タグ:キジ ( 18 ) タグの人気記事

キジ

田んぼの真ん中にキジがいた。

a0183666_08050480.jpg
かくれているのか、ひなたぼっこをしているのか、長くなってうずくまっていた。


a0183666_08052818.jpg
電柱に隠れてしばらく待っていると立ち上がって餌をとりだした。
なるほど、人の気配を感じて隠れていたのだな。


a0183666_08055036.jpg

もっと近くで撮りたいと反対側へ回ったら、さっさと逃げられた。

草が生い茂っている休耕田に入ったので、ここがねぐらなのだろう。
この冬の観察地点に加えておこう。



[PR]
by krsmag | 2014-11-23 08:16 | | Trackback | Comments(6)

キジの餌場

a0183666_1112239.jpg
おや、我が畑にキジがやってきているよ。久しぶりだ、車を止めて、カメラを向ける。
おや、よく見れば、メスもいる。


a0183666_11122989.jpg
夫婦そろっているところを撮るのはめったにないぞと喜んだのだけれど・・・。


a0183666_11123430.jpg
なんと、畑荒らしはこいつらだったのだ。
今までにも何度か被害にあっている。カラスのせいにしていたのだょ。


a0183666_11124058.jpg
にっくき奴め、車から出てカメラを構えると、


a0183666_11125491.jpg
夫婦そろって、隣の田んぼに消えていった。

[PR]
by krsmag | 2014-07-13 11:19 | 黒瀬だより | Trackback | Comments(2)

キジ

☆  ケンケーン  ☆

a0183666_10475648.jpg
川向こうにキジがいる。
さっきからケンケーンと大きな声で鳴いている。
今日こそ、羽ばたいているところを撮るぞとカメラを構えた。
30分ほど待っている間に4度鳴いた。
背伸びをした、そろそろ鳴くぞ!


a0183666_1048278.jpg
ケンケーンと鳴きながら、


a0183666_1048825.jpg
こちらまで聞こえるような大きな羽音をたてて羽ばたきをする。


a0183666_10481450.jpg
キジの羽衣打ち?


a0183666_10482199.jpg
検索したがよくわからなかった。


a0183666_10483271.jpg
30分間、一度も場所を移動せず、


a0183666_10483749.jpg
くつろいでいた。  2014.4.02 午前7時。

[PR]
by krsmag | 2014-04-06 07:45 | | Trackback | Comments(6)

キジ

☆  雨の日に  ☆

久しぶりにまとまった雨が降った。
家のそばを流れる小川の増水が気になって外を見たら、何やら動く気配。


a0183666_1845834.jpg
キジのメスが餌を探していた。
窓ガラス越しに一枚。


a0183666_185537.jpg
証拠写真を撮ったので、逃げられるのを覚悟で、風呂の窓を開けて、外を見る。
目の前にいた。2mの距離。


a0183666_1851247.jpg
すぐに飛んで逃げられた。
餌をばらまいておいたら、また、来てくれるだろうか。

[PR]
by krsmag | 2014-03-13 18:13 | | Trackback | Comments(6)

キジ

☆  至近距離  ☆


a0183666_8185896.jpg
キジと出くわした。
250mmのレンズからはみ出すほどの距離。


a0183666_8194177.jpg
望遠を緩めて撮る。
滅多にないことだょ。


a0183666_819478.jpg
こんなに近いのに、飛び立たないで、少しずつ離れていく。


a0183666_8195342.jpg
少しずつ。。。


a0183666_820760.jpg
かくれたので、車を降りたのがまずかった。
すぐに飛ばれてしまった。

[PR]
by krsmag | 2014-02-04 08:36 | | Trackback | Comments(10)

キジ

☆  ここまでおいで!  ☆


a0183666_10224029.jpg
キジを2羽見つけた。
1羽がすぐに飛んで逃げた。
もう一羽も飛ぶだろう。
よし、今日は飛んでいるところを撮るぞ!


a0183666_10225396.jpg
飛ばれてもいいのだから隠れずに近づく、いつものとおり、走って逃げられる。
キジの方が足が速くて距離が開いていく、膝が痛いので走れない。

「飛びんさいや、飛んでもう1羽のところまで行きんさいや。」と言っても知らんぷり。


a0183666_1023819.jpg
追いかけるのにくたびれて休むと、キジも一休みしている。
近づくとまた逃げる。
ここまでおいで・・・と言われている気分だ。



結局、走って逃げられた。
かけっこでキジに負けた!?

[PR]
by krsmag | 2013-12-22 10:42 | | Trackback | Comments(6)

キジ

☆ 青い空に誘われて ☆


a0183666_18175885.jpg
青空に誘われて外へ出たのはキジの夫婦
(車を見つけてオスはすぐに隠れた。)


a0183666_18171928.jpg
待ってよ、一人で逃げないでよと、あとを追うメス
(ぐずぐずするなという声が聞こえてきそう。)


a0183666_18172420.jpg
どこの世でも男は薄情?
(そんなことはない、メスを逃がしてあとから逃げるオスもいる。)


a0183666_18173075.jpg
さあ、飛ぶぞ!


a0183666_18174163.jpg
あっ、跳んだ!!!

そのまま落ちた。なんだ、飛ばないのか。

[PR]
by krsmag | 2013-09-06 07:00 | | Trackback | Comments(10)

収穫②

a0183666_5155487.jpg
次の日も朝早くからチョウ探し。


a0183666_5161736.jpg
最初の場所では収穫なし。
次の場所でも収穫なし。


a0183666_5162572.jpg
次の場所でも。
おっとっと、ここでは露をいっぱいつけたハッチョウトンボのメスに出会った。
危うく踏んづけそうな通り道に止まっていた。
ビクともしないので、露も落ちない。


a0183666_5183913.jpg
目指す蝶を見つけられなくて、すごすごと帰っている途中、キジのカップルを見つけた。
素早く逃げたのがメス、車の窓越しにやっと撮った。


a0183666_5185144.jpg
オスは窓を開けるゆとりがあった。


a0183666_518595.jpg
車を降りてほんの少し追いかけた。



収穫はあった?
真っ赤な朝の空が見れたのも収穫でしょ?
露いっぱいのハッチョウトンボもずっと見たかったものでしょ?
大好きなキジにも会えたし。

うーーむ、今はゼフに会いたいのよね。

[PR]
by krsmag | 2013-06-30 06:21 | デジブラ | Trackback | Comments(4)

キジ

 
カザグルマを撮っているとき、キジに出会いました。
近くで出会ったのに、キジは飛ばずに走って逃げました。
キジはどんな時に飛ぶのでしょう。


a0183666_18592120.jpg
001.gifに驚いて逃げだしましたが、大切なことに気付いて立ち止まります。


a0183666_18592780.jpg
そう、隠れる竹藪は反対方向なのです、くるりと向きを変えて後戻りです。


a0183666_18594958.jpg
急いで!  急いで!


a0183666_18595472.jpg
早く隠れなくっちゃ!


a0183666_1903125.jpg
この溝を飛んだらもう少しです。


a0183666_1903743.jpg
隠れました。

[PR]
by krsmag | 2013-05-17 19:09 | | Trackback | Comments(2)

空を飛ぶ

a0183666_722287.jpg
木に止まっているキジを見つけた。

a0183666_7223553.jpg
すぐ逃げた。

a0183666_7224885.jpg
クキックキッと鳴きながら飛んだ。

a0183666_722543.jpg


a0183666_723127.jpg
足を収めて空を滑るように飛ぶ。

a0183666_723598.jpg


a0183666_7231849.jpg



♪ ♪ 空を飛ぶ 街が飛ぶ雲を突きぬけ星になる火を吹いて 闇を裂きスーパーシティが 舞いあがる. TOKIO TOKIOが二人を抱いたまま. TOKIO TOKIOが空を飛ぶ~~ ♪ ♪
[PR]
by krsmag | 2013-03-05 08:01 | | Trackback | Comments(10)