鯉ヶ窪湿原

続けて台風がやってくるという予報の中、木曜日は一日だけ晴れるという、そんな日を逃すわけにはいかないね、004.gifにお願いをして、鯉ヶ窪湿原に連れて行ってもらった。
もう、何年も前から訪れたいと思っていた場所、何度もそばを通りながら、時間がなくて寄れなかったり、目当ての花の時期でなかったりで、初めての訪問だ。


a0183666_7223120.jpg
オグラセンノウ 
この花に会いたくて、訪れた。紅色のカワラナデシコかな。カワラナデシコより花の切れこみが少ない。
 広島県RDB絶滅危惧Ⅰ類  広島県の自生地は消滅したらしい。


a0183666_7224049.jpg
エゾミソハギ、アギナシ、ビッチュウフウロ


a0183666_723869.jpg
アオツヅラフジ、オオバノトンボソウ、ガンクビソウ、サギソウ


a0183666_7231635.jpg
カワラナデシコ白、雨傘をさして歩く人、サワギキョウ


a0183666_7232249.jpg
きのこ類


a0183666_72329100.jpg
ミズオトギリ、ヤマジノホトトギス

鯉ヶ窪湿原の湿性植物群が天然記念物に指定されている。
秋にはミコシギクも咲く、その頃もう一度訪れたいと思う。


[PR]
by krsmag | 2014-08-10 07:59 | お花見 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://krsmag.exblog.jp/tb/20080631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-koyo at 2014-08-10 08:38
おはようございます。
台風は難なく通り過ぎてくれました。
そちらも大丈夫でしたか?お盆前の台風・・・多くの方が足止めで困ってる事と思います。

恋が窪湿原・・・新見市にあるんですね、オグラセンノウの紅色が良いです!
サギソウもそろそろですね、例の場所に確認に行かなきゃあ・・・
盆も来るし、お天気もいまいちだし・・・気持ちだけがざわついて?おります。

Commented by true-clear at 2014-08-10 08:50
おはようございます。
好い所に連れてもらえたんですね、珍しい植物がいっぱいあって素敵ですね~。♪
雨傘をさして歩く人・・・(笑)
ミコシギク、見た事が無いので、是非、秋には見せて下さいネ。♪
↓↓やっぱり、動画は分かりやすくて良いですね。
こちらは今、台風がひどい真っ盛り、長女の補習も、次女の大学入試も延期になりました。
田んぼが心配です。^^;
ありがとうございました。
Commented by 広島県人 at 2014-08-10 09:56 x
おはようございます。
鯉が窪湿原、晴れ間のいい日に行かれましたね。
自生のオグラセンノウが見られるんですね。それにたくさんの花々わくわくします。
赤名湿原やここへもまだ行ったことがないのでぜひ行きたい所です。
行けるときにどんどん行きたいと思います。
Commented by krsmag at 2014-08-10 21:00
☆fuさん、こんばんは。
こちらも無事に台風が去りましたが、各地で大きな爪痕を残しました、自然の破壊力には言葉が出ません。いつ、わが身かと心配になります。
鯉ヶ窪湿原・・・漢字の間違いに気が付いて訂正しました、ごめんなさいね。
オグラセンノウに会うにはここしかないのです。帝釈峡から30分で行けますので、今まで行かなかったのがおかしいくらいです。一度行けば安心。
Commented by krsmag at 2014-08-10 21:03
☆true-clearさん、こんばんは。
台風が直撃ですね。大丈夫でしょうか。稲に被害が出なければいいですねぇ。心配です。
動画に適しているものと写真に適しているものがあるように思います。まっ、いろいろ試していきます。
Commented by krsmag at 2014-08-10 21:09
☆県人さん、こんばんは。
玉泉寺は遠いので、鯉ヶ窪湿原になりました。念願のオグラセンノウに会えたので、ほっとしているところです。
赤名湿原・・・ここにもミズオトギリがあるのですよ。午後開く花なので、島根方面へ出かけた時、帰りに寄ろうと思いながら、いまだ果たせずにいます。
いける時に・・・そう、それは今。今ですよ。
Commented by sakaku at 2014-08-11 15:02 x
初めての鯉が窪ですか、自分は毎年出掛けてます。
もうほとんどの花が咲いてるようですね。入り口には白いカワラナデシコがありますね。
今年も行ってみる予定にはしてます。
Commented by krsmusi at 2014-08-11 19:22
☆sakakuさん、こんばんは。
入り口の白いカワラナデシコ、ご存じだったのですね。
もう少しで気づかずに素通りするところでした。ちょうどいい花どきでした。
毎年出かけたい所です。
<< マムシにびびるふに ミヤマカラスアゲハ >>