タグ:ギフチョウ ( 11 ) タグの人気記事

ギフチョウ

☆  春の女神  ☆

a0183666_7573426.jpg
3時間、山の中にいて、ギフチョウを待った。
だいたい出てくる時間帯は分かっていたのだけれど、念のために早く山に入った。



a0183666_7573939.jpg
予想したより30分ほど遅れてギフチョウが出てきた。


a0183666_7575096.jpg
1頭だけだったけれど、30分間しっかり遊んでもらった。


a0183666_7581942.jpg
最初の数枚は少し追っかけたけれど、ギフチョウがこだわっている場所がわかったので、1ヶ所でじっと待つことにした。


a0183666_7583730.jpg
目の前で止まってくれることもあった。


a0183666_7585150.jpg
30分ほど過ごしてギフチョウはいなくなった。
今まで何度かこの場所に来たのだけれど、ギフチョウがやってくる時間帯とずれていたのかもしれない。
天候によるかもしれないし、春の女神に会うのはたやすいことではないなと、改めて思った。


[PR]
by krsmag | 2014-04-16 09:38 | チョウ | Trackback | Comments(8)

春の女神2014

☆  近寄れない女神  ☆

a0183666_6443376.jpg
3度目の山で、やっと出会った春の女神だ、が、今年の女神は、とても神経質でまったく近寄らせてもらえない。


a0183666_6451975.jpg
できれば、ツツジの花で吸蜜しているところを! などと思ったりしていたのだが、なんのなんの、


a0183666_6452771.jpg

落ち葉に下りても、翅をすぐに閉じるし、足音にも敏感に反応してすぐに飛び立ってしまう。
足音を立てずにそっと近寄っているうちに逃げられてしまうのだ。


a0183666_645536.jpg
羽を広げる時間が長いぞと思ったら道の上、しかも左の翅を欠損している。
こうなったら、飛翔を狙うぞ!
ホッホッ、全滅であった007.gif


[PR]
by krsmag | 2014-04-10 07:05 | チョウ | Trackback | Comments(0)

ギフチョウ交尾②

a0183666_9521544.jpg
11:41


a0183666_9523088.jpg
11:42


a0183666_954973.jpg
11:45


a0183666_9543567.jpg
11:45


a0183666_9553487.jpg
11:48


2頭とも「瀬戸内カット」の個体だった。

[PR]
by krsmag | 2013-04-27 06:32 | チョウ | Trackback | Comments(6)

ギフチョウ交尾

 「瀬戸内カット」のギフチョウを撮ってたら、もう1頭やってきて、もぐれついた。「交尾だっ!」 カメラを持った5人が一斉にばしゃばしゃとシャッター音をたてる。あとで確認できたのだが、やってきたのも「瀬戸内カット」の個体だった。


a0183666_6535164.jpg
いきなり背後がら襲い掛かる。


a0183666_6535352.jpg
ばさっと覆って逃げないようにしているのだろうか。


a0183666_654258.jpg
下のギフは逃げようとしているのだろうか。


a0183666_654427.jpg
なんの、逃がすものかと聞こえてきそうだ。


a0183666_6541534.jpg
まだ、不成立。


a0183666_6541777.jpg
2頭の表翅が見える。


a0183666_6542830.jpg
あれ、下のギフが裏返っているよ。
いつの間に?
自分で裏返った? それとも、裏返された?


a0183666_6543912.jpg
交尾成立のようだ、バタバタしなくなった。


a0183666_655034.jpg
しばらくして、飛び立った。

この間、約1分、画像の記録を見たら、11:38~11:39だった。

もちろん、5つのカメラは追いかけていく。(つづく)

[PR]
by krsmag | 2013-04-26 06:50 | チョウ | Trackback | Comments(2)

春の女神③

 10日ほど前のことである。「瀬戸内カット」のギフチョウを探して、ある山へ行った。初めての山で、いつものごとくおおよその情報、詳しい場所がわからない。まあ、ゆっくり歩いて行って、それらしい場所を見つけよう。

a0183666_6562251.jpg
おっ、チョウチョだっ、何だ、キタテハか。


a0183666_6563613.jpg
おっ、黄色いぞっ、何だ、キアゲハか。


a0183666_6575972.jpg
あら、かわいいねえ。

なんぞといいながら、歩いていくと、前方にうろうろしている妖しい人影、何かを待っているような様子。
もしかして! 
仲間だった。ギフチョウが飛んでくるのを待っていた。
あとから来た人を含めて5人、みんなでカメラで「瀬戸内カット」を追った。


a0183666_78920.jpg
この山では「瀬戸内カット」は20%位いるらしい。
「瀬戸内カット」は「ノーマル」より少し大きいというが、001.gifにはその差がよくわからない、画像で確認して初めてわかる。


a0183666_71007.jpg
飛んでいるときなんてわからないよ。


a0183666_721517.jpg
これも一応飛んでいるので…。

[PR]
by krsmag | 2013-04-26 06:30 | チョウ | Trackback | Comments(0)

春の女神②

 春の女神ギフチョウを探して、いつもの山へ行く。今年、2度目だ。前回は1頭も見つけられずに帰った。少し時期が早かったのかもしれないと、しばらくしてまた出かけてみたのだが、やはり姿を見ることができなかった。黄色い網を持った人がいた。「おりましたか。」「いませんねえ。」「絶滅したのですかねえ。」「数が減ったのは事実ですねえ、心配です。」・・・・・・・「僕はこれから別の山へ行きます。」「あらっ、昨日探した山ですよ、見つけられませんでした。」「そりゃ、場所が少しずれていますよ、もう少し離れた場所です。・・・・・・・」詳しく教えていただいた。・・・・・・・・・これが一昨日の話。

 ということは。。。。 昨日は。。。

 もちろん、その山へ行ってきたのだ。確かに、前日探した場所とはほんの少し離れていた。ギフチョウがいそうなところを探してしばらく歩く。だが、風が強くてとてもチョウの飛ぶ様子ではない、晴れているからと出かけてきたが、風を考えていなかったなあ、出直しかなあ・・・とぐじぐじしていたら、「居ったぞ。」と004.gifの声。あわてて駆けつける。


a0183666_6591587.jpg
ひだまりで日向ぼっこをしていた。


a0183666_6591241.jpg
今回も瀬戸内カットの個体だ。


a0183666_6592290.jpg
右の尾状突起がなくなっている、発生してしばらく経過しているようだ。
出会ったのはこれ1頭だけだったけれど、とにかく出会えたことに感謝。

詳しい場所を教えていただいたYさんに感謝。

見つけてくれた004.gifに感謝。

More・・・・・ミヤマセセリも
[PR]
by krsmag | 2013-04-18 07:06 | チョウ | Trackback | Comments(4)

春の女神

「そろそろギフチョウが出てきそうな雰囲気だねえ。」
「ちょっくら一回りしてきま~す。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年出会った小道はまだ日陰、一昨年出会った斜面は強風が吹きつけている。
となれば、残りはあそこだ。


a0183666_202821.jpg
斜面を上って小山の頂を探す。
ピンポーン!
いたのだ、春の女神が日向ぼっこをしていた。


a0183666_2025292.jpg
「おうい、おったよう。」大声で仲間に知らせる。
嬉しい、今年は大声が出る。
「おうい、今、向っているよう。」楽しそうな返事が返ってくる。


a0183666_2032640.jpg
仲間が来た時もちゃんと日向ぼっこをしていた。


a0183666_2033072.jpg
落ち葉の音や、人影を気にして時どき飛び立つけれど、たいてい元の場所に戻ってきた。
飛び立ってもじっと待っていればいいのだ、みんな静かに待った。


a0183666_2034034.jpg
時間がたつとあまり飛び立たなくなった。
人がいる状況に慣れたのだろうか。


a0183666_2034740.jpg
「いい子だねえ」と、みんながほめたのが聞こえたのかも。
長い時間モデルをしてくれてありがとうよ。

More・・・・・瀬戸内カット
[PR]
by krsmag | 2013-04-17 06:31 | チョウ | Trackback | Comments(8)

春の女神②

 今日は待ちに待ったオフ会である。
 チョウに興味を持つブログ友が3人・・・mさん、oさんと001.gif・・・女神の山に集まる。3人寄ればなんとかで、隠れている女神もきっと見つかるはず、わくわくしながら山道を歩く。曇りだという天気予報は外れて青空がのぞき、とても暖かい女神日和な一日、きっと会えるはず、期待して歩くのだけれど。
 いないのだなあ。影も形もない。かすりもしないとはこのことか。
 しばらく休憩をはさんで、再挑戦。やはりいないのだ。この前はここにいた、その前はここで出会った、昔の話が続くのみ。今日は難しいぞと覚悟を決めた時、桜に止まるギフをOさんが見つけた。
 「やったぞ、いきなり桜ギフだよ。」


a0183666_1894266.jpg

 大喜びでカメラを構えたけれど、001.gifは設定を間違って証拠写真のみ。しかもすぐに飛び立って、設定を直したときには姿なし。悔しいなあ。大丈夫、きっとここに戻ってくる、待っていよう。

 これが、いつまで待っても帰ってこない。mさんが様子を見に行き、しばらくして、「飛翔なら撮れますよ。」と帰ってきた。カメラにはギフチョウの飛翔写真がばっちりだ。どうやらなわばりを張っているらしい。飛翔写真と聞いて大喜びのOさんとあとに続く。


a0183666_18413120.jpg

 ギフチョウはある一定の場所を何度も往復していた。なわばりを張っているのだ。mさんもoさんもカメラを飛翔写真用に変えてバチバチと撮っている。ピントがばっちりの写真を見せてもらってため息が出る。001.gifはそんなカメラを持っていないし、技術もない。持ってきたマクロレンズで追いかけるがとてもチョウのスピードにはついていけない、山ほど失敗した中で、やっとこさっとこで撮ったのがこれ、ブレブレのぼんやりだけれど、これが一番の出来。恥ずかしいけれど、開き直ってUPだ。

 ずいぶん長く飛び回っていたけれど、ギフチョウがすっと落ち葉に降りたのだ。チャンス到来、色めき立って3人が駆け寄る。まずは遠くから一枚。少しずつ近づいてもう一枚。おや、よほど疲れていたものと見える、少しくらいがさと音を立てて近づいても飛び立つ気配なし。草や木が邪魔していない位置でみんな撮ることができた。


a0183666_18575631.jpg
羽化したばかりの♂


a0183666_18582763.jpg
なわばりを張っていた場所


a0183666_1858363.jpg
とても美しい女神の衣装・・・こんなに派手なのに落ち葉の上では見事な保護色となる。



「今日は楽しかった」
「大満足だ」
「たっぷり遊んだ」
「また会いましょう」
次のオフ会を楽しみに、今日はここまで。


 
[PR]
by krsmag | 2012-04-17 19:18 | チョウ | Trackback | Comments(20)

春の女神

 春の女神・・・ギフチョウに会いたくていつもの山に四度通った。一度目、二度目は時期が早かったのか、姿を見なかったけれど、三度目は何とか見かけるだけはできた。よし、今度こそはと、四度目わくわくして出かけたけれどまったく姿なし、確実に数が減ってきているという話に納得。あとは予定されているオフ会に期待するしかないなあ・・・。
 ところがである。昨日、桜の花を撮りに別の山に出かけたのだが、途中立ち寄った山で偶然姿を見たのである。そういえば、数年前のこと、林道を走っているときに見かけたことがある、何せ翅があるのだものね、どこにだって行けるというもの。
 ギフチョウを見かけて、もちろんすぐに逃げられて、しばらく探しているとまた足元から飛び立ったのだ。あっと思ったが遅い、木の上高く飛んで行った。。ああ、これで二度も見逃した。今日もダメか。でも、桜よりギフチョウを撮りたいよなあ、もう少しここで粘ってみよう、ブログ友も言っていた、「ピンポイントで待っていると戻ってくる」と。 それにかけよう。 幸い、今日は待つ時間がある。

a0183666_774112.jpg
20分ほど待っていただろうか、頭の上から我が足もとにすっと降りてきたのである。
すぐに場所を移動してしまったが、今度こそ撮りたいので、遠くから狙う。


a0183666_774744.jpg
あっ、飛んだ。でも、追いかけないで次に降りるまで我慢して待つ。
あっ、止まった。よし、遠くから。


a0183666_77597.jpg
また、飛んだ。なかなか近づかせてくれないなあ・・・。


a0183666_78487.jpg
目にピントを合わせたいのになあ、こんなに遠くからじゃなあ。


4度ほど場所を変えてのち、再び木の上高く飛び去った。

(画像はすべて大きくトリミング)

More・・・・・お気に入りの女神様
[PR]
by krsmag | 2012-04-16 08:47 | チョウ | Trackback | Comments(10)

花の隣に

 花の隣に生きている虫たちも001.gifの追っかけの相手ですが、花が勢ぞろいしている今はなかなか出番が来ません、今日は最近出あったチョウをまとめました。

a0183666_8385290.jpg
トラフシジミ♀ 5.02

a0183666_8394192.jpg
上と同一個体 

a0183666_8414946.jpg
庭に来たジャコウアゲハ 5.02 ⇒ ナガサキアゲハ♂ でした。マルタン2号さんありがとうございました。

a0183666_8422691.jpg
アゲハ 5.02

a0183666_843727.jpg
ギフチョウ卵 5.02

a0183666_8453111.jpg
キアゲハ 5.04

 春のチョウでどうしても撮りたいツマキチョウ・・・昨日畑の大根の花に来たのですが、撮れませんでした。何回か止まったのに間に合わなかったのです、膝が痛くて走れないというのはこんなとき困ります。
[PR]
by krsmag | 2011-05-05 08:51 | チョウ | Trackback | Comments(4)