カテゴリ:黒瀬だより( 57 )

青空

a0183666_10105191.jpg


青い空が見え、陽があたり始めた。昨日の雪はすぐに融けるだろう。


a0183666_10105608.jpg

融ける前に、恒例の「クロベと雪」を撮ろうと、雪の田んぼにクロベを放した。
おやおや、クロベは走り回らない。
「雪を見て喜び駆け回る年は過ぎたんだょ。」とでも言いたげな顔。
クロベはもうすぐ10歳になる、確かに走りまわる年ではないなあ。
二人してゆっくりと家に帰った。



[PR]
by krsmag | 2014-12-18 10:22 | 黒瀬だより | Trackback

爆弾低気圧

a0183666_7361675.jpg


爆弾低気圧の影響で、各地で被害が相次いでいる。
こちらも強い風が吹き続けたが、とんどの準備に刈り集めたヨシが倒れたくらい。
通勤時間の渋滞があったほかは道路も何とか動いていた。
積雪8cm。

[PR]
by krsmag | 2014-12-17 07:30 | 黒瀬だより | Trackback | Comments(4)

霜②

a0183666_19031676.jpg
昨日に続いて、今朝も大霜だ。
本格的な冬の到来、今朝は川霧も出た。


a0183666_19032310.jpg
白い地面の上には白い月。
寒くなければ情緒たっぷりと言いたいところ。


a0183666_19032878.jpg
中学生が学校へ急ぐ。


[PR]
by krsmag | 2014-12-09 19:09 | 黒瀬だより | Trackback | Comments(4)


今冬一番の大霜が降りた。困ったなあ、撮りためた画像がないのになあ。
仕方ない、霜の降りた景色でも撮るかと外へ出た。

a0183666_15440943.jpg
あっ、スイバが白い縁取りをまとっている。


a0183666_15442924.jpg
ヨモギの霜はすごいぞ。


a0183666_15451738.jpg
うふっ、トゲトゲマンだっ。


a0183666_15452206.jpg

霜の棘は葉の縁につく。


a0183666_15452932.jpg

葉の真ん中はまだ棘が育っていない?


a0183666_15454447.jpg

ホトケノザ


a0183666_15455592.jpg

コスモスのつぼみは砂糖をまぶしたお菓子のよう。


a0183666_15453499.jpg

で、不思議なのは、霜の形だ。
Cの形に伸びていっているように見える。なぜ?




[PR]
by krsmag | 2014-12-08 16:06 | 黒瀬だより | Trackback | Comments(4)

a0183666_773023.jpg
今年は日照不足だからなあ・・・、周りで聞く言葉である。
例年なら9月に入ったらすぐに刈取りが始まる早生品種だが、今年はどうなのだろう。


a0183666_77396.jpg
露の中に実った稲。


a0183666_77501.jpg
同じ場所が露の中に入った。


a0183666_78592.jpg
ヤマトシジミが一休み。

雨が止んだ朝のおだやかな一コマ043.gif

[PR]
by krsmag | 2014-08-29 07:24 | 黒瀬だより | Trackback | Comments(2)

キジの餌場

a0183666_1112239.jpg
おや、我が畑にキジがやってきているよ。久しぶりだ、車を止めて、カメラを向ける。
おや、よく見れば、メスもいる。


a0183666_11122989.jpg
夫婦そろっているところを撮るのはめったにないぞと喜んだのだけれど・・・。


a0183666_11123430.jpg
なんと、畑荒らしはこいつらだったのだ。
今までにも何度か被害にあっている。カラスのせいにしていたのだょ。


a0183666_11124058.jpg
にっくき奴め、車から出てカメラを構えると、


a0183666_11125491.jpg
夫婦そろって、隣の田んぼに消えていった。

[PR]
by krsmag | 2014-07-13 11:19 | 黒瀬だより | Trackback | Comments(2)

春かな

☆  春だよ  ☆

a0183666_710449.jpg
ツチイナゴがいた。
冬の間ここに隠れているのだろうか、いい隠れ場所だ。


a0183666_7105231.jpg
キタテハが飛んでいた。
越冬中のチョウは、冬の間ずっとじっとしているのかと思っていたが、暖かい日には飛んでいるのだな。


a0183666_7112584.jpg
猫もこたつにはいられない。


a0183666_7113021.jpg
兄弟かな。


昨日はとても暖かい日でした。まるで春のよう。
私も陽気に誘われて縄張りをうろうろしましたよ。


[PR]
by krsmag | 2014-02-17 07:39 | 黒瀬だより | Trackback | Comments(4)

黒瀬川一斉清掃

a0183666_11235448.jpg
春を迎える前に、毎年行われる黒瀬川一斉清掃、ゴミ拾いやげし焼きが行われる。


a0183666_11235943.jpg
枯草の中で冬を越している害虫がいなくなる。


a0183666_1124433.jpg
が、小鳥は少し迷惑げ、火のはいらない休耕田で隠れている。

[PR]
by krsmag | 2014-02-16 11:29 | 黒瀬だより | Trackback | Comments(2)

積雪4cm

a0183666_933615.jpg
積雪4cm、今も細かに雪が続いている。


a0183666_934982.jpg
が、気象レーダーの雨雲の動きを見ているとあと小1時間で止むだろう。
道路の車は支障なく動いているようなので、今日の料理教室には行けそうだ。
料理そっちのけで、羽生結弦選手の話題に興じることになるだろうか。
いやいや、そんなことはない、
口を堅く結んで、先生の講義を聞かなくっちゃね。
おいしいご飯のために。

[PR]
by krsmag | 2014-02-14 09:15 | 黒瀬だより | Trackback | Comments(8)

積雪

☆  9cm  ☆


a0183666_1834253.jpg
昨日からの雪で、今朝は辺り一面真っ白だ、庭の雪は9cm積もっていた。


a0183666_18345523.jpg
家の前の坂は雪かきをしなければ車が上がれないほどだった。
椿もたっぷり雪をかぶっている。


a0183666_18344255.jpg
竹がしなって小川の道が通れなくなっている。
まあ、こんな時、車でこの道を通る人はいないけれどね。
怖がりのクロベはへっぴり腰で偵察に行く。


a0183666_19154092.jpg
雪の日は、いつものように、クロベの自由時間だ。

[PR]
by krsmag | 2014-02-08 20:17 | 黒瀬だより | Trackback | Comments(8)