人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロツ発生地2ヶ所

前回のクロツの場所はその道の人には有名な場所のようで、もう25年も通ってきているという人に出会った。
同じ趣味を持つ者同士、チョウ談議に花が咲いたのは当然の成り行き!(^^)!
で、そのときに貴重なクロツの産地の情報を2ついただいたのだ。

昨日、そこに行ってきた。
2ヶ所とも、以前探し回って何度も足を運んだ場所、あと少しのところまで行っていたことが分かった。


①田んぼの石垣
クロツ発生地2ヶ所_a0183666_727117.jpg
よさげなツメレンゲが石垣のあちこちに花をつけていた。


クロツ発生地2ヶ所_a0183666_7271117.jpg
晴れていたのに曇ってきて、クロツには1頭しか出会いがなかった。


クロツ発生地2ヶ所_a0183666_7271972.jpg
上と同一個体


②お寺の石垣
クロツ発生地2ヶ所_a0183666_7273268.jpg
お寺の住職さんに挨拶をすると、クロツの場所に案内していただいた。
「あっ、飛んでいる、あそこにも、ここにも。」と声を上げると不思議そうに顔を見られてしまった。


クロツ発生地2ヶ所_a0183666_7273863.jpg
「これがそんなにいいですかねえ。」
うん、こんなに遠くにいたのでは、その良さがわからない。


クロツ発生地2ヶ所_a0183666_7274486.jpg
蚊に刺されながら、わずかな晴れ間にやっと近くに来てくれたクロツバメシジミ。
天気が良くなければだめだなぁ。

by krsmag | 2014-10-28 07:43 | チョウ
<< 灰ヶ峰自然公園観察会 クロツバメシジミ♀ >>