カテゴリ:デジブラ( 42 )

今年もとろきょろ走りだ

灰ヶ峰の登山道をとろとろとろとろ走りました。
きょろきょろきょろきょろ、何かいいものないかなあ。
また、ヤマドリが出てこないかなあ。
そうそう、去年出会ったキツネでもいいのにな。
今度こそ、ちゃんと撮りたいょ。

2台の車に追い越されて、走って下りる男性に追い抜かれて、
見つけたものは目の覚めるような色の実!
まっ、これでもいいや。。。

a0183666_19133325.jpg
ヤブムラサキ ビロウドのような葉を確かめました。


a0183666_19134485.jpg
クサギ 残っている実は二つだけ。


a0183666_19135713.jpg
ノイバラの実 艶やかに光っています。


a0183666_19143776.jpg
黄色い葉にいがいがの実 名前がわかりません。


a0183666_19140993.jpg

今、ツツジの花が咲いています。つぼみもありました。
季節を間違えただけなのかしらね、それとも冬に咲く品種でしょうか。

まだまだ知らないことがいっぱいです。




[PR]
by krsmag | 2014-12-02 07:00 | デジブラ | Trackback | Comments(6)

竹林寺へ

004.gif 「まだ、わしが見つけたツチグリをUPしとらんじゃろう。」
002.gif 「あのツチグリは種類が違うちょるようなけん、もう一ぺん確かめに行こう思ようた。」
004.gif 「今から確かめに行くんは、はあ、遅かろうがぃ。」
002.gif 「ほうなんよ、遅すぎるよねえ。」

a0183666_19012403.jpg
10月9日に出かけ先で撮ったツチグリ
毎年訪れる場所だけれど、今年初めてツチグリを見た。


a0183666_19013434.jpg
『エリマキツチグリ』と言うらしい。
もう少し成熟すると襟巻状のひだができるらしい、
その頃もう一度確認に行こうと思っていたが、機会がなかった。


a0183666_19011269.jpg
10月9日に撮ったものを今UPするのはどうもなあ・・・。
そうだ、竹林寺の参道にツチグリがあるはず、ツチグリの写真と比較すれば・・・。
思いついたら即決行、竹林寺へ出かけてツチグリを探したが、
遅かった。接写に耐えない、遠くから一枚だけ。


a0183666_19025044.jpg
せっかくなので、秋の雰囲気も一枚。
ずっと下を向いてツチグリ探し、この時だけ上を向いた。


a0183666_19024126.jpg
キッコウハグマがまだ咲いていた。


a0183666_19020941.jpg
林床にはヤブコウジの赤い実が点々と続く。


a0183666_19022594.jpg
ふと気づく。
よくよく見れば、ツルアリドオシの赤い実だ。
なんだ、また、ヤブコウジかと通り過ぎるところだった。


a0183666_19025773.jpg
そして、この日見つけたのはオケラ!!!
絶対にオケラ!!!
県北でしか見たことがなかったオケラ!!!


a0183666_19030529.jpg
おまけはひなたぼっこをするテングチョウ。
参道でたくさん出会った。



[PR]
by krsmag | 2014-11-10 19:41 | デジブラ | Trackback | Comments(2)

灰ヶ峰

a0183666_18475763.jpg
林道の日が当たるところに、アサギマダラが飛んでいた。
林道の真ん中に車を止めて、しばし追っかけ。地元で今年初。


a0183666_1848321.jpg
夏眠明けのミドリヒョウモン♀がいた。こちらもしばらく追っかけたけれど、撮りやすい場所に下りてこなかった。


a0183666_184841100.jpg
ヒメアカネ。色が違うけれど、どちらもオスだった。


a0183666_18485311.jpg
この日の目的は、タカネトンボ。


a0183666_1849133.jpg
小さな水たまりにやってくるのを待つ。


a0183666_1849868.jpg
何度もホバリングをするのだけれど、なかなかピントが合わない、年々下手になっている気がする。


a0183666_18493154.jpg
おまけはカラスのカー君。
とても人に慣れていて、餌が欲しいと寄ってくる。何もないと分かると他所へ行く、飼われた経験でもあるのかな。

[PR]
by krsmag | 2014-09-17 19:04 | デジブラ | Trackback | Comments(0)

6月19日 県北の花②

19日に出会った花②

a0183666_1645891.jpg
チョウがいないので、露をまとったアカツメクサと遊んだり、


a0183666_1653189.jpg
ノコギリソウと遊んだり・・・。


a0183666_1654345.jpg
ハンショウヅルには、遠回りして会いに行きました。


a0183666_1655049.jpg
好きな花なので、特別扱いで2枚UPです。


a0183666_1662053.jpg
ミヤマナルコユリ


a0183666_1662845.jpg
?


a0183666_1664855.jpg
ノハナショウブが1本だけ咲いていました。

[PR]
by krsmag | 2014-06-25 14:39 | デジブラ | Trackback | Comments(0)

県北デデジジブブララ

19日、チョウを探して、県北の山や林道を訪ねました。
今年は発生が遅れているという情報がちらりほらり、訪ねた場所に探すチョウの姿なし。

a0183666_15335211.jpg
小さな小さな湿地でヒメシジミ♂に出会ったり、

a0183666_15342177.jpg
アザミやアカツメクサに群がるウラギンヒョウモン♂には出会いましたが・・・。


早めに花探索に切り替えました。

6月19日 県北の花①


a0183666_15374651.jpg
ギンリョウソウは、確かに花なのですねえ、雄しべがありました。


a0183666_15385065.jpg
今までは花の咲き始めばかり撮っていたのだと思います。雄しべに気が付きませんでした。


a0183666_15453225.jpg
イチヤクソウはまだこれからです。


a0183666_15454242.jpg
ウメガサソウがたくさん見つかりました。


a0183666_1546075.jpg
ツルアリドウシが満開でした。
小さい花が2個ずつついています。


a0183666_15462779.jpg
白いニガナがありました。


a0183666_15463518.jpg
黄色いニガナも同じくらいありました。


a0183666_15465931.jpg
ササユリに見送られて花園を後にしました。

毎年訪れる花園ですが、今年はいつもと違う花々に出会いました。

[PR]
by krsmag | 2014-06-24 07:00 | デジブラ | Trackback | Comments(4)

海辺を歩く

花を探して安浦町へ出かけた。目指す花はまだ蕾だったので、海辺を歩いてみることに。

a0183666_19594660.jpg
一番のびっくりはミズイロオナガシジミに出会ったこと。
低地性のゼフであることは知っていたけれど、ここはまさに海抜0m、こんなところにもいるんだねえ…。
2014年、初ゼフである。


a0183666_2065281.jpg
ここにもヒオドシチョウがいた。
おしっこを撮りたいと100枚ほど撮ったが、1枚も写っていなかった。


a0183666_207564.jpg
道を歩いていたカニ。


a0183666_2071259.jpg
石にへばりついて微動だにしないカニ。


a0183666_2073128.jpg
変わった声でおしゃべりをしている鳥がいるので見上げたらキビタキだった。
しばらくモデルになってくれたのだが、マクロで撮れる距離ではない、残念。
[PR]
by krsmag | 2014-06-08 08:58 | デジブラ | Trackback | Comments(4)

ギフチョウやあい

去年、ギフチョウをちらりと見かけた山に行ってみた。天候が悪く寒かったせいか、姿なし。花だけ撮って帰った。

a0183666_8224240.jpg
クサイチゴ ⇒ナガバノモミジイチゴの間違いでした。


a0183666_8231455.jpg
ウグイスカグラも満開。


a0183666_8232711.jpg
ショウジョウバカマが満開。


a0183666_8331114.jpg
カタクリは花期が過ぎていた。


a0183666_8281322.jpg
センボンヤリは咲き始めだった。


a0183666_8242588.jpg
桜の下を歩いた。


a0183666_8244220.jpg
帰り道に見つけた田んぼの中のお城、近くへいって撮りたいが・・・。

[PR]
by krsmag | 2014-04-14 08:34 | デジブラ | Trackback | Comments(4)

ギフチョウやあい

a0183666_762390.jpg
この日もギフチョウを探して山を歩いた。
今まで何度か出会ったことがある場所へ行く。
花じゃあるまいし、おんなじ所にいるはずないよなあ。
コツバメを追っかけて遊ぶ。


a0183666_762975.jpg
去年と全く同じ場所に咲いていたヒガンマムシグサ、踏んづけられないように竹で柵がしてあった。


a0183666_764013.jpg
オオタチツボスミレが咲き始めていた。


a0183666_765472.jpg
おや、ここにもフラサバソウが咲いている。いろんなところにあるんだな。


a0183666_77332.jpg
頭上でけたたましく鳴く鳥がいた、シジュウカラの巣箱の下で、花を撮っていたのだ、あわててその場を去る。


a0183666_771116.jpg
遠くの木でウグイスが鳴いていた。この木なら居場所がわかる。


a0183666_772246.jpg
ギフチョウに会えなかったので、帰り道の桜のトンネルに慰めてもらう。


a0183666_772772.jpg
キジのカップルにも慰めてもらう。

[PR]
by krsmag | 2014-04-10 06:42 | デジブラ | Trackback | Comments(4)

春の日を浴びて

a0183666_922121.jpg
カワウ、キセキレイ、オシドリ

ヤマセミを連続してみたという情報を得て、いざ001.gifも! と、出かけたはいいが、
そんなにたやすいことではない。
3時間粘って見たが、一向に現れる気配なく、
のんびり春の日を浴びてゆったりとした時間を過ごした。



a0183666_922824.jpg
ヤマネコノメソウ、ヤブランの実、ユキワリイチゲ

頭上をエナガが走り、川向こうの柳ににジョウビタキが飛び回る、
ユキワリイチゲが日がさすにつれて開き、陰ると閉じていく。
あたたかいなあ。
春だなあ。

[PR]
by krsmag | 2014-03-16 08:17 | デジブラ | Trackback | Comments(4)

海辺ゆらるらり

☆  ひなたぼっこ  ☆

a0183666_793647.jpg
ひだまりに出ていたムラサキシジミ  翅を広げてひなたぼっこ


a0183666_794829.jpg
斜面に重なり合って咲くツワブキ・セトノジギク・ヤクシソウ  冬の日を浴びて満開


a0183666_7102484.jpg
草に隠れるようにして野猫  夏も同じ猫を撮ったぞ。


a0183666_7103496.jpg
ナミキソウ? いやいや、庭から逃げ出したもののようだ、紛らわしいなぁ。


いつもの面々に出会えた海辺の散歩でありました。

[PR]
by krsmag | 2013-11-27 08:25 | デジブラ | Trackback | Comments(4)