タグ:キキョウ ( 10 ) タグの人気記事

ナンバンギセル

a0183666_1912429.jpg
ナンバンギセルが咲き始めた。


a0183666_19131942.jpg
いつもの斜面に顔をのぞかせている。


a0183666_19132366.jpg
キキョウは2番花、背丈は短いけれど、草刈りにも負けずにちゃんと花をつけた。


a0183666_1914494.jpg
タカサゴユリも咲き始めだ。こんなところに!?と思うような場所に咲いている。



広島市北部は、大変なことになっています。
まだ、行方不明の人がたくさん、続く雨で救助活動も中断したり、むごいことです。
雨雲の居座る位置が少しずれていたら、我が地域が被災していたかもしれません。
自然の力が爆発しないことを祈ることしかできません。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by krsmag | 2014-08-23 07:25 | 野の花 | Trackback | Comments(2)

ため池1週

☆  秋色  ☆

a0183666_18273126.jpg
ハギ  花盛り


a0183666_1827398.jpg
キキョウ  残り花


a0183666_1828465.jpg
ススキ  秋の七草がそろいそうだが・・・。


a0183666_18274924.jpg
スイラン  名前はランでもキク科


a0183666_18275721.jpg
スイラン  別の池でもスイランが咲いていた。
あまり珍しい花ではないのだなぁ。


a0183666_18281187.jpg
サワシロギク  山ではとっくに赤くなっているが、麓ではまだ白い。
秋は山から里におりてくる。

[PR]
by krsmag | 2013-10-07 06:38 | 野の花 | Trackback | Comments(2)

道端に

☆車道のそばに☆

a0183666_20274443.jpg
長い時間歩けないからと腐ってなくていいんだよ。
ほら、道端にタカサゴユリが咲いている。


a0183666_20275059.jpg
ヤブランもすぐ隣に咲いているよ。


a0183666_20275855.jpg
小さな小さな湿地だけれど、サワシロギクだってここにはある。


a0183666_2028532.jpg
オトギリソウも。


a0183666_20281584.jpg
少し進めば、オミナエシもたくさん咲いている。


a0183666_20282278.jpg
10mほど入ればキキョウの咲く池にも行ける。


a0183666_20283139.jpg
そこをもう少し進んで、また3mほど下りれば、ほれ、ミズトンボの咲く湿地だ。


a0183666_20283868.jpg
サギソウだって、咲くのを待っている。

うん、膝が痛いからって、腐ってなくていいんだね。

[PR]
by krsmag | 2013-08-16 17:47 | 野の花 | Trackback | Comments(2)

深入山

 日曜日、この日は忙しい一日です。観察会の後は県北へチョウ探しです。途中、深入山に寄りました。湿地に咲いている花を探しましたが、目当てのものは見つかりませんでした。キキョウが咲き乱れ、山はもう秋の装いに移っているようです。

a0183666_15405380.jpg
どこを切り取ってもキキョウが咲いている深入山。


a0183666_1541643.jpg
カワラナデシコは草の中に隠れて咲いていました。


a0183666_15412566.jpg
ムラサキシジミがいました。翅を広げません。


a0183666_15413558.jpg
トラフシジミ夏型がいました。春型に出会っていないので、今年初です。


a0183666_15414219.jpg
これも翅を広げません。


a0183666_1541535.jpg
ハギに固執しています、よくよく見たら、産卵していました。


a0183666_15421064.jpg
花穂に産み付けています。


a0183666_15421995.jpg
葉裏に産卵しています。


a0183666_15423195.jpg
おや、ずれていますねぇ。

久しぶりにチョウとたっぷり遊びました。

[PR]
by krsmag | 2013-07-24 07:01 | デジブラ | Trackback | Comments(6)

ため池の周りに咲く花

アジアイトトンボの池は、家から少し離れているので、今回初めて訪れた池だ。
回りをぐるっと一周、たくさんの花が咲いていた。


a0183666_2047956.jpg
ノカンゾウを地元で見るのは2ヶ所目だ。クズに負けていない、強烈な赤。


a0183666_20471612.jpg
ずっと探しているトンボがいそうな溝だ、秋になったらまた来よう。


a0183666_20472744.jpg
カヤの中にキキョウが咲き始めていた。


a0183666_20474097.jpg
オトギリソウもあちらこちらに咲いていた。


a0183666_20474727.jpg
ノギランが満開。


a0183666_2048377.jpg
イシモチソウがここにも。


a0183666_20481267.jpg
ビロウドモウズイカは、道路端に。

[PR]
by krsmag | 2013-07-22 06:18 | デジブラ | Trackback | Comments(2)

ため池ゆらゆらる

 この日もナニワトンボを探してため池巡り。今回のため池では相当数のナニワトンボを見つけたので、じっくり追いかけようと思っていたら、車が一台やってきて、男性が一人、興味深げに001.gifを見ている。水を落とした池の中を歩いている001.gifが気になって見ていただけだと思うけれど、どうも気色悪い、そそくさと逃げ出して次の池に変更。でも、そこにはナニワトンボはいなかった。
 帰りにもう一度寄ろうと思ったが、次の池でも十分に面白かったので、また行くことにしよう。


a0183666_738791.jpg
ナツアカネ♀?  

a0183666_738218.jpg
ナツアカネ♂  

a0183666_7382753.jpg
ナンバンギセル  この池で見たのは初めてだ、この日一番の収穫。

a0183666_7383648.jpg
キキョウ  半分しおれているがまだ美しい、この日2番目の収穫。

a0183666_738376.jpg
ホタルガ  飛んでいるところがきれいな蛾

a0183666_7384683.jpg
カワウ  池から帰る途中の黒瀬川で

[PR]
by krsmag | 2012-09-30 07:07 | トンボ | Trackback | Comments(2)

初めての湿地

 今年の春、いろんなトンボがいるよと仲間から聞いていた湿地、おおよその見当はついていたのだけれど、そこへ入る道がわからなくて、今まで訪れることができなかった。昨日、ふとしたことで1本の道を見つけて、そこへ入ってみた。すぐ行き止まりになったので、車を置き、長靴に履き替えて進んでみた。すると、草で覆われた山道に1匹のキイトトンボがいる。あっ、これは近くに湿地があるぞと見回したら、耕作放棄地が湿地になったような場所があった。仲間の説明通り、ここだ。
 湿地には人が通った跡があった、注意しながら同じところを歩く。

a0183666_8372951.jpg
案内してくれたキイトトンボ 2匹いた

a0183666_8373975.jpg
ヘラオモダカ  初見

a0183666_8374939.jpg
ミクリ?

a0183666_8375813.jpg
アカバナ

a0183666_8381720.jpg
打水産卵をするオオシオカラトンボ

a0183666_8384069.jpg
湿地のそばの山道にはキキョウが一輪

a0183666_8384739.jpg
オミナエシは集団で満開


エゾトンボの仲間が飛んでいた。なかなかに面白い湿地のようだ。季節ごとに通ってみようと思う。

[PR]
by krsmag | 2012-09-04 17:54 | 野の花 | Trackback | Comments(2)

ため池めぐり

 今日は新しいため池の探索。何か珍しい花でも咲いていないかしら、なんてね。そんなにおいしい話はころがっていない。
 新しい場所でもいつもの花たちに出会って、チャンチャン。

a0183666_2334392.jpg
アキノノゲシ

a0183666_23345891.jpg
キキョウ

a0183666_2335963.jpg
キキョウ 白花

a0183666_23352834.jpg
キキョウ 八重(もしかすると庭から逃げ出したものかな)

a0183666_2335495.jpg
ワルナスビ 白花

a0183666_2336310.jpg
ツリガネニンジン?

a0183666_23362133.jpg
タカサゴユリ

a0183666_23364628.jpg
タカサブロウ

[PR]
by krsmag | 2011-08-22 23:42 | 野の花 | Trackback | Comments(2)

8月6日

 
66回目の8月6日。
8時15分のサイレンにあわせて1分間の黙祷。
クロベも今日ばかりは悲しい声で歌う。

a0183666_17471074.jpg
ため池の土手に咲くキキョウ

a0183666_17472212.jpg
ナツフジは草に絡みつく

a0183666_17473578.jpg
オトギリソウ

a0183666_17475836.jpg
土手の下方にはセンニンソウが咲く。


8月6日に見る花は、健気で優しくて悲しげでたくましい。

[PR]
by krsmag | 2011-08-06 18:24 | 野の花 | Trackback | Comments(8)

里山ぶらり

 そろそろコオニユリが咲くころだ。MFの自生地へ行くと姿がない! きれいに草刈がされているからか! 残念だけれど仕方がない。反対側の斜面へ回ってみると、一角にオニユリの赤い色が見えた。やった! あきらめて帰らなくてよかった。

a0183666_653426.jpg
コオニユリ

a0183666_65458.jpg
確かにコオニユリ、むかごがない。

a0183666_6648.jpg
キキョウ・・・1本だけ咲いていた。

a0183666_661962.jpg
ギボウシ そうそう、ここには白い花があったのだ。   

a0183666_663394.jpg
ミゾカクシ 

[PR]
by krsmag | 2011-07-22 06:23 | 野の花 | Trackback | Comments(6)