タグ:ヒドリガモ ( 7 ) タグの人気記事

ヒドリガモ

a0183666_18462622.jpg

つぶらな瞳はあたいのチャームポイントよ!



a0183666_18463443.jpg
鏡よ鏡、この世で一番美しいのはだあれ!


a0183666_18464133.jpg
美しさの秘訣はお顔のお手入れから。
キレイキレイしましょっ。





[PR]
by krsmag | 2014-12-23 06:47 | | Trackback | Comments(6)

このごろの鳥

このごろ見た鳥、あれこれ。

a0183666_09393955.jpg
オシドリのいた池にはマガモがいた。念のためにと撮った一枚。
一緒に写っているのはヨシガモだろうか。
PCで初めて気が付いた。
マガモはもう撮らない! ではなく、見たものは全部撮らなくっちゃいけないな、
こんなことがある。


062.gifヨシガモではなく、オナガガモとの交雑種のようです。narumiさま、ありがとうございました。


a0183666_09401699.jpg
ヤマセミがいた川には、ヒドリガモがたくさんいた。
以前、ハシビロガモを見たことがあるので探したが、今回はいなかった。


a0183666_09403422.jpg
今年はジョウビタキがなかなか撮れない。


a0183666_09402419.jpg

アオサギが風に吹かれていた。



[PR]
by krsmag | 2014-12-10 09:38 | | Trackback | Comments(4)

黒瀬川の鳥②

☆  魚を落としたミサゴ  ☆


a0183666_8502120.jpg
黒瀬川の堤防を走っていると、トビが数羽舞っているのが見えた。
休耕田におりていく、その先に、ミサゴがいた。
ミサゴは魚を捕まえたらしい、それを横取りしようとトビが襲ったのか、魚が暴れたのか、
ミサゴは魚を落としたものと見える、落とした魚をトビが狙っているようだった。
トビより先に、ミサゴが魚を捕まえてちょうど飛び立とうとしているところだった。
あわてて車を止めて、カメラを取り出したが、間に合わなかった。
顔を上げた時には再び魚を落として、探しているミサゴの姿だった。
残念、20cm以上はあった魚、証拠を撮りたかったなあ・・・。


a0183666_8504148.jpg
ミサゴは落とした場所の上を長く旋回していたが、あきらめて去っていった。
001.gif以上に残念だったろうなあ。



☆  岸に上がったヒドリガモ  ☆

a0183666_851459.jpg
ミサゴを見かけた帰り道、ヒドリガモが岸に上がって草をついばんでいるのを見かけた。
ゆっくりゆっくり近づいていくと、カメラに気が付いて、川へ向かって飛び立つ態勢。


a0183666_8511447.jpg
001.gifが固まって動かずにいると安心をして、また、食事を開始、なあるほど、こうやって近づけばいいのか。

ほっほっ、そんなにうまくはいかないね、しばらく待って少し距離を縮めたら、やっぱり飛ばれてしまった。


[PR]
by krsmag | 2014-01-08 07:22 | | Trackback | Comments(4)

ミサゴ

☆  ミサゴだぞう!!  ☆


a0183666_18151563.jpg
大芝島へ行く前に立ち寄った安芸津町の干潟・調整池にオカヨシガモがいた、初見のカモだ。
(右端がオス、中2羽がメス、左下はヒドリガモオス)


a0183666_189823.jpg
ヒドリガモの群れに普通に入り込むカイツブリ、みんなのんびりと浮かんでいる。


a0183666_1893325.jpg
時どき飛び立つヒドリガモもいるが、すぐ近くに下りてまたのんびり。


a0183666_1894972.jpg
と、突然、近くにいたヒドリガモの群れが一斉に飛び立った。
001.gifたちが近づきすぎたのかと思ったら、


a0183666_1895698.jpg
離れた場所のカモたちも飛び立った、よくよく見ると、1羽違った鳥がいる。


a0183666_18101970.jpg
ミサゴだ、ミサゴが近づいたので、カモたちが飛び立ったのだ。


a0183666_18103377.jpg
ミサゴはカモたちを驚かせて、001.gifの頭上を通過。


a0183666_18104078.jpg
カモを狙ったのだろうか、それにしてはあっさり去っていった。

びっくりしたなあ、もう005.gif

[PR]
by krsmag | 2013-12-28 07:52 | | Trackback | Comments(2)

10月31日 せせらぎ公園の鳥

☆  ヒドリガモ  ☆

a0183666_1884556.jpg
ヒドリガモの集団がいた。
時々誰かが騒ぎ立てて、みんなに伝染し、騒々しくなる。


a0183666_1892490.jpg
アメリカヒドリガモとヒドリガモのあいのこかな。1羽だけいた。


a0183666_189306.jpg
ノビタキがいた。


a0183666_181039100.jpg
アオサギはいつでもいる。

少ししか歩かなかったので、マガモなど、ほかのカモ類の姿は見なかった。

[PR]
by krsmag | 2013-11-04 07:48 | | Trackback | Comments(2)

1月6日 今日の鳥

a0183666_2055953.jpg
カワセミの川にいた、アメリカヒドリ


a0183666_2061714.jpg
ヒドリガモのカップル


a0183666_2062350.jpg
カルガモ


a0183666_2064393.jpg
ジョウビタキ


a0183666_2065190.jpg
コガモ


a0183666_2071087.jpg
コサギ


a0183666_207178.jpg
おまけはヌートリア

[PR]
by krsmag | 2013-01-10 07:00 | | Trackback | Comments(2)

川岸に

 
a0183666_1441477.jpg
ヒドリガモがげしにあがって草を食べていた。全部で44羽。

a0183666_14414531.jpg
あっ、気づかれた!

a0183666_14421156.jpg
お願い、逃げないで!

a0183666_1443254.jpg
聞き入れられるわけはなく・・・。

[PR]
by krsmag | 2012-01-15 14:49 | | Trackback | Comments(12)