カテゴリ:暮らし( 68 )

満開

a0183666_14142836.jpg


今年はよほど暖かいものとみえる。
皇帝ダリアを枯らす霜がまだ降りていない、満開だ。
皇帝ダリアを植えて、初めてのことだ。
早く開いた花が花びらをひらひらと落としている。


a0183666_14143905.jpg


その下で、柿を食べているクロベ。
上手に種を避け、へただけ残す。
今年は人も犬も柿をよく食べた。


[PR]
by krsmag | 2014-11-30 14:23 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

湯田温泉~山口市

 今回のあざみの会は、湯田温泉で一泊するものだった。あざみの会というのは、学生時代に同じサークルにいた者がひと年とって、また集まっておしゃべりをしましょうという会の名前である。総勢7名の小さな同窓会だ。年に2回会を持つ。春は日帰り、秋は一泊。以前はそれぞれに忙しい事情を抱えていて、なかなか全員参加というわけにいかなかったが、最近は自身の体調などで参加できないということが出始めた。今回も2名欠席。来年心配なのは001.gifの膝。

 第1日目  阿弥陀寺 ⇒ 毛利邸・博物館 ⇒ 湯田温泉(山水園)

 第2日目  湯田温泉 ⇒ (山口市内をタクシーで観光) ⇒ 新山口駅

 紅葉シーズンは終わっているだろうと思って、持っていくカメラをコンデジにしたのが間違いだった。まだ残っている紅葉、昨夜落ちたというイチョウの葉のじゅうたん、心揺れる色がたくさんあったのになあ、惜しいことをした。

a0183666_10274416.jpg
周防阿弥陀寺  あじさい寺として有名らしい。


a0183666_10272118.jpg
毛利氏庭園 旧毛利家本邸 毛利博物館


a0183666_10275816.jpg
湯田温泉・山水園の庭も趣があったが、外風呂のロビーから見える竹林が美しかった。


a0183666_10281877.jpg
山口県政資料館(旧県庁舎及び県会議事堂) 国の重要文化財。大正時代の建物。
広島は原爆を落とされたので、こういう古い時代の建物が少ない。


a0183666_10282483.jpg
瑠璃光寺五重塔。室町時代の建立で、国宝。


a0183666_10283432.jpg
山口の迎賓館として、井上馨、伊藤博文ら時代を担った人々が集った料亭「菜香亭」、移築されて観光施設・市民交流の場として生まれ変わっている。
その大広間に掲げられた田中角栄氏の扁額。


a0183666_1028498.jpg
タクシー運転手さんのお勧め、龍蔵寺のイチョウは、一昨日と昨日で一度に葉を落としたらしい。


a0183666_10285615.jpg
国指定の天然記念物、高さが45mもあると看板にあった。
イチョウのじゅうたんもいいが、葉が落ちる前を見たかったな。


a0183666_1029136.jpg
黄色いじゅうたんの上でお参り。

[PR]
by krsmag | 2014-11-28 23:57 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

地震とコメット

a0183666_19154763.jpg


夜中に地震があった。
いつもより長い揺れにこれは相当大きいぞと思って、布団の中で縮こまっていた。
幸い、周りには落下するものを置いていない。2階で何か物が落ちる音がしたが、コトンという音、心配はなさそうだ。
 揺れが収まったので、テレビをつける。伊予灘沖でM6.2の地震だと報じていた。
東広島市は震度5弱、暗いので、気をつけて行動せよと何度も繰り返す。
火事が起きているような映像はどこにもない、少し安心して寝た。

 朝起きてすぐ近所を見回るが特に異常は見つからない。
平成13年3月に起きた芸予地震は、M6.7で、震度6弱、この時は外にいて座り込むほどの揺れだった、
屋根の瓦が落ちた家も多かったが、今回はどうだろう、少しずつ被害が明らかになっていくだろう。
大きな被害でありませんように。

 変事はもう一つ。 池のコメットがいなくなっていた。地震と関係があるのか!!
 餌の時間に寄ってくるコメットが1匹もいない。地震で池の底がひび割れて、そこから逃げ出したか!?
 いやいや、水は減っていない。おおっ、アオサギの糞!!  ああっ、でか父さんの鱗が散乱している!! アオサギにやられたのだ。
1匹も姿を見せないということはみんな池の底に隠れているのだろう・・・。

 やっと午後になって、30匹程度確認できた。まだ隠れている臆病者がいるだろうから、被害は最小限に抑えられたようだ。
ジュンテンドウに行って防鳥網を求め、池を覆ってやった。
何もあられが吹き付ける中をしなくてもいいのだけれど、なぜかこんな日に外の作業をする羽目になるのだょ。

地震とコメットの災難が同じ日に重ならなくてもいいものを・・・。

[PR]
by krsmag | 2014-03-14 19:23 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

一段落

a0183666_7593965.jpg

今日は朝から雨が降っています。
とんどが済んで、後始末も終わって、一休みしなさいという神様のお達しでしょうか。
それではちょっとコハクチョウさんに遊んでもらいましょう。
まだ出雲の余韻に浸っています。


[PR]
by krsmag | 2014-02-03 08:12 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

9時間

a0183666_10125158.jpg


大変だ、昨夜は9時間も寝てしまった。
9時半に寝て、目が覚めたら6時半だった。
途中、11時半に目が覚めて、猫に餌をやって、4時半に猫を外へ出して・・・。
睡眠時間が長すぎると呆けるらしい、大変だ。


[PR]
by krsmag | 2014-01-18 08:53 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

まばら

a0183666_13175099.jpg

風邪と怪我で10日ほどプールを休んでいた、どちらも何とか回復したので、久しぶりにプールに行った。
あや、空いているよ。歩行コースに3名、各コースに1名あたりの参加者だ。
年末だからねえ、歩行コースの利用者は大忙しの時節だ。
年末だからといってプール歩行を休めない事情の持ち主と、
年末の忙しさはあずかり知らぬという人が今も通っているってことかな。
しばらくして人数は増えたが、今日のようにのんびりと利用できるというのはいいねえ。

プールへ行くと1日が早く過ぎる。

[PR]
by krsmag | 2013-12-19 13:36 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

半年ぶり

a0183666_10101810.jpg

昨日、やっと庭の手入れをする気になった。
8月末に犬の散歩で膝を痛めて以来、しゃがんで何かをすることが難しくなっていて、
花の写真を撮るためなら無理をしてしゃがんでも、庭の草取りにはしゃがめないという、わがままな膝。
否、ただ、草取りが嫌なだけの001.gif
正月にこの庭ではいかんだろう、明日、雨が降るなら、今日しかないぞということで、やっと重い腰を上げた。
雨が降ったら、刈った草が焼けなくなる。草や落ち葉が焼ける匂いが大好きな001.gif、ご褒美があって初めてやる気になる。
アヤメのかれた葉を刈り取り、ホトトギスを刈り取り、すっかり実を落とした長い草を引き抜いて、
吹き溜まりにたまっていたハクモクレンの落ち葉と一緒に燃やす。
煙を嫌がってクロベが小屋に隠れる、ああ、いつもの風景だょ。
昨日だけではまだ不完全なので、もう一度手入れをしなければならないが、予報通り今日は雨、
ねずみ色の空を見上げながら、コーヒーを飲んで、今日は骨休めである。

[PR]
by krsmag | 2013-12-18 10:42 | 暮らし | Trackback

こけた

a0183666_19381634.jpg

                      自転車でこけた。
                      緩やかな坂道を上って左に急カーブをとろうとした時、失速して、
                      「あ、これは曲がれないな、自転車だけこかして自分は右足で道路にちゃんと立てぱいい。」
                      イメージしたのとは大違い、自転車と一緒にこけてしまった。
                      痛めている右ひざをしこたま道路に打ち付けた。
                      ものすごい痛みがある。今までに経験したことがないほどの。
                      ああ、やってしまったか、自転車でこけて右手を骨折した伯母の姿が浮かぶ、
                      ああ、気をつけようと思っていたのに、
                      このまま動けなくなったらどうしよう、
                      そろりそろりと膝に手を当てさすってみる、
                      おや、さすると心地よい、ということは、骨折はしていないぞ、俄然元気が出てどんどんさする。
                      痛みが和らいだ。
                      立てるかもしれない、気合を入れて立つと、なんだ、歩けるではないか。
                      このまま家に帰るのはしゃくだ、そのまま従兄のキャベツ畑に行って余った苗をもらい、
                      我が畑に植え替えて一仕事完了。
                      何事もなくてよかったの巻。
[PR]
by krsmag | 2013-12-17 11:36 | 暮らし | Trackback

神楽

☆  吉田神楽団  ☆


a0183666_8364045.jpg
11月24日  郷原公民館で神楽公演があった。
神楽団は安芸高田市 吉田神楽団、今年、広島県知事選のCMに出ていた神楽団だ。


a0183666_8371798.jpg
演目は悪狐伝(あっこでん)と塵倫(じんりん)、悪狐伝はよく見る演目だ。


a0183666_838151.gif
神楽の魅力は舞い、くるくるくるくる重い衣装を着けて舞う。
佳境に入ると、舞いのスピードがぐんと増す。


a0183666_838651.gif
舞いながら悪い狐はやっつけられる。


a0183666_8381122.gif
鬼はただ舞っているのではない、戦っているのである。


a0183666_9441870.jpg
舞いを盛り上げる奏楽も楽しみの一つ、舞いと一体になって神楽舞いを作り上げる。


[PR]
by krsmag | 2013-11-29 07:04 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

プールで歩く

a0183666_21302226.jpg

5日ほど前からプールに通い始めた。
初めて膝を痛めた時にはすぐにプールで歩いたのに、今回は3ヶ月もたってから。
いずれ治るだろうと思っていたのがなかなか治らないので、やはりプールで歩くしかないかなってね。
目標は、医師の注意を守って、『やりすぎないように』すること。
やりすぎて他の部位を痛める人も多いという。
最初は30分を目安に歩くことにしよう。
水の中をただ歩くだけ。ちっとも楽しくないので、30分がとても長い。
でも、来年、もう一年、チョウを追っかけたいから、がんばることにする。

[PR]
by krsmag | 2013-11-19 21:31 | 暮らし | Trackback