人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野呂山観察会

野呂山観察会_a0183666_17452817.jpg
 昨日は所属している(正しくは会費だけ納入している)ひろしま自然の会の野呂山観察会があった。午前中は黒瀬川で鳥や植物の観察会があったのだけれど、一日の参加はできなかったので、午後の参加だけ。野呂山は何度も行く山だけれど、001.gifの知らないことがきっとあるはず、この日を心待ちにしていた。
 最初は馬離場池。昔野呂山の開拓がされたころ馬を放す場所であったらしい。会員の中には昔この池でキャンプを楽しんだという人がいた。今は開拓者は山を下り、家が建っていたという所も竹やぶになっていた。池の水もたまっていない。 トンボがいるかなあと探したけれど、今にも降りそうな雲いき、蛾の飛ぶ姿ばかり。モウセンゴケが湿地に群れていた。 

野呂山観察会_a0183666_17455029.jpg
 次は氷池に行く。木道を通って木々の観察。ナツハゼ・ネジキ・ヤブムラサキ・エゴノキ・イタチハギ・・・・。ハッチョウトンボがいるかなあ。期待は見事にはずれて。。。
 網を持っている家族連れがいた、アメリカザリガニが2匹と小さいおたまじゃくしが数匹水槽の中にいた。若いお母さんが「アメリカザリガニですよ、日本ザリガニは日本にはいないのです、東南アジアにいます。」と説明をしてくれた。ふうーん、知らなかったあ・・・。

 氷池 ⇒ かぶと岩展望台 ⇒ 弘法寺 ⇒ キャンプ場 ⇒ 氷池 とたくさんの鳥の鳴き声を聞きながら一周して観察会は終わり。木の花はたくさん咲いていて、おいしい実もなっていたけれど、草花はほとんどなし、ヘラオオバコが咲いていたくらいかな。

野呂山観察会_a0183666_1747241.jpg
 スズメバチが一心に幹をかじっていた。 『頑張っておいしい汁をたくさん出してよ、蝶がやってくるほどね。』そっと応援をする。

野呂山観察会_a0183666_174604.jpg
 弘法寺にあったイワガラミ。
 
野呂山観察会_a0183666_17461749.jpg
 名前のとおり岩に絡んでいる。

野呂山観察会_a0183666_17503180.jpg
 おいしそうなサクランボがたくさんなっていた。

野呂山観察会_a0183666_1750459.jpg
 ツチグリ 会員の方が見つけたというのを聞いてあつかましくもその場所まで案内していただいて撮った。やっと2度目の出会いだ。
by krsmag | 2011-06-20 18:50 | 観察会
<< ヒョウモンモドキ ため池めぐり 6/18 >>