-17 18:57 | 暮らし
<< マンホール蓋 ツマジロカメムシ >>