タグ:ジョウビタキ ( 13 ) タグの人気記事

12月19日 今日の鳥

12月19日は晴れです、次の日は雨ですと天気予報が出れば、
お隣さんは大掃除に精を出しますが、emoticon-0142-happy.gifたちは鳥見に出かけます。
人それぞれですものね。

a0183666_19102905.jpg
稚児公園から見た瀬戸内海です。今、みかんと牡蠣がおいしい季節です。


a0183666_19103480.jpg
少し走って、島へ渡りました。まだ秋のようでした。黄葉が美しい!!


a0183666_19105029.jpg
黄葉の下でジョビ子ちゃんに出会いました。


a0183666_19105661.jpg
海辺ではイケメンジョビ君に遊んでもらいました。


a0183666_19111725.jpg
ツグミがスズメと一緒に行動していました。


a0183666_19110441.jpg

ハクセキレイ

クロサギと出会った海辺です、もう一度行きますよ。


[PR]
by krsmag | 2014-12-21 07:14 | | Trackback | Comments(2)

このごろの鳥

このごろ見た鳥、あれこれ。

a0183666_09393955.jpg
オシドリのいた池にはマガモがいた。念のためにと撮った一枚。
一緒に写っているのはヨシガモだろうか。
PCで初めて気が付いた。
マガモはもう撮らない! ではなく、見たものは全部撮らなくっちゃいけないな、
こんなことがある。


emoticon-0161-phone.gifヨシガモではなく、オナガガモとの交雑種のようです。narumiさま、ありがとうございました。


a0183666_09401699.jpg
ヤマセミがいた川には、ヒドリガモがたくさんいた。
以前、ハシビロガモを見たことがあるので探したが、今回はいなかった。


a0183666_09403422.jpg
今年はジョウビタキがなかなか撮れない。


a0183666_09402419.jpg

アオサギが風に吹かれていた。



[PR]
by krsmag | 2014-12-10 09:38 | | Trackback | Comments(4)

ジョウビタキ

☆  梅にジョウビタキ  ☆


a0183666_1932492.jpg
『梅にメジロ』を撮っていると、梅の木の向こう側から不思議そうにのぞいていたジョウビタキ、


a0183666_19315648.jpg
隣の畑の梅の木に止まったので、「おお、よしよし、いい子だ、もっと花の近くに行きなさいょ。」
『梅にジョウビタキ』を撮りたいよ。


a0183666_19321657.jpg
ところが、このジョビ君は、ちっともいうことを聞かなくて、


a0183666_19322130.jpg
壊れかけのフェンスに止まったり、


a0183666_19322656.jpg
イノノシ避けの柵に止まったり。

でも、長いこと遊んでくれたのには、お礼を言わなくっちゃね。

[PR]
by krsmag | 2014-03-03 06:44 | | Trackback | Comments(4)

安浦町ぶらぶらり

☆  小鳥の道  ☆

山に雪が積もったら、鳥たちが里に下りてくるだろうと、
何度かルリビタキを見た場所に行ってみましたが、今年も姿なし。
さて、どうしましょう、帰りますか、
いえいえ、雪の残る山はさけて、海の方へでも行きましょうということになって、安浦町へ。
1度ルリビタキを見た稚児公園を目指します。
その途中、まだ通ったことのない道があるよ、通ってみましょうということになり、
そこで、思いのほかたくさんの小鳥たちに出会ったのでありました。
この道を、"小鳥の道"と名付けましたよ、これからたびたび訪れることになるでしょう。


a0183666_18263845.jpg
ミヤマホオジロの群れに出会いました。やっと1羽、撮ることができました。


a0183666_1827724.jpg
カシラダカ


a0183666_1830721.jpg
ホオジロ♀


a0183666_18301256.jpg
ジョウビタキ♂


a0183666_18302824.jpg
ジョウビタキ♀


a0183666_18303820.jpg
モズ♂


a0183666_18305264.jpg
☆  ミヤマホオジロの群れを狙っていた猫  ☆


a0183666_18305998.jpg
☆  空には白い月  ☆


稚児公園はまたの機会にいたします。

[PR]
by krsmag | 2014-02-11 07:06 | | Trackback | Comments(4)

ジョウビタキ

☆  島の嬢  ☆

a0183666_716133.jpg
今冬初のジョウビタキは、真ん丸に膨らんだメス、ジョビ子ちゃん。
駐車場近くの藪が縄張りのようだった。


a0183666_7163267.jpg
こちらもジョビ子ちゃん、少し離れた畑が縄張り。


a0183666_7164026.jpg
みかんを背景に取り入れたいと思ったが、途中で逃げられてしまって、中途半端。


a0183666_7194716.jpg
ここは、東広島市大芝島、晴れるのはこの日だけだという予報に、大掃除を投げ出して、カメラを持って出かけた。
更新が滞っているのを見て、emoticon-0103-cool.gifがイソヒヨドリでも探しに行こうと誘ってくれたのだ。
イソヒヨドリがいたか?
それは次回のお楽しみ!(^^)!

[PR]
by krsmag | 2013-12-26 07:42 | | Trackback | Comments(6)

まんまる

a0183666_16333484.jpg
まんまる


a0183666_16334058.jpg
もうじき 春

[PR]
by krsmag | 2013-02-24 03:19 | | Trackback | Comments(6)

竜王山

 
少しずつ日差しが暖かくなっている。風が吹くと寒いけれど、それでも一時よりぬるくなっている。
久しぶりに竜王山を歩いた。以前、ルリビタキを撮ったことがある。


a0183666_16401394.jpg
入り口でキクイタダキの集団が迎えてくれた。
そうそう、キクイタダキを初めて見たのが竜王山だった。

a0183666_16405797.jpg
ジョウビタキが枝に止まって餌を探している。


a0183666_16414077.jpg
地面に下りて餌を見つけるとまた元の枝に戻る。


a0183666_16422550.jpg
エナガが集団で移動。


a0183666_16423368.jpg
メジロも一緒に移動。


ルリビタキはいなかった。

[PR]
by krsmag | 2013-02-23 16:48 | 黒瀬だより | Trackback | Comments(0)

公園の鳥

a0183666_20343784.jpg
グリーンヒル郷原へ散歩に出かけた。
お目当てはアカウソだが、何度回っても姿なし。


a0183666_20345156.jpg
公園の椅子の上には人の姿なく、
椅子の下に鳥が1羽。


a0183666_2034515.jpg
こちらはかごの鳥?


a0183666_20351497.jpg
ジョウビタキはいろんなところで見かけた。


a0183666_20351622.jpg
シロハラのお尻がかわいらしい。

[PR]
by krsmag | 2013-02-20 20:42 | | Trackback | Comments(0)

ジョウビタキ

a0183666_17593929.jpg
昨日、料理教室がいつもより早く終わったので寄り道をしたくなって、いつもと違う道を通った。
まだとんどを焼いていない地区があった。
ムクドリがいるので止めた道端で、反対側にジョウビタキがいるのを見つけた。


a0183666_175954100.jpg
この子はどんな性格だろうねぇ。
追いかけてみる。


a0183666_1804100.jpg
おや、なかなかフレンドリィだよ。


a0183666_1803060.jpg
近づきすぎれば逃げるけれど、適当な距離だと静かに待っていてくれる。


a0183666_1803581.jpg
粉雪の舞う、でも、時々日がさす冬の午後、しばらくジョビ君に遊んでもらった。
幸せなひととき。

[PR]
by krsmag | 2013-02-09 09:46 | | Trackback | Comments(2)

笹野川

 笹野川は黒瀬川の支流である。小さな小さな川である。先日、HP『里山を歩こう』に登場したので、今日、歩いてみた。地元の川だもの、買い物に出かけたついでに歩くことができる。小さな川だから、カワセミも近くで撮れるはず・・・。
 残念、カワセミはいたが、目の前をすいっと飛んであっという間にいなくなった。1時間粘ったが、2度目はなかった。カワセミは撮れなかったけれど、いろいろな鳥がいて、それなりに楽しい散策になった。


a0183666_18341669.jpg
ジョウビタキ♂


a0183666_1834371.jpg
ジョウビタキ♀


a0183666_18343994.jpg
ツグミ  一番たくさん見かけた鳥。


a0183666_18345372.jpg
メジロ  2羽が鳴き交わしながら餌探し。


a0183666_18345517.jpg
アオジ  チッチッと小さい声で鳴く。


a0183666_18351255.jpg
キジ  すたこらさっさ。走って逃げる。


a0183666_1835209.jpg
ホオジロ  美しい歌声にうっとり。


a0183666_18353223.jpg
アオサギ  人馴れしていた。2mまで近づくことができた。

[PR]
by krsmag | 2013-01-31 18:46 | | Trackback | Comments(6)