ホオジロガモ

a0183666_18220203.jpg

黒瀬川に見慣れない鳥がいた。


a0183666_18220778.jpg
さかんに水中に潜っている。


a0183666_18213715.jpg
白い腹が印象的だ。


a0183666_18222273.jpg
近づきたいと思ったが、初めて見る鳥だ、すぐに逃げられてはたまらん。


a0183666_18224001.jpg
草の陰から盗み見だ。真っ黒い顔に白い頬、白い首、強烈な模様だょ。


a0183666_18224874.jpg
少し近づいたら、カルガモと一緒に逃げられた。


a0183666_18230625.jpg

ホオジロガモという鳥だった。初見。



[PR]
by krsmag | 2014-12-13 18:34 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://krsmag.exblog.jp/tb/20514920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by makokuni at 2014-12-13 19:39 x
magさん、こんばんは。毎日寒いですね。
ホオジロガモは広い水面が好きなので川にくるのは珍しいと思います。ラッキーですね。
琵琶湖にもいるのですが沖合遠くにいて湖岸近くにくることはほとんどありません。
Commented by mag at 2014-12-13 21:04 x
☆makokuniさん、こんばんは。
今日は特に寒い日でした。中国山地は大雪のようです。
ホオジロガモ、初見です。海へ出る途中に食事をしていたのでしょうかね。
出会うためには外へ出なくてはいけないと、改めて思いました。寒さに負けず!!
Commented by true-clear at 2014-12-14 08:34
おはようございます。
ホオジロガモ、あたしも初めて知りましたし、見た事がありません。
↑↑のお話では、琵琶湖にも居る様なんですね。
珍しいカモが見れて良かったです。
うちの近くの池に、オシドリが来ていたんです、気づかず写真を撮ってて、
パソコンで見たら写ってて、慌てて次の日も見に行ったら、何羽もいたんです。
暫く観察が出来そうで、嬉しいです。♪
ありがとうございました。
Commented by krsmag at 2014-12-14 20:31
☆true-clearさん、こんばんは。
ホオジロガモは、海辺や大きな湖にいることが多い鳥だそうです。内陸部の川で見るのは珍しいのだと鳥見の仲間から教わりました。珍しい鳥を見られてラッキーです。
オシドリ…よかったですね。ずっと同じ池にいるといいですね。毎年同じ場所に戻ってくる鳥も多いですから、これから楽しみです。
<< 落として割る もういちど >>