道中の花 10月5日

ダイモンジソウに会いに出かけた10月5日、途中でいろいろ見かけた花です。
たんびに車を止めてくれるだけでもうれしいのですが、花を撮っている間に付近を見回り、違う花を見つけてくれる004.gifは、最高のお花見仲間であります。

a0183666_7502120.jpg
オオセンナリ  畑のそばにありました。


a0183666_751055.jpg
サンインヒキオコシだろうと思うのですが。


a0183666_7518100.jpg
葉の形が下のヤマハッカと違います。


a0183666_754252.jpg
ヤマハッカは花びらに青い筋模様がはっきりしています。


a0183666_754274.jpg
ヤマハッカの葉


a0183666_7552256.jpg
アキチョウジはそろそろお終いです。


a0183666_7553174.jpg
ジイソブの花後、おもしろい形です。


a0183666_7553759.jpg
ミズタビラコが1輪咲いているのを004.gifが見つけてくれました。


a0183666_7555983.jpg
オオバクサフジだと思います。


a0183666_7561040.jpg
キクバヤマボクチが竹林の端に顔をのぞかせていました。


[PR]
by krsmag | 2014-10-12 08:11 | お花見 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://krsmag.exblog.jp/tb/20279906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-koyo at 2014-10-12 08:23
おはようございます。
台風が本当に心配になりました・・・どうか被害が出ませんように・・・

頼もしいお仲間?いいですね、私と一緒?頼りにしております。
それにしても次から次にまだ見ぬ花の登場に羨ましい限りです。
何処にも出かけず裏のアサギマダラに遊んでもらってる私、シュンです。
台風が去ったら・・・お出かけしたいです。
Commented by true-clear at 2014-10-12 08:30
おはようございます。
御主人の協力、解ります。ウチも最初はオタク扱いだったのですが、
今では珍しい花を見付けて教えてくれたり、自分が言うたびに停めてくれて、
magさんの話もいっぱい聞いてくれるようになったんですよ。嬉しい事です。^^
ミズタビラコ、忘れな草の様なお花ですね、可愛いです。♪
こないだ、珍しい花を見つけたけど、再度行ったら無かった花、キクバヤマボクチです!
こうして、解らなかった花の名前をここで知れるのも、いつも嬉しい事です。♪
ありがとうございました。
Commented by sakaku at 2014-10-12 19:03 x
野山を歩くと色々な花に出会いますね。
この間は真っ白なヤマハッカに出会えたし、大山ではキクバヤマボクチは花が咲いてたです。
明日から台風が心配ですが、何事もなく通り過ぎることを願ってます。
Commented by gaunn at 2014-10-13 05:54 x
素晴らしい花の散策、それに頼もしいお伴さん
がいらして安心中国地方の希少植物博士さん
でもいいくらい感心します。
Commented by krsmag at 2014-10-13 08:33
☆fuさん、こんにちは。
台風が近づいています。今日がピークのようです。今はまだ風がきつくなっていませんが、そろそろの予感がします。そちらはいかがですか。

頼もしい仲間に「ムラサキセンブリを見たけん、これで終わりじゃね。」と言われてしまいましたよ。確かに。鳥見にチェンジ?
Commented by krsmag at 2014-10-13 08:41
☆true-clearさん、こんにちは。
おやおや、私の話は無しにしてくださいよ、恥ずかしい!
オタク扱いから、オタクになり、いずれ病になります。どうぞご主人と一緒に進級されますように。
キクバヤマボクチ・・・菊葉山火口・・・葉を見たら判別できるので嬉しいです。この仲間でまだオヤマボクチを見たことがありません、全部見たくなります・・・。
Commented by krsmag at 2014-10-13 08:51
☆sakakuさん、こんにちは。
真っ白なヤマハッカですか。出会ったことないですねえ。
こちらではキクバヤマボクチはまだ蕾です。やはり大山は早いですね。
台風が近づいています。前回の台風ではマムシが飛ばされてきましたが、今回は何が飛んでくるのでしょう。
トンボなら嬉しいのですが。
Commented by krsmag at 2014-10-13 08:59
☆gaunnさん、こんにちは。
稲刈りを済ませましたよ。台風が来る前にと頑張りました。
まだ熟れていないので、台風の後にしようという意見もありましたが、やってしまおうと。
紅葉の季節まであと少しです。楽しみです。
<< 10月の蛾① クロバナヒキオコシ >>