ホオジロガモ

a0183666_18220203.jpg

黒瀬川に見慣れない鳥がいた。


a0183666_18220778.jpg
さかんに水中に潜っている。


a0183666_18213715.jpg
白い腹が印象的だ。


a0183666_18222273.jpg
近づきたいと思ったが、初めて見る鳥だ、すぐに逃げられてはたまらん。


a0183666_18224001.jpg
草の陰から盗み見だ。真っ黒い顔に白い頬、白い首、強烈な模様だょ。


a0183666_18224874.jpg
少し近づいたら、カルガモと一緒に逃げられた。


a0183666_18230625.jpg

ホオジロガモという鳥だった。初見。



[PR]
# by krsmag | 2014-12-13 18:34 | | Trackback | Comments(4)

もういちど

もう一度撮りたい、今度はもっと近くでと、ヤマセミの川へ出かけた。
ひょっとすると魚を獲るところがみられるかも。
淡い期待を抱いて出かけたのであるが・・・。

a0183666_09142184.jpg
ヤマセミはいた。今回は車を降りずに観察をした。
いつ、川へ飛び込むのかとまったが、30分もすると川下へ去っていってしまった。
もう食事がすんでいたのだろうか。


a0183666_09144686.jpg
ヤマセミを観察しているときにカワセミが来た、目の前でホバリングをしたのだけれど、
ピントを合わせる前に川に飛び込んで、それは草に隠れて見えなかった。
そのあとしばらくして現れたのはヤマセミのいる樹の下。
あまりに遠くて話にならない。


a0183666_09143584.jpg
ヤマセミがいなくなったので車を降りて一回り、川下にカワウが集まっていた。


a0183666_09153117.jpg
イソシギが岩の上で餌探し。


a0183666_09153615.jpg
シジュウカラ、モズ、エナガ、ジゥビタキなどがいた、撮れたのはシジュウカラだけ。




[PR]
# by krsmag | 2014-12-11 09:38 | | Trackback | Comments(6)

このごろの鳥

このごろ見た鳥、あれこれ。

a0183666_09393955.jpg
オシドリのいた池にはマガモがいた。念のためにと撮った一枚。
一緒に写っているのはヨシガモだろうか。
PCで初めて気が付いた。
マガモはもう撮らない! ではなく、見たものは全部撮らなくっちゃいけないな、
こんなことがある。


062.gifヨシガモではなく、オナガガモとの交雑種のようです。narumiさま、ありがとうございました。


a0183666_09401699.jpg
ヤマセミがいた川には、ヒドリガモがたくさんいた。
以前、ハシビロガモを見たことがあるので探したが、今回はいなかった。


a0183666_09403422.jpg
今年はジョウビタキがなかなか撮れない。


a0183666_09402419.jpg

アオサギが風に吹かれていた。



[PR]
# by krsmag | 2014-12-10 09:38 | | Trackback | Comments(4)

霜②

a0183666_19031676.jpg
昨日に続いて、今朝も大霜だ。
本格的な冬の到来、今朝は川霧も出た。


a0183666_19032310.jpg
白い地面の上には白い月。
寒くなければ情緒たっぷりと言いたいところ。


a0183666_19032878.jpg
中学生が学校へ急ぐ。


[PR]
# by krsmag | 2014-12-09 19:09 | 黒瀬だより | Trackback | Comments(4)


今冬一番の大霜が降りた。困ったなあ、撮りためた画像がないのになあ。
仕方ない、霜の降りた景色でも撮るかと外へ出た。

a0183666_15440943.jpg
あっ、スイバが白い縁取りをまとっている。


a0183666_15442924.jpg
ヨモギの霜はすごいぞ。


a0183666_15451738.jpg
うふっ、トゲトゲマンだっ。


a0183666_15452206.jpg

霜の棘は葉の縁につく。


a0183666_15452932.jpg

葉の真ん中はまだ棘が育っていない?


a0183666_15454447.jpg

ホトケノザ


a0183666_15455592.jpg

コスモスのつぼみは砂糖をまぶしたお菓子のよう。


a0183666_15453499.jpg

で、不思議なのは、霜の形だ。
Cの形に伸びていっているように見える。なぜ?




[PR]
# by krsmag | 2014-12-08 16:06 | 黒瀬だより | Trackback | Comments(4)