カテゴリ:紅葉・秋の実( 14 )

紅葉

造花のような真っ赤な秋があまりにも見事で、あっちでもこっちでもカメラを向けていたら、
あっという間にカメラの電池が無くなった。
コンデジをしばらく使っていなかったので、容量が少ないことをすっかり忘れていた。
しかも撮ったものはみんなおんなじような絵になってるし…。


a0183666_16580411.jpg
毛利邸の紅葉


a0183666_16581366.jpg
阿弥陀寺の紅葉


a0183666_16581994.jpg
山水園の紅葉


a0183666_16582738.jpg
で、おまけはムラサキシジミの開翅。
「よくこんな小さいものを見つけるねえ。」と仲間が不思議がる。
そりゃぁねぇ、いっつもこんなもんを探して歩いている。


[PR]
by krsmag | 2014-11-29 17:11 | 紅葉・秋の実 | Trackback | Comments(2)

里山の秋

a0183666_15435973.jpg
昨日、久しぶりに灰ヶ峰へ行きました。
山は秋のど真ん中です。


a0183666_1544966.jpg
車の窓を開けて、秋のトンネルをくぐります。


a0183666_15442265.jpg
ね、ど真ん中でしょemoticon-0111-blush.gif


a0183666_15442895.jpg
家々は秋に囲まれています。


a0183666_15455095.jpg
山を降りたら、田んぼの畔にごちゃ混ぜの秋。

[PR]
by krsmag | 2014-11-24 15:57 | 紅葉・秋の実 | Trackback | Comments(0)

秋の実②

秋の実第2弾は観察会で見たもの、名前を教えていただけるので避けて通らなくてよい^^;

a0183666_07342366.jpg
フユイチゴ  とてもおいしいイチゴ


a0183666_07343000.jpg
イヌザンショウ  イヌがつくと役に立たないということだから、辛くないのかな。


a0183666_07344177.jpg
クサギ 日向で見たかった。


a0183666_07345814.jpg
ミヤマガマズミ  葉の裏がへこんでいる。


a0183666_07351842.jpg
ムラサキシギブ  つるっとした実だ。


a0183666_07352467.jpg
ヤブムラサキ 萼にも毛が多い。


a0183666_07353242.jpg
スイカズラ  実を初めて見たような気がする。


a0183666_07341093.jpg
おまけは弟の庭にできたミツバアケビの実
大変おいしくいただきました。


[PR]
by krsmag | 2014-11-01 07:54 | 紅葉・秋の実 | Trackback | Comments(4)

秋の実①

なかなか花に会えなくなりました。こうなったら奥の手です。敬遠していた秋の実を引っ張り出すことにしましたょ。


a0183666_1991994.jpg
カラタチの実  こんなに大きい


a0183666_1993163.jpg
ウメモドキかな?


a0183666_1994567.jpg
コムラサキ  湿地の隣にきれいな実をつけています。庭から逃げ出したものでしょうねぇ。


a0183666_191005.jpg
ヤブコウジ  たった一つの実が楽しそうです。


a0183666_1911748.jpg
コバノガマズミかなぁ?  ガマズミについて調べたことを全部忘れています・・・。

[PR]
by krsmag | 2014-10-31 07:28 | 紅葉・秋の実 | Trackback | Comments(4)

呉市二河峡公園

☆  海抜100m未満  ☆


a0183666_14362584.jpg
呉市二河峡公園は海抜100mぐらいの場所にある公園なので、今、紅葉がきれいだ。


a0183666_1436312.jpg
秋が海辺近くまで下りてきている。


a0183666_14365419.jpg
木々の間に見える紅葉を楽しんだ。


a0183666_1437056.jpg



a0183666_1437774.jpg
日が当たっていれば、黄葉がもっと輝いていたかな。

[PR]
by krsmag | 2013-12-09 10:09 | 紅葉 | Trackback | Comments(6)

紅葉を求めて

☆  呉市大積山  ☆ 

a0183666_18482721.jpg
紅葉を求めて近くの山を回りました。秋の真ん中に家が一軒ありました。


a0183666_1849081.jpg
山道に車を止めてカメラを構えていると、「すみませ~ん」という声、


a0183666_18491261.jpg
自転車で山を下っている人でした。


a0183666_18493179.jpg
これはなんという木でしょうね、紅葉真っ盛りです。


a0183666_18494418.jpg
遠くに野呂山を望む、大積山の中腹です。2013.11.24

[PR]
by krsmag | 2013-11-28 10:00 | 紅葉 | Trackback | Comments(4)

宮島②

a0183666_16253822.jpg
以前、ブログ友が、五重の塔を遠くから撮っていました。
紅葉の中の五重塔が撮れればいいね、この日の目標の一つです。
でも、やっと探し当てた場所は緑の囲いの中、ちょっぴり赤いのが秋の証拠かな。


a0183666_1626067.jpg
位置を少しずらしたら、紅葉もありましたが、邪魔な枝が多くて問題になりません。


a0183666_16263180.jpg
イチョウと寺の屋根。


a0183666_16264912.jpg
おまけは土産物のしゃもじ、『カメラの腕上達!』なんてのがあったら迷わず買うのにな。


a0183666_16583770.jpg
「鹿は野生生物です、食べ物を与えないでください。」と立札が立っていた。
以前来た時より、餌を与える人が少なかったように思う。
森で過ごすほうが幸せだよ、鹿君。

[PR]
by krsmag | 2013-11-22 16:41 | 紅葉 | Trackback | Comments(2)

宮島

a0183666_20444932.jpg
世界遺産・安芸の宮島へ行ってきた。


a0183666_2045179.jpg
秋の宮島を撮りたくて。


a0183666_20453942.jpg
目的地は、紅葉谷公園、紅葉の紅葉で有名だ。


a0183666_204624.jpg
数日前に、弟が訪れて、あと少しで見ごろだろうと教えてくれていた。


a0183666_20461098.jpg
今日は格別にいい天気、きっと、きっと、鮮やかな紅葉がみられるだろう・・・と。


a0183666_20461960.jpg
真っ赤だね。


a0183666_20463120.jpg
真っ赤だよ。


a0183666_20464398.jpg
・・・・・・・・


[PR]
by krsmag | 2013-11-21 20:58 | 紅葉 | Trackback | Comments(8)

三原市仏通寺

☆  紅葉の名所  ☆


a0183666_18281135.jpg
少し早かったのかな。


a0183666_18282094.jpg
全部真っ赤になればすっきりするのにねぇ。


a0183666_18282833.jpg
真っ赤な紅葉を探して歩く。


a0183666_18283410.jpg
優しい配色もいいけれど。


a0183666_18284080.jpg
複雑な絡みもいいけれど。


a0183666_1829471.jpg
やっぱり燃えるような赤がいい。


a0183666_18292037.jpg
今年の秋は中途半端!

[PR]
by krsmag | 2013-11-16 07:11 | 紅葉 | Trackback | Comments(14)

グリーンヒル郷原

☆  あめりかふう  ☆

a0183666_19371623.jpg
G郷原の街路樹は、あめりかふう、平仮名で名札がついていた。


a0183666_19372297.jpg
《香りの館》のとんがり屋根とあめりかふう。


a0183666_19373683.jpg
隣の木は色づき始めたばかり、1本ずつ葉を染めていくようだ。


a0183666_19375545.jpg
10月桜の花も咲いている、ちらほらり。今が見ごろ。

[PR]
by krsmag | 2013-11-11 06:42 | 紅葉 | Trackback