カテゴリ:未分類( 41 )

南国の・・・

南国に来たのですから、南国らしい花を撮りました。

a0183666_09470993.jpg
ハイビスカス通りというのがあるらしいです。
訪れる時間はありませんでした。


a0183666_09472299.jpg
キバナアマ 金剛頂寺の参道にたくさん咲いていました。



南国に来たのですから、南国のチョウに会いたいものです。
a0183666_09474437.jpg
ここまで来て、ムラサキシジミです。

ヤクシマルリシジミとか、クロマダラソテツシジミとかいませんかねえ。


おや、おサルさんがいます。
a0183666_09481235.jpg
野生の猿でしょうか。


a0183666_09481774.jpg
白線の中で座っています。
自動車にも慣れているようです。


a0183666_09482201.jpg

なんだかなあ・・・。
人に慣れていないおサルさんに出会いたいです。



[PR]
by krsmag | 2014-11-21 10:08 | Trackback | Comments(4)

室戸岬 月ヶ浜

室戸岬まで行って、ヤッコソウだけを見て帰るわけにはいきません。
月見ヶ浜に寄りました。
犬や猫がお腹をすかして待っているので、駆け足で散策です。


a0183666_09365193.jpg
月見ヶ浜の景色です。


a0183666_09371308.jpg
岩が縦に裂けています。



a0183666_09372151.jpg
タービダイト層と看板が立っていました。


a0183666_09374303.jpg
裂け目に根を下ろす植物


a0183666_09310619.jpg
アコウ



a0183666_09311904.jpg
こんな木があるんだ!


a0183666_09314978.jpg
アゼトウナ ヤクシソウかなと思ったが、葉が違いました。


a0183666_09314133.jpg
岩に張り付くアゼトウナ


a0183666_09320619.jpg
ハマアザミは石の隙間に根を張ります。


a0183666_09321725.jpg
ハマナデシコ


a0183666_09324642.jpg
シオギク


a0183666_09325514.jpg
シオギク



a0183666_09330365.jpg
ツルソバ


a0183666_09331092.jpg
ウスベニニガナ


強い風に負けない、たくましい花たちに出会いました。




[PR]
by krsmag | 2014-11-20 16:15 | Trackback | Comments(8)

マムシにびびるふに

台風11号は、広島県の右側を通過していきました。強い風も吹きましたが、前回より雨が少なくて一安心です。

朝、ふにが窓の外を熱心に見ているので、外へ出たいのだろうと戸を開けてやると・・・・。


a0183666_21173564.jpg
ふにの視線の先には、なんとマムシの姿、しかも、トノサマガエルを飲み込もうとしているところ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何でもありの我がブログですので、ときにはマムシも登場します。

More・・・・・・・・見たくない人はクリックしないでください。
[PR]
by krsmag | 2014-08-10 21:34 | Trackback | Comments(0)

新年

a0183666_1845825.jpg
2013年、初めて地元で撮った生き物たち


新しい年が始まりました。

どうぞ穏やかな一年になりますように!!





今年もどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by krsmag | 2014-01-01 07:00 | Trackback | Comments(6)

2013年

a0183666_13312378.jpg
2013心に残る花  ウチョウラン、サルメンエビネ、ヒナノキンチャク、ワチガイソウ


今年は001.gifにとっては穏やかな1年でした。
去年は10大ニュースがあっという間に決まりましたが、今年は5個がやっとです。
目立ったニュースがない・・・・・それが一番良いニュースかもしれません。


2013年5大ニュース

①初見の花がいっぱい
帝釈峡で出会った人と花友になり、いろいろ教えていただきました。
おかげで今年は初見の花がいっぱいです。


②八重山遠征
今年は5月のチョウとの出会いです。
チョウを撮るために2度も八重山へ行くなんて、自分が一番びっくりしています。


③熊本県遠征
2泊3日で、熊本県のチョウ探索。仲間のチョウに向かう姿勢に刺激を受けました。


④プール通い再開
夏に痛めた膝がなかなか回復しません、プール歩行で鍛えねば…。


⑤息子の家で餅つき
少しずつ役割交代です、私は餅つきのお手伝いに行きました。



069.gifご訪問いただいた皆様、コメントをいただいた皆様、1年間ありがとうございました。
大きな励ましをいただきました。来年もがんばって更新いたします。
どうぞよろしくお願いいたします001.gif

[PR]
by krsmag | 2013-12-31 07:00 | Trackback

NORAWAN

☆  3匹  ☆ 

a0183666_1940422.jpg
10mほど先で、君たちのお母さんを見つけたよ。からだの模様がそっくりだったよ。
君たちは3匹兄弟なんだねえ。
道路を歩いていた子は隠れてしまったな。


a0183666_1940914.jpg
おや、君は偵察に来たのかい、カメラの近くまで寄ってきて、フンッと言って帰って行った。


a0183666_1940149.jpg
君はその場所をじっと動かなかったね。
3匹兄弟、それぞれに性格が違いそうだねえ。
これから厳しい冬が待っているけれど、ちゃんと乗り切るんだよ。

[PR]
by krsmag | 2013-12-12 07:23 | Trackback | Comments(4)

神楽④

☆  TOBU  ☆

a0183666_17564085.jpg



a0183666_17573992.jpg


[PR]
by krsmag | 2013-12-01 12:25 | Trackback | Comments(2)

神楽③

☆  MAU  ☆

a0183666_188855.jpg
悪狐伝



a0183666_1881868.jpg
悪狐伝



a0183666_1882593.jpg
塵倫



a0183666_189469.jpg
塵倫



a0183666_1894492.jpg
塵倫



a0183666_1895735.jpg
塵倫

[PR]
by krsmag | 2013-12-01 07:25 | Trackback | Comments(6)

神楽②

☆  鬼  ☆


a0183666_1811458.jpg
塵倫




a0183666_18285610.jpg
塵倫



☆  悪狐  ☆

a0183666_18305814.jpg
悪狐伝

[PR]
by krsmag | 2013-11-30 06:59 | Trackback | Comments(2)

復活ふに

a0183666_20431460.jpg


やれ嬉しやな!

ふにが復活したわいな。

3日の間水だけ飲んで、まるっきり食べようとせんかった、心配しとったんじゃが。

自分で病気を治す方法をちゃんと知っとるんじゃなあ。

毛布の中に引きこもっていたのは、それが一番大事じゃったんじゃろう、

ふにの望むまま、外へ出たいといえばドアを開け、入りたいといえば入れてやり、

眠たいと寝くじをくれば添い寝をしてやり・・・。

おお、これでまた、お姫様を育ててしまったよのう。

[PR]
by krsmag | 2013-11-20 20:43 | Trackback