タグ:メジロ ( 12 ) タグの人気記事

食べ放題

a0183666_18564493.jpg

みかん畑にメジロが群れていた。



a0183666_18570843.jpg

メジロはみかんが食べ放題。
この木に少なくとも5羽のメジロが出たり入ったりしていた。


a0183666_18565884.jpg
ヒヨドリのぎゃあぎゃあ声もうるさい。

収穫しないのかなあ・・・。




[PR]
by krsmag | 2014-12-22 07:53 | | Trackback | Comments(4)

梅にメジロ③

☆  満開の梅に  ☆


a0183666_15475374.jpg
やっと、満開の梅と一緒にメジロが撮れた。


a0183666_15482560.jpg
本当は背景が桃色に染まっている中にメジロを撮りたかったのだよねぇ。


a0183666_15483230.jpg
追えば逃げ、引けば枝に隠れて声だけ聞こえる、メジロに遊んでもらった30分emoticon-0102-bigsmile.gif

[PR]
by krsmag | 2014-03-22 05:58 | | Trackback | Comments(6)

梅にメジロ②

a0183666_17493471.jpg
前回撮った白い梅の木の花はただ今満開、よし、満開の梅の花に囲まれたメジロを撮るぞ。
あれっ、メジロの姿なし。


a0183666_17494865.jpg
メジロは咲き始めたばかりの隣の木で蜜を吸っていた。
こちらの思う通りにはなかなかいかないねぇ。

[PR]
by krsmag | 2014-03-17 07:16 | | Trackback | Comments(4)

メジロ

☆  梅にメジロ  ☆


a0183666_1423196.jpg
梅の花を撮っていたら、メジロの声がしたので、辺りを見回したら、


a0183666_14232792.jpg
ほんの少し斜め左の枝にいた。


a0183666_14234457.jpg
できるだけ体を動かさないようにして、カメラを向ける。


a0183666_14235067.jpg
作戦成功、しばらくモデルになってくれた。


a0183666_1424487.jpg
『梅にウグイスならいいのに・・・』なんていう声は無視、ウグイスよりメジロの方が梅に合う。

[PR]
by krsmag | 2014-03-02 14:32 | | Trackback | Comments(4)

メジロ

☆  コゲラの隣に  ☆

a0183666_17272748.jpg
コゲラの栗の木の隣に柿の木があった。
柿の実が落ちて草の中に残っているようで、
メジロがそれを目当てに集まっていた。


a0183666_17273385.jpg
カメラを気にして、隠れているが、こちらがじっとしていると出てきて柿の実を探す。


a0183666_17274085.jpg
少し高い枝に移って食事中。

[PR]
by krsmag | 2014-02-26 06:57 | | Trackback | Comments(10)

庭に来る鳥

☆  ほめる  ☆


a0183666_72307.jpg
えっ、おいらを撮ってくれるの?
なんだ、エナガかって言ってたのに?


a0183666_724558.jpg
えっ、おいらも撮ってくれるの?
なんだ、シジュウカラかって言わないの?


a0183666_725296.jpg
花の蜜を吸っていないおいらでも撮ってくれるの?
ははあん、寒くってお出かけできないから、仕方がない、メジロでもいいやって思ってるんでしょ。
えっ、違うの?  ボケ防止???
相手のいいところを見つけてほめるとぼけ防止になるの?
テレビでやってたの?
ふうーん、それでおいらたちを褒めてんだ、きれいだねって。
ありがとよっ。

[PR]
by krsmag | 2014-02-05 07:20 | | Trackback | Comments(10)

メジロ

☆  化粧  ☆


a0183666_1151054.jpg
メジロは椿の花粉でお化粧をします。


a0183666_1151770.jpg
白粉が黄色なので、どんなにお化粧してもあまり目立たないんだけれどね(^'^)

[PR]
by krsmag | 2013-12-24 17:03 | | Trackback | Comments(6)

柿がおいしいよ

a0183666_18523447.jpg
田んぼにメジロが群れていた、


a0183666_18525468.jpg
田んぼに落ちていた柿の実をついばんでいた。


a0183666_18541214.gif
とってもおいしそう!!!

[PR]
by krsmag | 2013-01-20 18:59 | | Trackback | Comments(2)

南の島の鳥

 鳥も撮りたい、カンムリワシは必ず、駆除対象になっているクジャクにも会いたい・・・思いはたくさん詰めて行ったのですが、チョウを探すだけで精いっぱい、他には気持がいかないのでした。目の前に鳥とチョウがいたらチョウを優先しますから。あとから考えるといろいろもったいないことがありまして。


a0183666_2029488.jpg
カンムリワシは4度出会いました。11:27、12:03、12:13、12:45  西表島


a0183666_203044100.jpg
キビタキ   石垣島


a0183666_2031192.jpg
メジロ  石垣島


a0183666_20312159.jpg
モズ  石垣島


a0183666_20313627.jpg
ヒヨドリ  西表島
 


カンムリワシ以外は広島県でも普通にいる鳥なので、あまり熱心に撮っていません。
帰ってから鳥仲間に聞くと、いずれもも島固有の種がいるらしいのです。
なんというもったいないことを!!! 
もっとちゃんと撮ればよかった。
ああ、後の祭り。


キビタキ  ⇒  リュウキュウキビタキ
メジロ  ⇒  リュウキュウメジロ
モズ  ⇒  シマアカモず
ヒヨドリ  ⇒  リュウキュウヒヨドリ

なんてことないですよねえ、助けてえ!!!

[PR]
by krsmag | 2012-11-27 07:00 | 八重山 | Trackback | Comments(4)

庭に来た鳥

 今日は庭にいろいろな鳥が来た。いや、庭に鳥がいるときに、ちょうど行き合わせたというべきか。姿を認めてカメラを家の中に撮りに入って、それでもいてくれたことに感謝。

a0183666_6294058.jpg
イソヒヨドリ 初めて鳴き声を聞いた。キロキロキととても美しい声。一日家の周りにいた。

a0183666_630333.jpg
エナガ 木の幹をつついて虫を取っている。

a0183666_6301247.jpg
エナガは2羽が一日庭を出入りしていた。巣作りをしているのだろうか。

a0183666_6303572.jpg
久しぶりに見たメジロ。こちらも2羽。
[PR]
by krsmag | 2011-04-26 22:20 | | Trackback | Comments(2)