人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルガモの偽傷行動

カルガモの偽傷行動_a0183666_20224218.jpg
あっ、カルガモの親子だ!!
テレビではおなじみだけれど、実際のは初めて見るよ。
ああ、マクロレンズだなあ、もっと大きく撮りたいけれど、近づいても大丈夫かなあ・・・。


カルガモの偽傷行動_a0183666_20224998.jpg
あれ、お母さん(もしかしてお父さんかもしれないが)、子どもたちをほっておいて、自分だけ水の中に逃げるのかぃ!?


カルガモの偽傷行動_a0183666_20232751.jpg
いや、違うようだ。
お母さんは、すぐに水の中で暴れ始めた。
羽をバタバタと動かして、すごい勢いで水の中を右往左往、子どもじゃなく、自分に注目してほしいと。

おっほっ、これが有名な偽傷行動だな!!!


カルガモの偽傷行動_a0183666_20233739.jpg
あっ、おぼれそうだよっ。
目が離せないっ。
お母さんは子供たちの反対側へ、どんどん001.gifを導いていく。

その間に子供たちは草の中に隠れてしまったようだ。

カルガモの偽傷行動_a0183666_20235225.jpg
10mも連れていかれただろうか。
『ここまで離せば、もう、安心だ』とお母さんも思っただろうと、001.gifが子供たちのいる方向へ引き返したら、
なんと、お母さんも飛んで引き返してきて、今度は田んぼの中でバタバタと騒ぎ始めた。
001.gifを行かせまいととそれは必死である。
仕方ないなあ、トンボを探しているのになあ、分かったよ、そっちへは行かないよ。

後戻りをするとお母さんはおとなしくなった。

望遠レンズをつけていれば、お母さんを驚かせずに済んだのになあと思う半面、偽傷行動を見れたのはラッキー!! と思う001.gifでありました。

by krsmag | 2014-06-11 07:04 | 動物
<< ササユリ 固まる野兎 >>