人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湿地めぐり

そろそろ地元のヒメヒカゲがでているころだとヒメの湿地へ出かけた。

湿地めぐり_a0183666_15174054.jpg
 狙い通り、ヒメヒカゲがいた。最初にこの湿地を訪ねたときはもっと数が多かったと思うのだが、最近は出会っても2,3頭のことが多い。この日も2頭のみ。もう一度確かめに来たいと思った。

湿地めぐり_a0183666_15232586.jpg
 この湿地にはハッチョウトンボもいる。最盛期を過ぎたのだろう、数がうんと少なくなっていた。

湿地めぐり_a0183666_15233896.jpg
 メスで出会ったのはこの個体だけ、もっとも、つぶさに調べたのではないから、まだ他にもいると思う。

湿地めぐり_a0183666_15255215.jpg
 モウセンゴケがあちこちに咲いていた。ミミカキグサも咲いていた。写真は失敗。

湿地めぐり_a0183666_15261049.jpg
 カキランが咲き始めていた。

湿地めぐり_a0183666_15261940.jpg
 ノハナショウブも。

こんなに豊かな湿地がいつまでも存在できますように。
by krsmag | 2011-07-07 08:27 | デジブラ
<< ジュンサイ 天女の舞 >>