タグ:カワセミ ( 19 ) タグの人気記事

カワセミ

☆  家の近くに  ☆

a0183666_6523265.jpg
クロベの散歩に行ったときにカワセミを見つけた。
以前にも見かけたことがある場所なので、そこが狩り場なのだろうと思い、きっと長い時間いるだろうと思って、
大急ぎで家に帰ってカメラを持って戻ってきたら、まだ同じところにいた。
逃げられないように遠くから撮るしかないのだけれど、何とか近づきたいものよ。


a0183666_6524252.jpg
すこしでも近づくと飛ばれてしまう。
が、すぐ近くに下りるので、このカワセミは人馴れしているのかもしれない、よし、もっと近づくぞ。


a0183666_6524764.jpg
3度ほど場所を移動された・・・。


a0183666_6525421.jpg
最後の場所では狩りをして魚らしきものをくわえていた。
が、飲み込まずに落としてしまった。


a0183666_65313.jpg
こんな場所にいる。

[PR]
by krsmag | 2014-04-17 07:08 | | Trackback | Comments(7)

カワセミ

☆  止まり木が切られた  ☆


a0183666_10173617.jpg
日曜日の川掃除で、カワセミのいる小川も掃除がされていた。
あろうことか、カワセミがいつも止まっている木が根元から切られていた。
ああ、なんということを!!!


a0183666_10174490.jpg
嘆いていたら、目の前をすっとカワセミが横切っていって、川岸の枯草に止まった。
『ほらっ、逆光だよっ、』
『あの止まり木なら順光で撮れるのに ! 』
と、ぶちぎれていたら、どぼんと大きな音を立てて、カワセミが水に飛び込んだ。


a0183666_10175539.jpg
魚を捕まえていた。


『うふっ、逆光でもいいよっ、飛び込むところが撮りたいよっ。』
少し機嫌を直したemoticon-0100-smile.gifであります。

[PR]
by krsmag | 2014-02-20 10:31 | | Trackback | Comments(0)

カワセミ

☆  さかなをとったよ  ☆


a0183666_19284964.jpg
3度ほど水に飛び込んで、最後に魚をゲット!


a0183666_19285759.jpg
魚を飲み込んだ直後の表情。
目がうるんでいるような気がするのは、勘ぐりすぎ?


a0183666_19293860.gif
残念!魚を止まり木に打ち付けていたのに、そこが撮れていない。。。


[PR]
by krsmag | 2014-01-09 07:31 | | Trackback | Comments(4)

カワセミ

☆  お嬢②  ☆


a0183666_7214974.jpg
1月2日にUPした個体と同じだと思う。
同じ場所にいた。
車を止めた目の前にいた。2mの距離。
近くで撮れたのは嬉しいが、あっという間に逃げられて撮りなおしができないemoticon-0114-dull.gif


[PR]
by krsmag | 2014-01-06 07:10 | | Trackback | Comments(4)

カワセミ

☆  お嬢  ☆


a0183666_905347.jpg

年明けに出会ったのはお嬢!
キリリとたくましい顔つきに新年の決意を見る。
何事にも果敢に挑むことを。

[PR]
by krsmag | 2014-01-02 08:16 | | Trackback | Comments(10)

カワセミ

☆  忙しいさなかに  ☆


a0183666_20455713.jpg
買い物に行く途中、いつものカワセミの小川に回る、どうせ今日もいないだろうとカメラを積んでいない。
カメラがないのなら回らなくてもいいだろうに、と思うが、習慣である。
なんと、カワセミがいたのだ、こんな忙しい日に。
カワセミはずいぶん落ち着いている様子だった、カメラを取りに帰ってもまだいる可能性は高いぞ。
ほんの少し迷ったが、家までカメラを取りに帰って小川に戻ったのが9分後、
カワセミはいた。


a0183666_2046342.jpg
9分前には出ていた太陽が隠れてしまって、もったいない限り。
いくら待っても太陽は出てきそうにない、魚を獲りそうにもない、あきらめて買い物に行った。


12月30日、30分のほっと一息。

[PR]
by krsmag | 2013-12-30 23:43 | | Trackback | Comments(2)

カワセミ

☆  鳴き声で  ☆

a0183666_18204711.jpg


a0183666_18205559.jpg


a0183666_1821187.jpg


a0183666_1821668.jpg


黒瀬川沿いの道をゆっくり走っているとカワセミの鳴き声が聞こえたような気がした。
車を止めて川に目をやると水に輪が広がっているところがあった。
もしかして、カワセミが飛び込んだ後かとよくよく注意をしていると、
はっきりとカワセミの鳴き声が聞こえてきて、川に飛び込むところが見えた。
カワセミが狩をしているのだ。
カワセミは何度か水に飛び込んで、姿を消した。
魚をゲットしたからいなくなったのかと思う。

[PR]
by krsmag | 2013-11-05 06:29 | | Trackback | Comments(6)

カワセミがやってきた

a0183666_16205779.jpg
カワセミが裏の小川にやってきた。
網戸越しにシャッターを押す。
それだけで逃げる。
ああ、網戸を開けて撮りたい・・・。
2013.9.18  16:16

[PR]
by krsmag | 2013-09-18 16:24 | | Trackback | Comments(2)

黒瀬川にオシドリ!

 日曜日は郷原自然観察会の日、何かと用事が重なって毎月はなかなか参加しにくいのだけれど、久しぶりに参加した。こんなに暑い日でも、参加者はそこそこいて、しばらくサボっていた間に新会員が増えていてびっくり、それが若い女性なので、また、びっくり・・・。きっと、男性会員が喜んでいることだろう、なんて68歳のemoticon-0100-smile.gifはにんまりしながらごあいさつ。
 一年で一番鳥の数が少ない夏、20種見られればいいねと出発したが、とびっきりの大ニュース ! ! !

a0183666_1982875.jpg
「カルガモの群れの中に変わったのがいるよ。」


a0183666_1983574.jpg
「オシドリだよ。」
「オシドリだ。」
「どうして黒瀬川に。」
「どうして今。」
「どうしてカルガモの群れに。」
「長年黒瀬川で鳥を観察しているけれど、初めてだよっ。」
「北に帰りそびれたのかねえ。」
「何か事情があったんだろうねえ。」
「無事に夏を越せるかねえ。」
「大丈夫でしょう。」






a0183666_1984165.jpg
オシドリ♀
(嬉しいのでいつもより余計に拡大しています。)


今日の観察会の目的は達せられたよ、これ以上の出会いはもうないよ、
今日は暑いし、ここで引き返そうよ、という小さい声も上がったけれど、
いえいえ、ちゃんといつもの折り返し地点まで観察会続行。。。


a0183666_1918682.jpg
カワウの日向ぼっこを見たり、


a0183666_19181869.jpg
遠い遠いところにカワセミの姿。
こんなに遠くにいるのを見つける目がすごい。


a0183666_1918506.jpg
畑にはコオニヤンマ♀、


a0183666_19185792.jpg
ショウジョウトンボのメスをウスバキトンボと間違ってしまったり。おお、恥ずかしい。


a0183666_1919798.jpg
ツバメシジミの開翅を撮ったり、ヒメスイバやヘラオオバコを撮ったりして観察会終了。

この日みんなで確認した鳥は、21種。目標達成!?。



会の最後は、『灰ヶ峰の生き物図鑑』の披露パーティー ! ! !

a0183666_15195243.jpg
灰ヶ峰で見られる生き物がぎっしり詰まっています。

More・・・・・おまけは
[PR]
by krsmag | 2013-07-23 15:36 | 観察会 | Trackback | Comments(2)

今日もカワセミ

 今日もカワセミに会いに行きました。今日こそダイビングを撮りたいなあと。うふっ、2度目撃をしましたよ。1度目はしぶきだけ撮れました。2度目は全く間に合いませんでした。枝かぶりだったり、影絵だったりしますが、魚を捕らえた写真は初めてです。


a0183666_16153017.jpg
嘴が下を向いています、魚を見ているのでしょうか、しばらくして飛び込みました。


a0183666_16154555.jpg
水しぶきの中に魚らしきものが見えませんか。


a0183666_16221943.jpg
上の直後です、魚のしっぽが見えるでしょ。


a0183666_16161610.jpg
枝がじゃまっ!


a0183666_16164091.jpg
枝はないけれど遠いい。


a0183666_1616545.jpg
水に飛び込んだあと、元の枝に戻らず、少し離れた場所に止まりました。


a0183666_16215368.jpg
何度か魚を打ち据えて飲み込みました。
実際に目撃したのは初めてです。

[PR]
by krsmag | 2013-03-07 07:30 | | Trackback | Comments(2)