タグ:アサギマダラ ( 11 ) タグの人気記事

アサギマダラ

a0183666_9235632.jpg
昨日、午後3時、我が家のサワフジバカマにアサギマダラがやっとやってきた。
後翅に黒い斑紋が見えるのでオスだ。


a0183666_924191.jpg
近づくとすぐに飛び立つ、非常に神経質なので、数枚撮って遠くから見るだけにした。
これから長い旅を控えているのだものねぇ、あまり、邪魔をしてはいけない。


a0183666_924951.jpg
今年は、出かけ先ではちょくちょくアサギマダラを見かけたのだ。(一昨日、西条町)


a0183666_924154.jpg
飛んでいるところを撮りたかったが、ことごとく失敗(/_;)


a0183666_9242252.jpg
こちらは♀、斑紋がない。



emoticon-0162-coffee.gifウィキペディア『アサギマダラ』によると、成虫のオスがよく集まるヒヨドリバナやフジバカマ、スナビキソウなどには、ピロリジジンアルカロイド(PA)が含まれ、
オスは性フェロモン分泌のためにピロリジジンアルカロイドの摂取が必要と考えられている。
とあった。
なるほど。今までの疑問が解けたょ。我が家に来るのがほとんどがオスだったのは、サワフジバカマだからだ。
このページでも、セイタカアワダチソウにはメスがきている、ブログ友の所ではコセンダングサにメスがきていた。
知れば知るほど面白いemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by krsmag | 2014-10-19 07:55 | チョウ | Trackback | Comments(8)

灰ヶ峰

a0183666_18475763.jpg
林道の日が当たるところに、アサギマダラが飛んでいた。
林道の真ん中に車を止めて、しばし追っかけ。地元で今年初。


a0183666_1848321.jpg
夏眠明けのミドリヒョウモン♀がいた。こちらもしばらく追っかけたけれど、撮りやすい場所に下りてこなかった。


a0183666_184841100.jpg
ヒメアカネ。色が違うけれど、どちらもオスだった。


a0183666_18485311.jpg
この日の目的は、タカネトンボ。


a0183666_1849133.jpg
小さな水たまりにやってくるのを待つ。


a0183666_1849868.jpg
何度もホバリングをするのだけれど、なかなかピントが合わない、年々下手になっている気がする。


a0183666_18493154.jpg
おまけはカラスのカー君。
とても人に慣れていて、餌が欲しいと寄ってくる。何もないと分かると他所へ行く、飼われた経験でもあるのかな。

[PR]
by krsmag | 2014-09-17 19:04 | デジブラ | Trackback | Comments(0)

7月28日 県北の虫

a0183666_14103848.jpg
ヒメサナエを撮った帰り道、アサギマダラを撮りにいつも行く山へ寄った。
たくさんいたが、みんな吸蜜に必死で、飛び立ってもすぐに止まるので、飛翔写真が撮れない。
癇癪を起して早々とあきらめた。


a0183666_14114576.jpg
ヒョウモン類がたくさんいた。ウラギンヒョウモン。


a0183666_14155860.jpg
ミドリヒョウモン


a0183666_14161687.jpg
今年一番よく出会ったオオウラギンスジヒョウモン


a0183666_14274139.jpg
おまけは、ヒメサナエの川にいたスケバハゴロモ、スカッとした翅が気持ちいい。
  カメムシ目 ヨコバイ亜目 ハゴロモ科

[PR]
by krsmag | 2014-08-01 07:11 | チョウ | Trackback | Comments(2)

アサギマダラ

☆  庭に  ☆

a0183666_1541425.jpg
アサギマダラが庭にやってきた。


a0183666_1542386.jpg
前回見かけたときはすぐに飛ばれてしまったが、今日はゆっくり吸蜜していた。


a0183666_1543975.jpg
また、来年も待っているからね。

2013.11.01.14:00

[PR]
by krsmag | 2013-11-01 15:02 | チョウ | Trackback | Comments(4)

5月21日 今日のチョウ

a0183666_22171769.jpg
ハヤシミドリシジミ
オスの開翅を撮りたかったのだけれど、これはメスかな。


a0183666_22172588.jpg
ハヤシミドリシジミ  これもメスかな。
 リベンジならず。。。


a0183666_22173138.jpg
ヒメキマダラヒカゲ


a0183666_22174380.jpg
アサギマダラ



ぐったり疲れて帰りました。

[PR]
by krsmag | 2013-07-25 18:22 | チョウ | Trackback | Comments(0)

アサギマダラ2012

a0183666_18443317.jpg
2012年10月25日、やっとアサギマダラが庭にやってきた。


a0183666_18445461.jpg
今年はもう来ないのかと半分あきらめていた、
やっと、やっと、やってきた。


a0183666_184544.jpg
とても敏感で、なかなか近くに寄らせてくれない、
が、長旅の途中なのだから、十分吸蜜させてやりたいし・・・、


a0183666_18451496.jpg
10分ほど観察しておしまいにした。

[PR]
by krsmag | 2012-10-25 18:52 | チョウ | Trackback | Comments(4)

アサギマダラ

 昨日、2日ほど天気が悪いという予報、もうひとつ気になるゼフ情報があるのだけれど、この天気じゃだめだろうと半分あきらめていたが、ネットで雲の動きを見てみるとなんだかよさそうな動き、現地に雨はないと見た、こうなるともう止まらない、脚立を車に積み込み、10分で支度をして出かけた。
 結果は無残。お山の頂上には霧が発生していた。ゼフの姿は確認したが、とても撮れる状況ではなかった、熊鈴も忘れていたし。
 すごすごと引き返す途中、「そうだ、今日はアサギマダラを撮りに来たことにすればいいじゃん。」「そうだ、そうだ。」 一人で問答をして気持ちを切り替える。山へ登る途中もアサギマダラを撮ったが、下りるときはもっとちゃんと撮ることにしたのである。


a0183666_10203393.jpg
ヒヨドリバナに群れるアサギマダラ


a0183666_10211710.jpg
天気が良かったらいいのになあと思う。


a0183666_1021882.jpg
浅黄色が撮れたかな。



今日は朝から雨、こんな日はきれいに諦めがつく。どこにも出かけたいと思わなくていい。

[PR]
by krsmag | 2012-07-20 10:30 | チョウ | Trackback | Comments(4)

今年のアサギマダラ

 今年のアサギマダラ中間報告。これが最終報告とならないよう、祈るばかり。。。

 10/07・・・1、 10/08・・・1、 10/16・・・1、 10/17・・・2   延べ5頭。

 もっと来てほしいなあ。

a0183666_17565514.jpg
10/16
 1頭飛来、午前10時ごろから午後3時ごろまでいた。 
 
a0183666_17571828.jpg
10/16 翅の傷みが激しい

a0183666_17582134.jpg
10/17 昨日とは別の個体だとわかる。

a0183666_17591344.jpg
2頭飛来。

a0183666_17592559.jpg
翅の傷みがないようだ。

a0183666_17594956.jpg
1頭は後翅の一部が欠けている。

[PR]
by krsmag | 2011-10-22 18:21 | チョウ | Trackback | Comments(2)

アサギマダラがやってきた

 アサギマダラが庭にやってきた。野呂山や灰ヶ峰で何度か見かけるので、そろそろ我が家のフジバカマに来るのではないかと待ち構えていたところ。今日は1頭だけだった。今年は何頭来てくれるかな。楽しみである。

a0183666_1920245.jpg


a0183666_19243856.jpg

[PR]
by krsmag | 2011-10-07 19:27 | チョウ | Trackback | Comments(8)

9月28日 今日の虫(北広島町)

 北広島町に出かけました。主目的は花ですが、もちろん、蝶がいれば追いかけ、トンボがいれば追いかけます。出かけ先でとったトンボ2種、チョウ2種、蛾を1種。鳥はレンズが違うので見てみぬふりです。


a0183666_18144652.jpg
ナツアカネ

a0183666_1815435.jpg
ノシメトンボ


a0183666_1828393.jpg
アサギマダラ♀

a0183666_18283998.jpg
ヒョウモンチョウの仲間

a0183666_18291218.jpg
クロミスジエダシャク

[PR]
by krsmag | 2011-09-29 18:12 | トンボ | Trackback | Comments(0)