カテゴリ:庭の花( 28 )

コウテイダリア

a0183666_16322942.jpg


皇帝ダリアが咲いた。
3日ほど前に咲き始め、今日は1本に10個ほど花を開いた。
台風で1本倒れたが、今年は3本残っている。
まだたくさんのつぼみがあるのだけれど、
予報では明日から寒くなるという、もしかすると今日が見納めかもしれない。


a0183666_16323724.jpg


数日前から庭に咲いているスミレも今日が見納めかな、あわててカメラを向けた。


[PR]
by krsmag | 2014-11-12 16:41 | 庭の花 | Trackback | Comments(6)

オオヒキヨモギ

a0183666_6584278.jpg
オオヒキヨモギ (大引蓬) ゴマノハグサ科ヒキヨモギ属  広島県RDB準絶滅危惧  初見


a0183666_6585348.jpg
花が少ないので、遅すぎたと思ったが、下から順に一つずつ咲いていくものらしい。


a0183666_6585996.jpg
先端まで咲いているので、確かに遅いのだが、一列に並んだ実を見るのにはちょうどいい時に来たのかな。


a0183666_6592285.jpg
林道わきの斜面に咲いていた。
半寄生植物だというけれど、寄生するようなめぼしい植物があったっけ!?  

[PR]
by krsmag | 2014-09-16 07:27 | 庭の花 | Trackback | Comments(0)

ロウヤガキ

☆  老爺柿  ☆

a0183666_13492479.jpg
こんなかわいい柿の実が老爺柿だなんて!
よくある柿の1/4くらいの大きさだ。


a0183666_13493819.jpg
いろいろ調べていると、どうも「老鴉柿」というのが正しいらしい。
タンニン分の多い実が木についたままで熟すと真っ黒になるそうだ。
それが鴉(カラス)のようだというのでこの文字が当てられという。
中国原産の植物で、元々の中国名が「老鴉柿」だったとか。
「 ロウヤガキ」でなくて「ロウアガキ」?

老爺柿という名前はかわいそうだと「姫柿」という名でも呼ばれているらしい。
その名前は、赤い実の今にはぴったりだと思うが、熟して真っ黒になったらそぐわないだろうな、
ぜひ、熟した時も見てみたいものである。


[PR]
by krsmag | 2013-12-14 07:46 | 庭の花 | Trackback | Comments(4)

コウテイダリア

a0183666_1944294.jpg
やっと咲き始めたコウテイダリア  11/16


a0183666_1944943.jpg
全部咲いてほしいけれど。


a0183666_19443678.jpg
咲く花が少しずつ増えているが、寒波がやってくる予報!  11/18


a0183666_19444961.jpg
今年は茎が5本立ったので、それなりに花数は多いけれど。



予報通り寒波到来、11/22と11/23、2日連続で大霜にやられてしまった。見る影もなし。
今年花が見れたのは1週間だけ、まだたくさん蕾があるのになあ。

[PR]
by krsmag | 2013-11-24 07:54 | 庭の花 | Trackback | Comments(6)

牡丹

a0183666_2215919.jpg
今年もemoticon-0103-cool.gif丹精のボタンが咲いた。


a0183666_2221329.jpg
庭が華やかになる。


a0183666_2222767.jpg
そして、1年に1度の贅沢!
5月4日、emoticon-0100-smile.gifんちの玄関

[PR]
by krsmag | 2013-05-04 22:10 | 庭の花 | Trackback | Comments(2)

庭の花が満開です。

a0183666_18115254.jpg
毎年春の庭の主人になる椿の花、今年も満開です。


a0183666_18113612.jpg
ヒヨやカワラヒワの鳴き声に交じってギーッという声、コゲラがいました。

ハクモクレンは7分咲きです。


a0183666_18115463.jpg
裏のヤブツバキも満開。

ふには草を食べています。

我が家の春です。

[PR]
by krsmag | 2013-03-21 18:23 | 庭の花 | Trackback | Comments(0)

コウテイダリア

 昨日の霜で、コウテイダリアは全滅です。それまでに2度ほど霜が降りていましたが、何とか乗り切ってきていたものの、昨日、-2℃になってはアウトです、仕方ありません。今年は1週間ほど楽しませてもらいました。


a0183666_7313184.jpg
咲き始めて2日目  11/22


a0183666_7313173.jpg
一度霜が降りたが無事だった  11/25

a0183666_7321992.jpg
2階建ての窓の高さに咲いている。


a0183666_7314447.jpg
まだたくさん蕾がある 11/25

[PR]
by krsmag | 2012-11-29 07:38 | 庭の花 | Trackback | Comments(6)

サワフジバカマ

 先日のオフ会で、Aさんからフジバカマとサワフジバカマの違いについて教わった。サワフジバカマはフジバカマによく似ているが、①茎が赤みを帯びている、②葉が上部のものまで全て3裂する、③花の紅紫色がやや濃い。のが相違点。
 我が家のは今までフジバカマだと思っていたが、サワフジバカマであることがわかった。園芸店で売られているフジバカマは、たいていサワフジバカマであるという。庭から逸出して野で繁殖しているということのようだ。アサギマダラが来てくれさえすれば、我が家はサワフジバカマでいいのである。


a0183666_7531478.jpg
サワフジバカマ  
①茎が赤い、②葉が3裂、③花色が濃い。


a0183666_7532030.jpg
サワフジバカマにやってきたアカタテハ


a0183666_7532544.jpg
アサギマダラのためにサワフジバカマを大事にしているのだけれど、今年はまだ見ていない。


a0183666_7533132.jpg
アカタテハもとてもきれいなチョウなのだが、
この時期、アサギマダラがやってくるのをひたすら待っているemoticon-0100-smile.gifなのである。

[PR]
by krsmag | 2012-10-23 08:58 | 庭の花 | Trackback | Comments(6)

華やかに

 ボタンの花が散って少しさみしくなった庭を次に彩るのはバラとシャクヤクです。

a0183666_2038486.jpg
もうすぐ開きます。


a0183666_20382620.jpg
開く前の方が姿がいいです。


a0183666_15211357.jpg
今、満開です。


a0183666_15212818.jpg
切り花にして玄関に飾ります。

[PR]
by krsmag | 2012-05-22 15:24 | 庭の花 | Trackback | Comments(6)

ボタン2012

a0183666_7403566.jpg
GWの楽しみはボタンの花


a0183666_7411642.jpg
今年もたくさん咲いて、


a0183666_7412594.jpg
昨日の天気であっという間にしおれた

ボタンが咲いている間だけは曇り空がいいなと思う。


a0183666_757464.jpg
ツツジやアヤメ、コデマリは長く楽しめるのがいい。

[PR]
by krsmag | 2012-05-06 08:45 | 庭の花 | Trackback | Comments(12)