カテゴリ:鳥( 231 )

ヒドリガモ

a0183666_18462622.jpg

つぶらな瞳はあたいのチャームポイントよ!



a0183666_18463443.jpg
鏡よ鏡、この世で一番美しいのはだあれ!


a0183666_18464133.jpg
美しさの秘訣はお顔のお手入れから。
キレイキレイしましょっ。





[PR]
by krsmag | 2014-12-23 06:47 | | Trackback | Comments(6)

食べ放題

a0183666_18564493.jpg

みかん畑にメジロが群れていた。



a0183666_18570843.jpg

メジロはみかんが食べ放題。
この木に少なくとも5羽のメジロが出たり入ったりしていた。


a0183666_18565884.jpg
ヒヨドリのぎゃあぎゃあ声もうるさい。

収穫しないのかなあ・・・。




[PR]
by krsmag | 2014-12-22 07:53 | | Trackback | Comments(4)

12月19日 今日の鳥

12月19日は晴れです、次の日は雨ですと天気予報が出れば、
お隣さんは大掃除に精を出しますが、043.gifたちは鳥見に出かけます。
人それぞれですものね。

a0183666_19102905.jpg
稚児公園から見た瀬戸内海です。今、みかんと牡蠣がおいしい季節です。


a0183666_19103480.jpg
少し走って、島へ渡りました。まだ秋のようでした。黄葉が美しい!!


a0183666_19105029.jpg
黄葉の下でジョビ子ちゃんに出会いました。


a0183666_19105661.jpg
海辺ではイケメンジョビ君に遊んでもらいました。


a0183666_19111725.jpg
ツグミがスズメと一緒に行動していました。


a0183666_19110441.jpg

ハクセキレイ

クロサギと出会った海辺です、もう一度行きますよ。


[PR]
by krsmag | 2014-12-21 07:14 | | Trackback | Comments(2)

クロサギ

a0183666_14053907.jpg

見慣れない鳥がいた。
遠目にも、全身黒い鳥だと分かる。逆光なので真っ黒。


a0183666_14052641.jpg
光が当たると、濃い灰色だ。アオサギが全部黒くなったような鳥だ。
水際で餌を探している。


a0183666_14061165.jpg
もしかして、クロサギか!? 
よしっ、追いかけるぞと意気込んだが、とても神経質で、
カメラを見た途端に飛び立ってしまった。


a0183666_14063431.jpg
ずいぶん離れていたのになあ・・・。


a0183666_14062029.jpg
あきらめていたら、少しだけ離れた場所に下りた。
これなら追いつけそうだ。


a0183666_14063891.jpg
背を低くして、堰堤に隠れて近づいたが、
堰堤から頭を出した途端に飛び立たれ、今度はカキ筏の方まで飛ばれてしまった。


a0183666_14062733.jpg

やっぱり、クロサギだった。初見。




[PR]
by krsmag | 2014-12-20 14:30 | | Trackback | Comments(6)

カイツブリ

a0183666_07454954.jpg
カイツブリがいた。
橋の上からそっとのぞく。まだカメラに気が付いていない。
首を伸ばしては、水面に浮かんでいるものをついばんでいる様子。


a0183666_07461311.jpg
カイツブリはいつも遠くから見るだけ、こんなに近くで見たのは初めてだ。
逆光が惜しいなあ。


a0183666_07461883.jpg
水面に映る木の枝が揺れて模様を作る。



a0183666_07462458.jpg
模様を変えながらカイツブリが移動する。


a0183666_07462946.jpg
5分ほど見ていたが、一度ももぐらなかった。
また、近くで見てみたいものだ。



[PR]
by krsmag | 2014-12-19 07:38 | | Trackback | Comments(6)

モズ


a0183666_19385652.jpg

モズがいた。
今まで逃げられてばかりだったが、今回は大丈夫のようだ。
車を降りなければ警戒がゆるい。



a0183666_19390509.jpg
♀だ。
過眼線が黒くない、腹が縞々模様。


a0183666_19390912.jpg
優しげな雰囲気がするのは♀だから?
(「♀じゃけぇ優しいとは限らんじゃろう」と突っ込みが入る。)


a0183666_19391575.jpg
いやいや、やっぱりモズの♀は優しい感じだょ。


a0183666_19384718.jpg
車より気になるものが木の下にいるようだ。
邪魔をしては悪い、車を移動する。



[PR]
by krsmag | 2014-12-16 07:00 | | Trackback | Comments(6)

落として割る

a0183666_21305554.jpg
ヒヨドリが椿の花粉で嘴を黄色く染めている。
窓を開けると逃げるので、まずは窓越しに撮り、それから窓を開けてと…。
逃げられた。


少し離れた田んぼにカラスがいた。いつもいる夫婦の一羽だ。
飛びあがったのはいいが、咥えていたものを落とした。
はっはっ、このカラスはあわてもんだな。
笑いながら見ていると、飛び上がって、また、落としてしまった。
見ている前で2度も落としてしまうなんて。
遠くて何かわからないが、よほど咥えづらいものなのだろうか、
気になって見ていると、また、落とした。
ん!?   これは!?  もしかして!?
カラスはわざと落としているんだ。
賢いカラスが道に落として硬い実を割ったりすることは知られていることだが、どうも、それのようだ。
数メートル飛び上がっては落とす。その繰り返し。
田んぼの上に落としたのではわれないだろうに。
そうそう、アスファルトの上に落とすんだよ。
あっ、風が強くて狭い農道にはうまく落ちないのだねえ。
おいおい、うまくいかないからと言って、また、田んぼに落とすのかい、そりゃ駄目だよ。
繰り返し、飛び上がっては落とし、飛び上がっては落とす。
こうやって少しずつ学習していくのだねぇ。

これは、動画で撮ればよかったなと気が付いたときは、うんと遠くに離れていた。
こちらはちっとも学習しないこと。


[PR]
by krsmag | 2014-12-15 08:06 | | Trackback | Comments(0)

ホオジロガモ

a0183666_18220203.jpg

黒瀬川に見慣れない鳥がいた。


a0183666_18220778.jpg
さかんに水中に潜っている。


a0183666_18213715.jpg
白い腹が印象的だ。


a0183666_18222273.jpg
近づきたいと思ったが、初めて見る鳥だ、すぐに逃げられてはたまらん。


a0183666_18224001.jpg
草の陰から盗み見だ。真っ黒い顔に白い頬、白い首、強烈な模様だょ。


a0183666_18224874.jpg
少し近づいたら、カルガモと一緒に逃げられた。


a0183666_18230625.jpg

ホオジロガモという鳥だった。初見。



[PR]
by krsmag | 2014-12-13 18:34 | | Trackback | Comments(4)

もういちど

もう一度撮りたい、今度はもっと近くでと、ヤマセミの川へ出かけた。
ひょっとすると魚を獲るところがみられるかも。
淡い期待を抱いて出かけたのであるが・・・。

a0183666_09142184.jpg
ヤマセミはいた。今回は車を降りずに観察をした。
いつ、川へ飛び込むのかとまったが、30分もすると川下へ去っていってしまった。
もう食事がすんでいたのだろうか。


a0183666_09144686.jpg
ヤマセミを観察しているときにカワセミが来た、目の前でホバリングをしたのだけれど、
ピントを合わせる前に川に飛び込んで、それは草に隠れて見えなかった。
そのあとしばらくして現れたのはヤマセミのいる樹の下。
あまりに遠くて話にならない。


a0183666_09143584.jpg
ヤマセミがいなくなったので車を降りて一回り、川下にカワウが集まっていた。


a0183666_09153117.jpg
イソシギが岩の上で餌探し。


a0183666_09153615.jpg
シジュウカラ、モズ、エナガ、ジゥビタキなどがいた、撮れたのはシジュウカラだけ。




[PR]
by krsmag | 2014-12-11 09:38 | | Trackback | Comments(6)

このごろの鳥

このごろ見た鳥、あれこれ。

a0183666_09393955.jpg
オシドリのいた池にはマガモがいた。念のためにと撮った一枚。
一緒に写っているのはヨシガモだろうか。
PCで初めて気が付いた。
マガモはもう撮らない! ではなく、見たものは全部撮らなくっちゃいけないな、
こんなことがある。


062.gifヨシガモではなく、オナガガモとの交雑種のようです。narumiさま、ありがとうございました。


a0183666_09401699.jpg
ヤマセミがいた川には、ヒドリガモがたくさんいた。
以前、ハシビロガモを見たことがあるので探したが、今回はいなかった。


a0183666_09403422.jpg
今年はジョウビタキがなかなか撮れない。


a0183666_09402419.jpg

アオサギが風に吹かれていた。



[PR]
by krsmag | 2014-12-10 09:38 | | Trackback | Comments(4)