タグ:ササユリ ( 11 ) タグの人気記事

7月1日 県北の花

a0183666_187236.jpg
シロバナニガナ?  舌状花が6枚までのものをニガナの白花(シロニガナ)、7枚以上だとシロバナニガナというらしい。
もしかして、黄色いのはハナニガナかな。舌状花の数が多いようだ。
ややこしいなあ。


a0183666_1871229.jpg
バイケイソウ  咲き始めだった。


a0183666_1872390.jpg
ササユリが満開


a0183666_1882767.jpg
今回は山を少し登ったところも咲いていた。


a0183666_1883473.jpg
何度でも撮りたい花

[PR]
by krsmag | 2014-07-05 19:26 | お花見 | Trackback | Comments(0)

県北の花 6/24

チョウがいないので、花探索に切り替えて撮った県北の花、1週間で違う花に出会いました。

a0183666_6232561.jpg
ジガバチソウ  今年も会いに行きました。


a0183666_6234183.jpg
バイカツツジ  もう、遅いようです。残っていた花を探しました。


a0183666_623515.jpg
オオナルコユリ  鳴子百合、ぴったりです。


a0183666_6241450.jpg
ササユリ  斜面にたくさん咲いていました。


a0183666_6243093.jpg
トキソウ  こちらはまだ蕾、次は花が開いているでしょう。
ゼフを求めて、もう一度、この山を訪ねる予定です。


[PR]
by krsmag | 2014-06-29 10:49 | お花見 | Trackback | Comments(5)

ササユリ

a0183666_1661918.jpg
今年はササユリの花数が多い。遠くからでも花の場所がわかった。


a0183666_1663081.jpg
これではほかの人に見つかってしまうよ、と自分勝手な心配をしている001.gif


a0183666_1664439.jpg
まだ蕾がある、もう一度楽しめそう010.gif

[PR]
by krsmag | 2014-06-12 06:27 | 野の花 | Trackback | Comments(6)

ササユリの季節

a0183666_1063589.jpg
ササユリが咲いていないと思ったら、

a0183666_1065592.jpg
みんな、草の中に隠れていた。

a0183666_1072239.jpg
「もっと外に出ておいで。」と誘ってやらなくてはだめなのかな。

a0183666_107445.jpg
引きこもっていては誰も気が付いてくれないよ。

a0183666_1075154.jpg
「いいえ、草の中が好きなんです。」と返答が来る。

[PR]
by krsmag | 2013-06-28 17:04 | お花見 | Trackback | Comments(0)

6月16日 今日の花

ある花を探して歩いた川沿いの道、目指す花はなかったけれど、たくさんの花に出会えた。


a0183666_1612134.jpg
バイカツツジ  今年、2度目の出会い、今度こそと思ったが、やはり難しかった。


a0183666_16122233.jpg
イワヒバ  自生しているのを見るのは初めてだ。


a0183666_16123411.jpg
コアジサイ 満開。


a0183666_16124118.jpg
ミゾホウズキ  大好きな花。


a0183666_16125884.jpg
???  


a0183666_1613545.jpg
ウリノキ  くるりんカールの穴を撮りたかったが、失敗。


a0183666_16132575.jpg
ヤマアジサイ  いたるところで見かけた。


a0183666_16135696.jpg
ササユリ  思わぬ足元に咲いていた。


a0183666_16141287.jpg
テイカカズラ  今年はテイカカズラの当たり年のようだ、いろんなところで大きく茂っているのに出会う。  

[PR]
by krsmag | 2013-06-19 06:37 | お花見 | Trackback | Comments(4)

6月12日 今日の花

ゼフ探索のときに出会った花

a0183666_1045653.jpg
イチヤクソウはまだ蕾

a0183666_1045191.jpg
ママコナの仲間

a0183666_10452779.jpg
クワの実、一粒いただいた、懐かしい味。

a0183666_10454231.jpg
ウメガサソウも蕾

a0183666_1047713.jpg
コアジサイは満開

a0183666_10472253.jpg
ササユリ、とびっきりの美人姉妹

a0183666_1048592.jpg
笹の中に咲くササユリ

a0183666_10482349.jpg
シライトソウ

[PR]
by krsmag | 2013-06-17 10:55 | お花見 | Trackback | Comments(2)

ササユリ

a0183666_5551387.jpg
どうぞ抜かれておりませんように!
祈るような気持ちでササユリの場所へ。
大丈夫だった。


a0183666_5552722.jpg
今年も桃色がかった花色のササユリに会うことができた。


a0183666_5553430.jpg
今年は、キンランが花芽を切られたり、株ごと掘られたりしていたので、よけいに心配をしたのだが、一安心。
花の半分を虫に食べられていたって、そんなのはちっとも構わない。


a0183666_5554514.jpg
どうぞ来年も出会えますように。

[PR]
by krsmag | 2013-06-07 06:12 | 野の花 | Trackback | Comments(4)

花と蝶

a0183666_2151157.jpg
ササユリにチョウが止まるの図

思わず頭の中を動く歌。

 ♪ ♪ 花が女か 男が蝶か  蝶のくちづけ うけながら~ ~  ♪ ♪ 



a0183666_215133.jpg
こんな歌が出てきては、年がわかってしまうなあ。
たくさんのササユリが咲いていたけれど、蝶が止まっていたのは1本だけだった。

花のいのちは 短いけれど
蝶のいのちも はかなくて
花が散るとき 蝶が死ぬ
そんな恋する 二人になりたい


などと思う二人はそんなにはいないのだよ。

[PR]
by krsmag | 2012-07-01 06:43 | お花見 | Trackback | Comments(4)

ササユリ

 2度ほどつぼみの時に訪れたササユリの自生地、3度目は10日ほど間をあけていった。

a0183666_8492876.jpg
10日は間が空きすぎだった、咲き切っていたよ。
まだつぼみが一つあるので、これは時期を逃さないようにしよう。


a0183666_8492534.jpg
1本茎が折れていたので心配していたが、ちゃんと咲いていた。


ササユリの花を見る前に回ったところで出会ったチョウとトンボたち

a0183666_850743.jpg
ホシミスジ


a0183666_8504190.jpg
コオニヤンマとヤマサナエ

今回初めて行った池ではなにも見つけられなかったけれど、
途中はトンボがたくさんなわばりを張っていた。
いろんなヤンマがいるかもしれない。

[PR]
by krsmag | 2012-06-08 07:15 | 野の花 | Trackback | Comments(2)

ササユリやあい

a0183666_639975.jpg
去年見つけたササユリの様子を見に行った。
無事につぼみをつけていた。
よかった。


a0183666_6393570.jpg
近くの溝ではトンボが産卵中。
シオヤトンボかな。
近くにオスの姿はなかった、単独で産卵していた。


a0183666_6392687.jpg
溝の上には葉の上にヒカゲチョウ、
日向に止まっている。


a0183666_6395250.jpg
山裾の棚田で  2012.5.22

[PR]
by krsmag | 2012-05-24 20:16 | デジブラ | Trackback | Comments(2)