<   2014年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ガガブタ

a0183666_912339.jpg
花友に案内していただいたのは、岡山県のとあるガガブタの池。


a0183666_912921.jpg
わあぉ、白い花でいっぱいだょ。


a0183666_913597.jpg
こんなに群生していると心が躍る。


a0183666_914046.jpg



a0183666_9150100.jpg
朽ちた葉も彩りをにぎやかにする。


a0183666_921868.jpg
二人組


a0183666_923182.jpg
三人組


a0183666_923845.jpg
ハートに囲まれて


a0183666_925294.jpg
楽しい語らい


a0183666_925885.jpg
今にも開きそうなつぼみ


a0183666_93677.jpg
ヒシの花と一緒に

[PR]
by krsmag | 2014-08-31 09:21 | お花見 | Trackback | Comments(2)

レイジンソウ

a0183666_204221.jpg
薄暗い林に、ひょろりっと立って咲く、いや倒れて他の木に寄りかかっている。


a0183666_2043899.jpg
花の場所まで踏み跡が続くのは、熊か人か。
花友は今年この近辺で熊を見かけたらしい、おお怖!!!


a0183666_205672.jpg
レイジンソウ  キンポウゲ科 トリカブト属
今年も会えた016.gif

[PR]
by krsmag | 2014-08-30 05:58 | お花見 | Trackback | Comments(2)

a0183666_773023.jpg
今年は日照不足だからなあ・・・、周りで聞く言葉である。
例年なら9月に入ったらすぐに刈取りが始まる早生品種だが、今年はどうなのだろう。


a0183666_77396.jpg
露の中に実った稲。


a0183666_77501.jpg
同じ場所が露の中に入った。


a0183666_78592.jpg
ヤマトシジミが一休み。

雨が止んだ朝のおだやかな一コマ043.gif

[PR]
by krsmag | 2014-08-29 07:24 | 黒瀬だより | Trackback | Comments(2)

オモダカ

a0183666_1942562.jpg
オモダカは田んぼの雑草だ。
ほとんどの田んぼで駆除されているが、この一角ではときどき見かける。


a0183666_19421410.jpg
白い花はきれいだけれど、はびこり始めると厄介。


a0183666_19422536.jpg
田んぼの持ち主には悪いけれど、毎年、ここに来ればオモダカに会えるとやってくる。
家から自転車で5分。

[PR]
by krsmag | 2014-08-28 07:00 | 野の花 | Trackback | Comments(6)

雨の日③

朝方、久しぶりに青空がのぞきました。
それっと、カメラを持って外へ出ました。

小さな川にハグロトンボがいました。 翅を開いたり閉じたりしています。
動画機能を使うにぴったり!


小川のハグロトンボ   ⇐ 動画です


微妙に地味でした。

[PR]
by krsmag | 2014-08-27 16:20 | トンボ | Trackback | Comments(2)

雨の日②


野の花めぐり 8月23日

今回は音楽を付けて見ました。

[PR]
by krsmag | 2014-08-26 07:11 | 野の花 | Trackback | Comments(6)

雨の日


野の花めぐり 8月18日


ムービーメーカーを使っていろいろ試しています。新しいことに挑戦すれば、脳が活性化するといううわさを信じて026.gif

[PR]
by krsmag | 2014-08-25 06:41 | 野の花 | Trackback | Comments(2)

イヌタヌキモ

a0183666_1942663.jpg
イヌタヌキモ タヌキモ科 
池や沼などに生育する水草


a0183666_19421348.jpg
これで食虫植物だ。


a0183666_19423136.jpg
葉の一部に捕虫嚢があり、水中の動物プランクトンなどを捕まえて消化する。


a0183666_19423691.jpg
イヌタヌキモの生育する池の条件があるのだろうか。


a0183666_19424173.jpg
この池は水がある程度澄んでいるが、臭うような池でも見たことがある。
できればきれいな池で出会いたい…。

[PR]
by krsmag | 2014-08-24 07:25 | 野の花 | Trackback | Comments(4)

ナンバンギセル

a0183666_1912429.jpg
ナンバンギセルが咲き始めた。


a0183666_19131942.jpg
いつもの斜面に顔をのぞかせている。


a0183666_19132366.jpg
キキョウは2番花、背丈は短いけれど、草刈りにも負けずにちゃんと花をつけた。


a0183666_1914494.jpg
タカサゴユリも咲き始めだ。こんなところに!?と思うような場所に咲いている。



広島市北部は、大変なことになっています。
まだ、行方不明の人がたくさん、続く雨で救助活動も中断したり、むごいことです。
雨雲の居座る位置が少しずれていたら、我が地域が被災していたかもしれません。
自然の力が爆発しないことを祈ることしかできません。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by krsmag | 2014-08-23 07:25 | 野の花 | Trackback | Comments(2)

渓谷の花

a0183666_1927189.jpg
ツリフネソウが咲き始めていました。


a0183666_1928178.jpg
キツリフネも追いついて咲いていくでしょう。


a0183666_19281522.jpg
フシグロセンノウ


a0183666_19282089.jpg
アキノギンリョウソウ


a0183666_19272553.jpg
ミヤジマママコナが、何か所かで群生していました。


a0183666_19274969.jpg
ヌスビトハギは風で揺れて撮りにくいこと。


a0183666_192816.jpg
ヤマジノホトトギスが咲き始めです。


a0183666_19283098.jpg
ソバナ 初見です。雨の中、それでなくてもくたびれた花が雨でぐじゃっとなっていました。1週間早く来ればよかったかな。


a0183666_192904.jpg
ナツズイセンは民家の近く、植栽のものが逃げ出したのかもしれません。草に負けずに咲いていました。

[PR]
by krsmag | 2014-08-22 07:00 | お花見 | Trackback | Comments(4)