イワウチワ (岡山森林公園)

 念願だったイワウチワを見に行きました。岡山森林公園まで、最初は花友と行く計画にしていたのですが、もしかしたら山登りをしなくてはならない所へ、膝の調子がいまいちな二人が行くには不安が大きすぎます、004.gif車で行きました。中国道をひた走り、途中休憩を挟んで4時間かかって着きました。
 まず、管理センターを訪ねてイワウチワの咲く場所を教えてもらいました。1箇所は群生地、1時間ほど山登りをしたらいいそうです。もう1箇所は群生はしていないけれど、それほど歩かなくてもいいというので、ためらいもなくこちらに決めて出発です。
 途中、キクザキイチゲやザゼンソウなどに目を奪われて寄り道ばかりですが、今日の主目的、イワウチワを撮らずには帰れません。あちこちの谷に残る雪を横目で見ながら登山道を登り始めたころ、雲が出、風が強く吹いて今にも雨が落ちそうな気配、でも、今日の予報では天気はもつはず、気を強く持って登るのみです。
 登っても登ってもイワウチワの姿はありません、木の根っこが階段になっているような急な斜面を、ここを下りるのは勘弁だわと思いながら登ります、とうとう尾根に着きました。おかしいなあ、地図を見れば尾根までにあるはずなんだけれど・・・。(地図の見方が違っていたのです。) 引き返そうという声なんか無視、こうなれば群生地まで訪ねていくだけです。どんどん進んでいきます、4時間もかけてここまで来て、イワウチワを見ないでに帰るなんて。とんでもない。
 「あったよう。」004.gifの声に飛んで引き返すとそれはイワナシ!!! これはこれでおいしい!!! 2番目に会いたかった花。 感謝して、まだまだ進みます。
 ホホホ、ありましたよ。透き通るようなピンクの花が一面に咲いています。群生していないということだったので数輪だけかと思っていたら、予想以上、ミニ群生です。2年越しの夢がかないました。曇りでしかも林の中、001.gifの腕ではその可憐な美しさを写し撮れないのが残念ですが、心にはしっかりと焼き付けました。

a0183666_15315195.jpg
林の中です。

a0183666_15321181.jpg
夢を見るようなピンクの花なのです。

a0183666_15322996.jpg
全部の花を撮りたい・・・。

a0183666_15324217.jpg
後姿もかわいらしい。

a0183666_15325349.jpg
大きな根に抱かれるように。

 もう1ヵ所の群生地はどんな花畑なのでしょう。すばらしい様子が目に浮かびますが、地図を見るととんでもない距離をまだまだ進まなくてはならないようで、このまま引き返すことになりました。あの急な根っこの階段を下りるのかと心配になりましたが、イワウチワに会ったおかげでしょう、難なく通過できたのです。行きにはしっかり開いていたミヤマカタバミやキクザキイチゲの花がぴたっと閉じて今日のお花見は終わりだと告げています。雨が落ちない間に帰途につくことができました。時期がずれれば他の花が咲いていることでしょう、いつものとおり、2週間後にはまた来たいところだねと話しながら帰りました。
[PR]
by krsmag | 2011-05-06 15:00 | お花見 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://krsmag.exblog.jp/tb/12533562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gaunn at 2011-05-07 16:37 x
珍しいイワイチョウとか初めてですね後ろ姿が可愛いね
この辺の山にはないのですか、大発見ですね。
Commented by マルタン2号 at 2011-05-07 17:35 x
イワウチワ、すごくいい雰囲気で撮れていますね。
ピンク色の花は少し曇っていた方がきれいに撮れるようです。

岡山県立森林公園は以前から気になっているのですが、
遠いのでなかなか重い腰が上がりません。
この公園にはムカシトンボが多数産卵する場所があるので、
いつか行ってみたいと思っています。
Commented by otentoumaru at 2011-05-07 18:01
イワウチワ・・・いい色出てますね

私も以前は毎年イワウチワを撮りたくて山登りしていました。それほど魅力のある花ですね。
最近はチョウが中心で・・・
でも来年は撮りたい!magさんのイワウチワを見てそう思いました。
Commented by 広島県人 at 2011-05-07 18:56 x
magさん、こんばんは。

岡山県立森林公園へ行かれたんですね。私も何年か前、津黒高原から林道に入り偶然に行った場所でした。まだナビもない時代で人形峠に出た記憶があります。その後いつか花めぐりに訪ねたいと思っていた場所です。イワウチワの可憐な花に出会え本当によかったですね。見せていただき私も感激!ありがとうございます。

Commented by krsmag at 2011-05-07 20:06
☆gaunnさん、こんばんは。
「広島の山野草」という本を見ていますが、ザゼンソウが載っていないのですよ。ヒメザゼンソウはあるのですけれど。
近くにあるのかないのか、分かりません、調べてみます。
Commented by krsmag at 2011-05-07 20:10
☆マルタン2号さん、こんばんは。
はい、遠かったです。でも、梶ヶ森も遠かったですよ。
ムカシトンボですか。まだ一度もお目にかかっておりません。
こりゃ、出かけなくてはなりませんよ。うーーむ、遠いいなあ。
Commented by krsmag at 2011-05-07 20:41
☆おてんとうさん、こんばんは。
おてんとうさんの那岐山のイワウチワ、覗いてきましたよ。有名な山ですね。私にはとても登れそうになく、森林公園にしました。
イワウチワは広島にはないのでしょうか。
Commented by krsmag at 2011-05-07 20:47
☆広島県人さん、こんばんは。
人形峠との間の道はとても険しい道だと聞いたことがあります。あの道を進まれたのですか。感激!
岡山森林公園は駐車場が満杯になるほどの人気でした。皆さん山歩きが目的のようでした。眼デジを首にぶら下げた花探索の人もたくさん、今、キクザキイチゲがとてもきれいです。ぜひお出かけを。
<< ザゼンソウ (岡山森林公園) 里山めぐり >>