人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカゲラ

少し前、とっても珍しい『ベニヒワ』が地元の山にいたらしい。
西日本で見かけることは稀な鳥だという。
ベニヒワはとっくの昔に抜けてしまったらしいが、家にいたのではどんな鳥にも出会えない。
ちょくちょく山へ出かけようではないか。

ベニヒワがいたらしい場所に、小鳥が数羽いたけれど、名前がわからないうちにいなくなった。
おや、少し大きめの鳥が、気の幹を歩いて移動しているぞ、コゲラにしては大きいなと思ってみていると、
ほんの少し赤い部分が見えた。

アカゲラ_a0183666_16062416.jpg
大慌てで1枚。
ほとんど幹に隠れてなんのこっちゃ(/_;)


アカゲラ_a0183666_16063231.jpg
と思ったら、少しだけ顔を出してくれた。
どうもアカゲラのようだ。
この山にアカゲラがいるというのは聞いたことがある。
とってもとっても恥ずかしい写真だけれど、アカゲラを見たという証拠(^'^)
3枚ほど撮ったら遠くへ飛んで行ってしまった。
しばらく待ったが、帰ってこなかったのはお約束の話^^;

ああ、もう一度会いたいなあ○o。.



by krsmag | 2014-12-01 16:31 |
<< 今年もとろきょろ走りだ 満開 >>