タグ:アリアケスミレ ( 5 ) タグの人気記事

灰ヶ峰のスミレ③

☆  アリアケスミレ  ☆

a0183666_9465949.jpg
道路の端っこに、スミレの群生、アリアケスミレだった。


a0183666_9471612.jpg
スミレの本にはどこにでもあると書かれているが、今年この場所を見つけてやっと4ヶ所目。


a0183666_9472548.jpg
スミレか、アリアケスミレかずいぶん迷ったけれど、側弁に毛が多いので、アリアケスミレだと思う。


a0183666_9474476.jpg
こんなに毛深いおきゃんな姫君012.gif

[PR]
by krsmag | 2014-04-20 09:58 | スミレ | Trackback | Comments(0)

灰ヶ峰のスミレ

 灰ヶ峰には19種類のスミレがあると聞いた。必死で数えてみたが、9種類しか思いつかなかった。あと10種類、まだまだ探しようが足りないということだなあ・・・。
 以下、5月1日に見た灰ヶ峰のスミレである。

a0183666_21431175.jpg
ニオイタチツボスミレ とてもかわいらしいのを見つけた。


a0183666_21432876.jpg
スミレ  山の上では今が満開。


a0183666_21441278.jpg
ナガバノタチツボスミレ  たくさん咲いていた。


a0183666_21434251.jpg
今年はアリアケスミレの旬に出会うことができなかったなぁぁ。


a0183666_214437100.jpg
ツボスミレが咲き始めている。


a0183666_2144780.jpg
園芸種かなあ???



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 3泊4日の日程で、石垣島のチョウ探しに出かけます。
前回は31種のチョウに出会いました。今回はどんなチョウが待ってくれているでしょうか。
出かけている間は撮りためた画像を予約投稿いたします。
コメント欄は閉じていきます。
行ってきます。

[PR]
by krsmag | 2013-05-07 07:00 | スミレ | Trackback

4月21日 灰ヶ峰のスミレ

 灰ヶ峰はスミレの季節を迎えています。去年、同定に時間をかけたので、名前に少し自信があります。あっ、でも、少しだけなのです、間違っていたらぜひご指摘をいただきたいと思います。 

a0183666_953013.jpg
アリアケスミレ  ピンク系です。


a0183666_9532183.jpg
ニオイタチツボスミレ  真ん丸い花がかわいらしくて大好きなスミレです。


a0183666_9534043.jpg
コスミレ  去年、初めて確認したスミレです。


a0183666_9535099.jpg
オオタチツボスミレ  咲き始めのようです。


a0183666_954270.jpg
タチツボスミレ  薄いピンク色が斜面を埋めていました。


a0183666_9542689.jpg
ナガバタチツボスミレ  もう、立ち上がっています。

[PR]
by krsmag | 2012-04-23 07:30 | スミレ | Trackback | Comments(6)

イチリンソウ

a0183666_7531448.jpg
カタクリの自生地に少しずつ勢力を伸ばしているイチリンソウ


a0183666_7533247.jpg
毎年蕾なのだけれど、今年は少し花が開いていた。
何度も足を運べばいいということ。でもねえ。

・・・・・スミレの花も
[PR]
by krsmag | 2012-04-14 08:02 | お花見 | Trackback | Comments(6)

アリアケスミレ (向原町)

a0183666_197132.jpg
向原町にカタクリを見に行くときのもうひとつの楽しみがアリアケスミレに出会うこと。

a0183666_197148.jpg
わが町黒瀬にも咲いているのだけれど、こんなにたくさんの花に出あうのは今のところここだけなのだ。

a0183666_1975686.jpg
スミレは紫色だと思っていた001.gifをびっくりさせた花。

a0183666_1981477.jpg
田んぼの畦にたくさん咲いている。




063.gifかえるが鳴いた。ケロケロケロと鳴いた。今年初めての声だ。今日一日降った雨で嬉しくなったか。春はもう後戻りしないだろう。2011.4.08 19:25
[PR]
by krsmag | 2011-04-08 19:30 | スミレ | Trackback | Comments(6)