ついていった

a0183666_1025082.jpg


はい、こんにちは。
リハビリの先生ですか。
元気になりたいけん、よろしゅうお願いします。
ええ、しんどいこたあないです。
寝とりさいすりゃ楽なもんです。

どがぁなことするんですかいのう。
へいぜいの様子を見たいですか。
食卓まで歩いて様子を見てもらうんですか、はい、起きて歩いてみましよう。
最近、ひどうよたよたとしてきょうります。

こうやって食卓について、毎朝ご飯を食べます。
ええ、おいしいですよ。
えっ、そりゃぁときどきまずいこともあってねぇ、
この間も辛すぎて喉が渇いて困った、何回もお茶を飲ましてもろうた、
辛い言うたら漬けもんが少のうなるけん黙って全部食べたけんのう。
まずいときは残しゃあええ?
ほいでも残したら腹がすくけん全部食べるんよ。
一日に1回しか食べさしてもらえんのんじゃけぇ。
あとは胃ろうですけんのう、気分が悪いだけですよ、
ほいでも胃ろうから入れんにゃあ死んでしまうけん我慢せんにゃぁいけん。
今は何回にも分けて入れてもろうとるけん、吐きそうなこたぁのうなった。

えっ、この古木の衝立ですか。
大けぇでしょう。お父ちゃんの作品ですよ。
山へ行って木の根っこを探してそこから下まで持っておりて伐って磨いてのう。
広島の古木の会で賞をもろうたこともある。
器用な人でねえ、頭のいい何でも自分でできる人じゃった。
台所の戸が壊れたときも自分でシャッシャッと直した。
ほいじゃが、よう怒られた。
何で怒られたんか、よう思い出さんくらい、よう怒られた。
ほいでも、付いていくことにして付いていったんよ。

今日はえっと話をした、ちいとくたびれたけん、もう寝たいですわぃ。
ほうですか、もっと元気になれますか、
また、来週ですか、よろしゅうにお願いします。
[PR]
by krsmag | 2011-03-18 10:23 | 暮らし | Trackback
トラックバックURL : https://krsmag.exblog.jp/tb/12310972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< スーパーポンパー 二階から目薬 >>