タグ:ゼフ ( 38 ) タグの人気記事

ウスイロオナガシジミ

a0183666_1125428.jpg
この日、ゼフ3種めは、ウスイロオナガシジミ。穏やかな色合いが大好きなチョウだ。
ストローを伸ばしている。


a0183666_113918.jpg
こちらはただ止まっているだけ。


a0183666_1131618.jpg
こちらは、開翅を始めた。


a0183666_1132475.jpg
いい調子だょ。


a0183666_113335.jpg
もっと開け!!  

[PR]
by krsmag | 2014-06-21 09:57 | チョウ | Trackback | Comments(4)

ヒロオビミドリシジミ

a0183666_8425122.jpg
ウラジロミドリシジミの前に張り付いていたヒロオビミドリシジミのオス、開翅を始めたと思ったとたんに飛ばれてしまった。
その飛んで行った先から下りてきたのが、ウラジロだったので、結果的にはよかったのだけれど、やっぱりおしい。


a0183666_8432714.jpg
この日、出会ったオスは、傷だらけの天使^^;


a0183666_8435632.jpg
メスにはたくさん出会ったのだけれど・・・。
メスは尾状突起がオスより長い?


a0183666_844143.jpg
メスの方が後から出てくるので、きれいな個体が多い。


a0183666_844526.jpg
↑と同一個体。飛ばれた先で開翅!!!


a0183666_8441466.jpg
ゆっくり撮らせてくれた。

それにしても、オスの開翅を撮りたかったなあ。

[PR]
by krsmag | 2014-06-21 07:18 | チョウ | Trackback | Comments(6)

ウラジロミドリシジミ

a0183666_794698.jpg
飛んでいるとき、翅が青いのが見えました。ウラジロミドリシジミのオスです。
開翅を待ちます。


a0183666_7105517.jpg
向きを変えたので飛ぶのか?  やったぁ 開翅だ。 残念、後ろ向き。


a0183666_7102169.jpg
すぐに翅を閉じて、また、向きを変えました。今度は飛ぶのか?


a0183666_7161897.jpg
開翅でした。今度は前向き、青い色です。
「翅を広げたよぅ。」大声で仲間を呼びます。


a0183666_7164374.jpg
とても落ち着いた個体で、それから30分ぐらい、モデルになってくれました。


a0183666_7211015.jpg
ウラジロのオモテアオ!!!


a0183666_7212685.jpg
堪能しました。

[PR]
by krsmag | 2014-06-20 07:43 | チョウ | Trackback | Comments(6)

チョウの丘②

 今日の収穫は多いよ。だって、チョウの師匠と一緒だもの。中国道を必死で走っているとき、見たことのある車が001.gif車をすいっと追い越したのだが、チョウの丘に着いてびっくり、チョウの師匠の車だったのだ。ただ、師匠は自他ともに認める雨男。そう、雨も滴るほどのいい男! ゼフたちは翅を固く閉じて開かない。午前8時には霧雨が降りてきて、今日のチョウ探索は終了となった。

a0183666_195482.jpg
ウラミスジシジミ  やっと2度目の出会い


a0183666_195133.jpg
アカシジミ  (もしかしてミナミアカシジミ?)


a0183666_1953361.jpg
クロミドリシジミ  大雨洪水警報が発令されるような日に、この丘で初めて出会った、思い出のチョウ。


a0183666_1954220.jpg
ハヤシミドリシジミ♀  オスの翅表を撮りたい!


a0183666_1955351.jpg
ウスイロオナガシジミ  この丘では初めての出会い。


天気が良くないのは初めからわかって出かけたのだが、それでもこれだけの成果、どこが違うのかしらねえ。

[PR]
by krsmag | 2013-07-03 05:41 | チョウ | Trackback | Comments(6)

クロミドリシジミ

a0183666_13461086.jpg
「また、クロミドリシジミだよ」なんて言っていたわりには写真を撮っていなかった。
これ1枚っきり、何を浮かれていたのだろうねぇ。


a0183666_13465192.jpg
浮かれていた理由はこれ、開翅を始めたのだ。


a0183666_1347083.jpg
今まで開翅を撮ったことがないので、たとえ青い翅でなくても、がんばって撮った。
クロミドリシジミ♀。


a0183666_1347721.jpg
こちらは真っ黒、クロミドリシジミ♂

More・・・・・他には
[PR]
by krsmag | 2013-06-30 21:05 | チョウ | Trackback | Comments(0)

ハヤシミドリシジミ

a0183666_919361.jpg
6時過ぎにポイントに到着、すぐにハヤシミドリの姿確認、2・3度場所を移動したのちよい位置に止まった。


a0183666_9194249.jpg
この個体は最初からこの位置にいた。カメラで撮りやすい位置にいてくれるなんて、ありがたいこと。


a0183666_9195261.jpg
いつもより少しは違った絵も撮らなくっちゃと標準レンズの広角側で撮っている。


a0183666_920476.jpg
背景が写ると生きている場所の様子が少しわかるかな。


a0183666_920188.jpg
でも、やっぱりマクロレンズで大きく撮りたい。


a0183666_9204227.jpg
飛んでいるとき、黒い色だったから、メスだと思う。
みんな黒かった…。

[PR]
by krsmag | 2013-06-30 09:39 | チョウ | Trackback | Comments(2)

ウラミスジシジミ

a0183666_9344430.jpg
あっ、なんかいる。赤いぞ。
でも、茶色に近いし、飛んでいるときは黒っぽい。
もしかして!


a0183666_9352810.jpg
ウラミスジシジミだった。やったね。やっと出会ったよ。


a0183666_9354575.jpg

去年、大量に発生しているというのに、何回探しても出会えなかったのが、今年は1回目で出会うことができた。


a0183666_9361181.jpg
やっぱり時期と時間を間違えてはいけないということだ。


a0183666_9404765.jpg
ウラミスジシジミ  別名 ダイセンシジミ  ゼフの仲間  初見

[PR]
by krsmag | 2013-06-24 09:58 | チョウ | Trackback | Comments(2)

ミズイロオナガシジミ 2013②

a0183666_21152940.jpg
「また、全部UPする言うんじゃなかろうねえ。」

a0183666_21154457.jpg
「もちろん、全部UPするよ。」

a0183666_2115547.jpg
「そんなら、もう、撮らんにゃあえかろうに。」

a0183666_21163790.jpg
「斑紋異常があるかもしれんのに、全部撮らんにゃあいけんじゃろう。」

a0183666_2116502.jpg
「斑紋異常があったんかい。」

a0183666_21172555.jpg
「わからん」

a0183666_21174113.jpg
「そがあなことじゃろうて。」

a0183666_21175027.jpg
「一枝に2頭もおる、今年は当たり年かいね。」

a0183666_2118112.jpg
「緑の世界の中心にいるのはチョウじゃね、気持ちよさそうなねえ。」

[PR]
by krsmag | 2013-06-23 07:00 | チョウ | Trackback | Comments(0)

ゼフ探索

a0183666_79526.jpg
アカシジミ  ウラナミアカシジミはたくさんいたけれど、アカシジミは1頭だけだった。


a0183666_7125347.jpg
ウラゴマダラシジミもゼフの仲間


a0183666_7131097.jpg
地元にもいるのだが、出会いが少ないチョウだ。


a0183666_7132363.jpg
こちらに気が付いたかな。


a0183666_7121549.jpg
スジボソヤマキチョウ  ゼフではないけれど、この時期に会いたいチョウ。


a0183666_7122774.jpg
葉っぱの中に入られるとどこにいるのかわからなくなる。


a0183666_7123515.jpg
葉柄や葉に空いた穴まで似せている?

[PR]
by krsmag | 2013-06-17 10:15 | チョウ | Trackback | Comments(0)

ウラナミアカシジミ 2013

a0183666_6231198.jpg
「あっ、ウラナミアカシジミだよっ。」  6/11 18:24


a0183666_6232180.jpg
「やったね、翅の裏に波がいっぱいだよっ。」  6/12 6:21


a0183666_622613.jpg
「また、ウラナミアカだょ。」   6:35


a0183666_6232770.jpg
「今年は、ウラナミアカが多いのかなあ。」  7:01


a0183666_6223830.jpg
「また、ウラナミアカだ、もう撮らんでもええじゃろう。」 7:33


a0183666_6234658.jpg
「いいえのう、来年撮れるとは限らんけんねえ、ぜんぶ撮っとかんにゃあ。」 9:30


a0183666_624242.jpg
「何ぼ撮っても全部はUPできんじゃろう。」  9:41


a0183666_6243490.jpg
「なんのなんの、全部UPするんよねえ。」 「そりゃぁ、無茶だ。」  10:56


a0183666_624486.jpg
「無茶でも、撮ったものは全部UPするのです。」  11:55


a0183666_625098.jpg
ほっほっ、最後はやっぱり手乗り!    6/12 6:23

[PR]
by krsmag | 2013-06-16 20:49 | チョウ | Trackback | Comments(0)