人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤクシマルリシジミ

ヤクシマルリシジミはバラ科の植物に卵を産む。
今は産卵の時期だというので、ノイバラを探した。
ノイバラはいくらでもあったが、チョウの姿がない、うろうろしていると
コセンダングサが咲いているところにチョウがたくさんいた。
その中にヤクシマルリシジミもいた。

ヤクシマルリシジミ_a0183666_08364325.jpg
ヤクシマルリシジミ♂


ヤクシマルリシジミ_a0183666_08365054.jpg
上と同一個体


ヤクシマルリシジミ_a0183666_08371491.jpg
コシロノセンダングサで吸蜜


ヤクシマルリシジミ_a0183666_08382624.jpg
こちらは♀ 表翅の模様がずいぶん違う。


 
ヤクシマルリシジミ_a0183666_08390182.jpg
上と同一個体、何度飛び立っても同じ場所に戻ってくるのでしつこく追いかけた。


ヤクシマルリシジミ_a0183666_08393818.jpg
おや、角度によって翅の色合いが違って見えるぞ。
緑色の部分がある。


ヤクシマルリシジミ_a0183666_08394572.jpg
目にピントがくるようにすると緑色がうまく出ない、翅にピントを置くようにして撮った。
予想していなかった、おもしろいなあ。


ヤクシマルリシジミ_a0183666_08480856.jpg
最後に出会ったのは念願のノイバラに止まる♀、残念ながら産卵行動は見られなかった。


ヤクシマルリシジミとたっぷり遊んだチョウ日和な時間、
寒くなると島へ出かけるのがいいなあ。


by krsmag | 2014-11-17 09:18 | チョウ
<< イヨアブラギク 海辺のチョウ >>