タグ:ユキワリイチゲ ( 15 ) タグの人気記事

3月23日の花

☆  ひとりでぶらぶら  ☆


3月23日は一人でお花見に行きました。少し淋しいけれど2日連続して出かけるのですから仕方ないです。
そのほかの花をまとめました。


a0183666_20121921.jpg
午後3時半に着いたユキワリイチゲの自生地、日陰になって花がしぼみ始めていました。


a0183666_2012309.jpg
駆け足で日の当たっているところの花を撮りました。


a0183666_20131110.jpg
この場所でしか見たことのないジロボウエンゴサク、今年も健在です。
地主さんに花の保護を約束していただきました。


a0183666_20131749.jpg
道中で見つけたミヤマカタバミ、咲いていたのは1輪だけ。


a0183666_2013275.jpg
サツマイナモリだと思うのです、花の時期にこの道を通りたいものです。


a0183666_20133811.jpg
一人でちょっと怖かったけれど、初めて入り込んだ谷にたくさんあったハルトラノオ。


a0183666_20134350.jpg
アケボノシュスランでしょうか。一株だけ見つけました、花がつくか、楽しみです。


[PR]
by krsmag | 2014-03-31 07:05 | お花見 | Trackback | Comments(2)

春の日を浴びて

a0183666_922121.jpg
カワウ、キセキレイ、オシドリ

ヤマセミを連続してみたという情報を得て、いざ001.gifも! と、出かけたはいいが、
そんなにたやすいことではない。
3時間粘って見たが、一向に現れる気配なく、
のんびり春の日を浴びてゆったりとした時間を過ごした。



a0183666_922824.jpg
ヤマネコノメソウ、ヤブランの実、ユキワリイチゲ

頭上をエナガが走り、川向こうの柳ににジョウビタキが飛び回る、
ユキワリイチゲが日がさすにつれて開き、陰ると閉じていく。
あたたかいなあ。
春だなあ。

[PR]
by krsmag | 2014-03-16 08:17 | デジブラ | Trackback | Comments(4)

ユキワリイチゲ(上下町)

☆  薄紫色  ☆


a0183666_8262970.jpg
山の斜面にユキワリイチゲが咲いています。
こちらも地域の人の保護で命をつないでいます。


a0183666_8264371.jpg
午後になって陽が当たる場所なので、最後に寄りました。


a0183666_8265424.jpg
午後4時前、訪れるのが少し遅かったようです。


a0183666_8271044.jpg
木々の長い影におおわれて、花は閉じかけていました。


a0183666_8274164.jpg
しっかり陽が当たっているところを探して撮りました。


a0183666_828589.jpg
薄紫色のユキワリイチゲ・・・・・やさしい色です。


[PR]
by krsmag | 2014-03-08 10:17 | お花見 | Trackback | Comments(8)

ユキワリイチゲ(吉舎町)

☆  大満開  ☆


a0183666_723718.jpg
一番いい時に来られましたねえ。


a0183666_7233549.jpg
3日ほど前から見ごろになりました。


a0183666_7234054.jpg
今年は格別に美しく咲きました。


a0183666_7235160.jpg
それでも、お日様が当たらない時はしぼんでおります。


a0183666_724382.jpg
世話を始めて10年以上になります。


a0183666_724811.jpg
盗掘が後を絶たないのが悩みです、いつまでもこの地で咲き続けてほしいです。


取材に来ていた人に地域の人が答えているのを聞きながら、嬉々としてカメラを構えました。
どの花を撮っても美しい、全部撮りたい、夢中になった時間でした。
[PR]
by krsmag | 2014-03-07 07:19 | お花見 | Trackback | Comments(6)

総領町~吉舎町~三良坂町


a0183666_7191487.jpg
ユキワリイチゲは咲き始め、あと10日ほど後がいいだろうと、保護をされている人の話。


a0183666_7194883.jpg
この場所は白い花。珍しいそうだ。


a0183666_720475.jpg
別の場所のユキワリイチゲ、ダム建設で湖底に沈むため移植されたらしい、ここは、通常のうす紫色の花。


a0183666_7202050.jpg
セリバオウレンは満開。


a0183666_7203641.jpg
今年もいろんなところで会えるだろうか。


a0183666_721169.jpg
ミチノクフクジュソウは咲き始め。


a0183666_7211936.jpg
上下川にカワセミがいた。

[PR]
by krsmag | 2014-02-23 07:48 | お花見 | Trackback | Comments(2)

ユキワリイチゲ③

a0183666_10134090.jpg
前回訪れた時は山の陰になっていたので、朝日の当たる時間でなければ花が開かないのかと思っていたら、
午後、木々の間から漏れてくる光で十分花が開いていた。

a0183666_1014770.jpg
この場所に午後1時ごろ来たことがないので、嬉しい発見だ。


a0183666_10143031.jpg
規模は小さいけれど、何とか生き延びている。

また、来年。

[PR]
by krsmag | 2013-03-20 18:28 | お花見 | Trackback | Comments(0)

ユキワリイチゲ②

 今年はユキワリイチゲが早そうだ、そう思うといてもたってもいられなくて、昨日、太田川の自生地に出かけてきました。「はあ、ユキワリイチゲはえかろうがぃ」とは思うのですが、なぜかここの花が好きなのです。いつもはもう1ヶ所の山へも入り込むのですが、その花には早すぎる、そうだ、一周しよう ! 三次と安芸高田市と広島市をぐるりと回っていけばいいのだ、時間があればカワセミの川にも寄ればいい、ムフフフ…。まあ、計画通りにはいかなかったのですがねぇ。三次市のユキワリイチゲは日陰で咲いていませんでしたし、安芸高田市の花は一株だけ、太田川のユキワリイチゲは思ったより花数が少なくて。


a0183666_7115159.jpg
三次市のユキワリイチゲ  30分ほど待ちましたが、開きませんでした。


a0183666_7182199.jpg
安芸高田市のケスハマソウ  一株だけでは寂しそう。


a0183666_712456.jpg
太田川のユキワリイチゲ


a0183666_712575.jpg
下を向いている花が多い。


a0183666_713673.jpg
もっと遅い時間の方がいいのかもしれない。


a0183666_7133116.jpg



a0183666_714545.jpg



a0183666_718139.jpg
テングチョウがいた。


a0183666_7181146.jpg
キタキチョウも写すのは今だけかな。

[PR]
by krsmag | 2013-03-12 07:27 | お花見 | Trackback | Comments(8)

ユキワリイチゲ

a0183666_1948671.jpg
吉舎町安田のユキワリイチゲです。


a0183666_19481742.jpg
白っぽい花です。お日様が正面から当たって、かきっと咲いています。


a0183666_19483243.jpg
例年より花が少ない感じがしました。


a0183666_19503551.jpg
総領町のユキワリイチゲです。


a0183666_1950505.jpg
青い花です。日陰なので、より青さが目立ちます。


a0183666_1951740.jpg
日が当たったら、↓の上下町のような色に写るのだと思うのですが・・・。


a0183666_19513436.jpg
上下町のユキワリイチゲです。ピンクに見えます。


a0183666_19514886.jpg
こちらも日が当たってしっかり咲いています。


a0183666_1952299.jpg
2株ほど白花を見つけました。

[PR]
by krsmag | 2013-03-10 10:24 | お花見 | Trackback | Comments(6)

セツブンソウ 2013

 あちらこちらからセツブンソウが咲いたよって風の便りが届きます。毎年、野の花めぐりはセツブンソウから始まります、3月6日、ブログ友と待ち合わせて総領町へ出かけてきました。数日前からの風邪が治りきっていなくて腹の調子が思わしくなかったのですが、花めぐりをしている間は何ともなく、花に力をもらっているのだと実感したのであります。
 セツブンソウやユキワリイチゲ、フクジュソウにセリバオウレン、たくさん写真を撮ったので、何回かに分けてUPです。
 

a0183666_652738.jpg
まずは一般的な花色のセツブンソウです。

a0183666_652373.jpg


a0183666_6525969.jpg


a0183666_658436.jpg
八重咲きの花のやさしいこと!

a0183666_7191383.jpg
ちょうど満開を迎えている公開地

a0183666_7234659.jpg
ユキワリイチゲの花と一緒に咲いているセツブンソウがありました。

[PR]
by krsmag | 2013-03-08 07:33 | お花見 | Trackback | Comments(8)

ユキワリイチゲ


 体調が徐々に回復してきました。近くなら、保護者同伴でなくともお出かけできそうです。
思い切って、先日一人で出かけてきました。家から1時間強の場所…帰りは高速に乗った
ので、1時間弱でした。朝、起きて、空が青かったら、出かけたくなる病気は健在です。 

a0183666_10453584.jpg
優しい姫


a0183666_10461264.jpg
どあぁぁっぷ!


a0183666_10463295.jpg
満開!

[PR]
by krsmag | 2012-03-25 11:05 | お花見 | Trackback | Comments(16)