人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウラジャノメ

「ウラジャノメを撮るなら今のうちですよ。」とチョウの先生から発生場所を教えていただいたのが去年。
それまで探していた山とは違う場所だった。どうも探していた山のウラジャノメは絶滅したらしい。
「今のうちですよ。」という言葉が気にかかって去年何度か出かけたけれど、成果なし。
今年こそと一番いい時期をねらって仲間と二人で出かけた。

まず、去年、ポイントで一緒になった採集者に、別のポイントを教わったので、そちらへ行く。
別のチョウ仲間が、去年撮っているので、期待して出かけたのだけれど、時々雨が降る天気ではどうしようもない。
出てくるのはヒメキマダラヒカゲだけ、他のチョウ影もなし、あきらめて去年の場所に移動した。
そこは、時々青空がのぞく天気だったが、採集者が2名いた。しかも一人はウラジャノメを捕るのが初めてだという人、これは厳しいぞ。

4人が少しずつ離れてウラジャノメが出てくるのを待つ。
ウラジャノメは、初めてだという人の近くにばかり出てくる。どうもそこがチョウの道のようだ。
網は飛んでいるところを捕る。カメラは、捕られるのを見ているだけ。
それを3度も見ていると、「まだ捕るの!?」と言いたくなるよねぇ。言ってしまった001.gif
『こりゃ駄目だなあ、ここにいても撮れないよなあ・・・。』と落ち込んでいると、目の前にすっと止まったウラジャノメ。
仲間が「待ってください、先にカメラで撮らせてください。」とお願いをする。
採集者も、3頭も捕っているので、「いいですよ。」


ウラジャノメ_a0183666_794322.jpg
大急ぎで一枚。おお、これがウラジャノメか。
念願の一枚。


ウラジャノメ_a0183666_794890.jpg
少し移動して全身もパチリ。2,3枚撮ったところで、この個体も網の中。


このころになると天気はすっかり良くなって青空が広がっていた。
最初のポイントもきっと天気がよくなっているだろう・・・戻ることになった。採集者もいなかったしね。


ウラジャノメ_a0183666_710887.jpg
戻って正解、天気がいいとここまで違うのか。
いろんな蝶が次々と訪れる中、時々現れるウラジャノメを、心いくまで楽しんだのだ。
といっても、2,3頭だけれど。(同じ個体がいるかもしれない。)


ウラジャノメ_a0183666_7103596.jpg
開翅も撮れた003.gif


ウラジャノメ_a0183666_7104291.jpg
ウラジャノメ  広島県RDB絶滅危惧Ⅰ類


by krsmag | 2014-06-17 10:09 | チョウ
<< ウラジャノメの谷 ヒナラン >>