人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオヤマトンボ

 庭にコヤマトンボが来た。トンボ池めぐりをすればキイロヤマトンボに出会えるかもしれないといつものトンボ池に行った。すると作業小屋があるところにトンボの影!!! パトロールしている。エゾトンボの仲間だ。キイロヤマトンボならいいのにな。30分ほど遊んだらいなくなった。
 ああ、あ、キイロヤマトンボではなかった。オオヤマトンボのようだ。そうだった、このトンボ池にはオオヤマトンボがいるのだった。

オオヤマトンボ_a0183666_1949677.jpg
胸の黄色い線が太い。

オオヤマトンボ_a0183666_1949161.jpg
オオヤマトンボだと思う。

オオヤマトンボ_a0183666_19493773.jpg
ときどき肩に当たるほど近くを通ることがあった。

オオヤマトンボ_a0183666_19494918.jpg
おや、この個体は黄色い線が細いけれど、写真の撮れ具合によるものか。それともこの個体だけコヤマトンボなのだろうか。まったく分からない・・・。2011.5.30
by krsmag | 2011-06-02 10:42 | トンボ
<< お邪魔虫 カワセミの川で >>