川土手に咲く花

a0183666_1554715.jpg
次に案内していただいた川土手はツルボのピンクで埋め尽くされていた。


a0183666_1562971.jpg
たくさんの花の中に時々白い花がある。


a0183666_1564661.jpg
よくよく見るとカワラナデシコのピンクも交じっていた。


a0183666_1574536.jpg
カワラマツバ


a0183666_1581924.jpg
シラタマソウ  帰化植物で、北海道に広く帰化しているらしい、本州でも各地で点々と報告があるとか。


a0183666_1582855.jpg
萼筒が袋のようにふくらむのが特徴。初見である。

[PR]
by krsmag | 2014-09-01 15:24 | お花見 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://krsmag.exblog.jp/tb/20155388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 広島県人 at 2014-09-02 00:09 x
ツルボの土手もよかったですね。
群生している植物をいかに切り取るか・・・・難しいです。
美しく芸術的に撮れれば一番いいのですが、なかなか・・・
Commented by krsmag at 2014-09-02 07:57
☆県人さん、おはようございます。
ほんとうに、群生している花をうまく撮れるようになりたいものです。
構図の勉強が必要になってきますねぇ、難しいです。
Commented by gaunn at 2014-09-02 08:05 x
シラタマソウちょうどホウセンカのようですね
色んな花の散策楽しかったでしょう
よく雨が降りますが白菜の芽が出ているけど
これでは手入れが管理が大変ですよね。
Commented by krsmag at 2014-09-02 22:58
☆gaunnさん、こんばんは。
シラタマソウ、かわいい花でした。
白菜・・・きょう蒔きました。少し遅れました。ほほっ、毎年のことです。
Commented by sakaku at 2014-09-03 10:35 x
ツルボにも白花があるんですね。
野山を歩いてると希に白い花を見かけますが、出会うと嬉しくなる花ですね。
今年も何種類か出会ってます。
シラタマソウは北海道で良く見かけたですが、空き地に咲いてたので雑草のように思えたです。
Commented by krsmag at 2014-09-03 15:27
☆sakakuさん、こんにちは。
ツルボの白を見たのは今回で2度目です。たくさんあると出会う確率も高くなるようです。
シラタマソウはこの写真では可愛らしいですが、群生しいる様子を見ると手におえない雑草という感じがしました。
北海道から日本各地に広がっていくのでしょうかねぇ。
<< 庭の山野草 ガガブタ >>